むかし聴いてたラジオを思い出してみるなど。①

88 Lightning Catapult。
こんにちは。

今回なかなか長いです。お気をつけて。
ざっくり言うとラジオと私、小学生編です。

自分のラジオ遍歴を語る上で
やはり世代の話は必要になってきますね。

私は
野球で例えるとマー君世代。
ミュージシャンで例えるとperfume世代。

女優さんで例えると、
新垣結衣さん、大島優子さん、榮倉奈々さん。
女性アナウンサーさんだと
SBS(静岡放送)の内山絵里加さんも同世代。
まぁだいたいこの位の年齢なんです。

そんな私なのですが兄も居るので、
もう少し上の世代の話にも少しだけついていけます。


さて、いつからラジオを聞いていたんだっけ。
と思い返してみると、
おおよそ小学4.5年生くらいからだと思います。
(だいたい1998年くらいから)
我が家は厳しくて
テレビの視聴時間がとても限られていたのですが、
ラジオ好きな母だからなのか、
ラジオだけは1人1台与えられ、
私は祖父のお下がりの小さなラジカセを貰いました。
ラジオはいくら聞いても怒られませんでした。

そうそう、父の車の中でよく耳に残っていたのは、
福山雅治さんのSUZUKI Talking F.M.(終/東京FM)
山下達郎さんのサンデー・ソングブック(続/東京FM)
松任谷由実さんのサウンドアドベンチャー(終/東京FM)
コスモ ポップス ベスト10(終/東京FM)

この辺りは、始まるときちんと耳を澄ませていました。

小学生の当時はめちゃイケ全盛期でした。
兄がめちゃイケ大好きで、高校生の兄が、
夜中にナイナイのANN(ニッポン放送)を
聞いてる事を知りました。

小学生の私は、祖父からのお下がりの小さなラジカセで
ほとんどAM電波が入らない中、どうにか聞こうと、
やっすい片耳イヤホンを隠しつつ、寝たふりをしつつ、
ジェットストリーム(伊部雅刀さん時代/東京FM)を
うつらうつらと眠気に襲われつつも聞き、
どうにか25時まで意識を留め、
25時のANNのオープニングの始まりと共に、
カセットテープの録音ボタンを押して即寝落ち。
というのを試みていました。

しかしイヤホンに引っ張られ、
小さなラジカセが動いてしまい、
ギリギリでAMの電波を拾っていたので、
ほとんど録音される事はありませんでした。

高校生の兄もAM電波を拾うべく、
アンテナにアルミホイルを巻きつけたり、
隣の部屋までAMアンテナを伸ばしたりなど、
力を尽くしていたのを覚えています。

ラジオを1日中つけていたら、
今月のパワープッシュ曲が1日に何回もかかりますよね。
そんなに響かない場合は3週目くらいで
うんざりしてしまう事もあるのですが、
ハマった時は本当にいつまでも心に残ります。

1998年、ゆずの夏色が当時のパワープッシュ曲で、
たしかまだテレビなどでも広まっていなく、
ラジオから何度も流れてきて大好きになり、
パワープッシュ曲が何時に流れるのかを知らなかったので
時間をメモをして、ラジオの前で
静かに集中して聞いていた事を思い出します。
(こういうのってラテ欄にも載らないんですよね。)

その数ヶ月後?に、夏色はヒットしていて、
ん?また?夏色?っと不思議な気持ちになりました。
(当時はオリコンとかランキングとか、
ラジオは割と早めにパワープッシュする事とか、
意味がわかっていませんでした。) 

そしてそして!
当時なにより大好きだった番組は、
内藤忠と山中崇史のミリオンナイツ(1997-1998/東京FM)
なんですよね。

ミリオンナイツといえばこの前番組である
赤坂泰彦のミリオンナイツが超人気番組でした。
私がそれを知ったのは「そんなお化け番組が終わる!」
というニュースからなのでした。残念。
なので私は後続の「内藤忠と〜」を聞くことになります。

赤坂さん時代は、
深夜ラジオのノリを東京FMの22時台に持ってきた!
という画期的な要素があって、
超人気番組になったらしいのですが、

私が聞いていたミリオンナイツは、
内藤忠さんと山中崇史さん、
そして日替わりの女性アシスタントの3人での
ワイワイわちゃわちゃトーク。という感じでした。
女性アシスタントは、上原さくらさん、山田まりやさん、
鈴木紗理奈さんが面白くて良く聞いていて、
私が聞かなくなってからは
仲間由紀恵さんもアシスタントをやられていたそう。
聞いていれば良かったな〜笑

特に山田まりやさんが秀逸で(小学生でもそう思うほど)
本当に好きでした。
ツッコミやMCの威なしが抜群。元気な笑い声が楽しい。
いまだにあの雰囲気が忘れられないほど、
どんなに眠くても山田まりやさんの担当曜日だけは
絶対聞きたい!と思っていました。懐かしい〜

MCのノリでその日の流れがどうなるかわからない感じで、
コーナーまるまる飛ばしたり、奇声あげたり、ケンカしたり、
ジェットコースターのような番組だったと思います。

いかんせんめちゃくちゃ短命に終わってしまった上、
古いので、ネットを探しても、
あまり情報が得られないのが残念。
好きなコーナーとか絶対あったのに失念してしまいました。。

この番組内でのハコ番組として、
GLAYのTAKUROさんが帯を持っていたので
(GLAYライン with TAKURO)
GLAYではTAKURO推しとなる私。単純。

今思えば、赤坂さんのお化け番組の後枠というのは、
めちゃくちゃプレッシャーだっただろうし、
当時はSNSとか無かったので、
なんなら直接クレームの電話とかハガキが
来てたんじゃないかと、、、心中お察しします、、、。
が、私は大好きでしたよ〜!

内藤忠さんが突然降板され、
小田静枝さんが山中崇史さんと続けられたのですが、
私は聞かなくなってしまいました。
(おそらく女性アシスタントの変更が寂しくて
聞かなくなったのかなと。)

そしてこのミリオンナイツを聴いた後は、
伊部雅刀さんの激シブボイスで
ジェットストリーム(続/東京FM)を聴きつつ夢の中へ。
というのがお決まりのコース。
現在は福山雅治さんが担当されていますが
ジェットストリームは伊部雅刀さんしか勝たん。

ミリオンナイツは小田静枝さんの後、
やまだひさしのラジアンリミテッド(1999〜)
へと変わります。

私はラジアンリミテッドは1期と言われる22時台しか
聞いていなかったのですが、
この番組もわちゃわちゃ系の番組で楽しかったなー。

ちなみに日曜日は
久保田利伸さんのPLANET FLAVOR(22:00〜)
(終/シャウエッセンpresents/東京FM)
も狙って聞いてましたね。
久保田さんの曲が沢山かかるのも好きだったし、
お悩み相談コーナーで、
お悩みを優しく受け止めてくれるお兄さん!って感じで
胸キュンしていたのを覚えています。

長寿番組だった土曜の
サントリー サタデー ウェイテング バー アバンティ
(17:00〜)(終/東京FM)これも大好きでした。
これの前の16時台にやってた番組も聴いてたと思うけど、
思い出せません。。当時のラテ欄見たい。。笑

さ、というわけで。
ラジオと私、小学生編はここまで。
やはり長くなりましたので、続きは次回にします。
中高編は、おそらくそこまで長くなりません。 

よくここまで読んでいただきました。
ありがとうございます。

今日はこの辺で。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?