見出し画像

これは怖いな(先ほどの AI の almost identical 問題の続き)

(先ほどの AI の almost identical 問題の続き)

うーん。これはちょっと怖いかも。

suno AI の「Term of Service」(サービス利用条件)を読んでいたら、こんなことが書いてありました。

Due to the nature of machine learning, Output may not be unique across users and the Service may generate the same or similar output for a third party. Other users may provide similar submissions and receive the same output. Output that is requested by and generated for other users is not your Content.

suno AI ”Term of Service” より( https://www.suno.ai/terms )

機械学習の性質により、出力はユーザー間で一意ではない可能性があり、サービスはサードパーティに対して同じまたは類似の出力を生成する場合があります。他のユーザーも同様の送信を提供し、同じ出力を受け取る可能性があります。他のユーザーによって要求され、他のユーザーのために生成された出力コンテンツの所有権については、あなたはこれを有しません。

ぱっと読んだだけでは「特に?なにか?」って思うかもしれませんけど、よく考えると怖い。

つまり、既存のコンテンツ(suno 生成に限らず)の気に入ったものに非常に近くなるまで suno でしつこく生成させて、その結果のコンテンツを発表した場合、元コンテンツの著作者から使用差し止めを要求されても「これは有償契約した suno AI が私の要求に従って出力したものだから私に所有権があり、あなたの訴えは退けられる。文句があるなら suno に言え」となりますよね。

それはちょっと怖いなぁ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?