20年前のお絵描きBBSにいた絵師さんの絵をまた見たいなど。

ずっと探している人がいます。
こんにちは。

今から20数年前。
私が小6とか中学生とかそのあたりの年齢の頃、
(1999年〜2003年あたり)
「お絵描きBBS」というサイトに入り浸っておりました。
(しぃペインターかな?)

そこはお絵描きソフトを持っていなくても、
ブラウザ上で絵が描けてそれを公開できて、
アカウント持って交流が出来る。みたいな、
お絵描き専門のSNSみたいなところでした。

ソフトを持ってなくてもこういう画面に絵が描けます。
レイヤーも使えたり、スクリーントーンみたいな機能もあったり。
マウスでとんでもない画力を発揮する絵師さんがいたり。
(拾い画像です🙏)



好きな絵師さんを何人かフォロー出来たのかなー。確か。
絵にコメント出来て交流出来たり。単語で検索出来たり。
インスタほどおしゃれではないけど、
2ちゃんねるとインスタを足して2で割った感じ。
いや、わかりにくい。笑


今はもうそのサイトは無くなっていますが、
(似たものはあるみたい??)
当時は本当に夢中で
色んな絵師さんの絵にワクワクしていました。

ほとんどがキラキラした可愛らしい絵が多い中、
ふと出会ったrotten(ロットン)さんという絵師さん。

当時おそらく20歳くらいなのでは?と思うので、
おそらく現在40代かな?勝手な想像ですが。
アイコンがジョニーロットンの似顔絵でして。

ジョニーロットン

みんな種村有菜先生とかCLAMP先生ばりの
書き込みまくりなキラキラした絵が多い中で、
セックス・ピストルズのボーカル、
ジョニーロットンの似顔絵がアイコン。

そして絵は基本的に細い黒いシンプルな線画で、
黒ベタ塗りと、もう1色か、多くても2色とか。
めちゃくちゃシンプルで。
黒白に水色一色だけとか。黄色一色だけとか。
幾何学的な四角とかキューブとかブロックをたくさん
並べたパースの効いた、
不思議な異空間みたいな構図がお得意で。
そこに人の絵もあったりとか。
めっちゃクールでシュールな絵を描くお方で。
めっちゃカッコいいんですよ。
異彩を放ちまくってました。

勝手な想像ですが美術系の学生さんだったのかなぁ?
とか思ってました。

どんな絵か具体的にお見せしたいけど、
真似したくても出来ない。あの画力。

折に触れてググってみても1枚も引っかからない。
私のヘタレ検索力では探せません。。

私の古いパソコンのデータが
ひょんなことから出てきたら良いのだが。。
当時のお気に入りの画像はCD-Rに焼いた気もするけど、
そのCD-Rをすでに処分していそうで。思い出せない。
なんせ20年ほど前のデータ。
まして思春期の頃の絵なんて黒歴史にも程がある。笑
そのCD-Rは流石に処分してるよなぁと。
ちゃんと自分の絵と拾い絵と分けておけばよかったけど、
そこまで気はきかないですよね。。笑

今でも名前や絵を忘れられないほど影響を受けました。
もうそれこそ20年近く見ていないのに。
rottenさんの絵が公開されるたび、
保存したりコメントしたりしてました。
優しく返信してくれて嬉しかったです。

今でも絵を描いていらっしゃるのならば、
見たいんですよ。

絡みにいきたいなど、
そんな不躾なことは致しません、、!
雲の上の神なので。
ただただ、また絵が見たいのです。。

もう絵を描いてないかもしれないし、
描いててももうrottenという名ではないだろうし、
描いててももうあの頃の画風でも無いだろうし、
描いててもSNSやってないかもしれないし、
もう生きてないかもしれない。
でもまた見たい。

ここまでは確実だけど薄い記憶。

ーーーー

ここからは確実かどうかも曖昧な記憶。

当時は自作のホームページが流行っていて、
私も家にあったホームページビルダーで作ってました。

もしくは手打ちのtextでHTMLを組んだり。
(キリ番とかスタイルシートがどーのとか、、、
この辺の話も長くなるけど。笑)
そこで確かrottenさんもホムペ(当時の言い方)を
持ってた気がするんです。
黒い背景でボタンがいくつかあって、、みたいな。

なんなら私のホムペでも下手なイラストを
公開していたのですが、
rottenさんと相互リンク(懐かしい)して、
私のところにコメントまでくれたような、、、。
(私が毎度鬼絡みしに行ってたから。笑)

rottenさんを含めた数人と交流があったので、
私の勘違いかもしれませんが、そのメンバーで、
それぞれのホムペを行き来していた気がしないでもないです。
ただ、さすがに20年前なので、
私の中で勝手に記憶が美化されてる説もあり、
この辺りは不確かな記憶です。。

ただ、私のような者にも優しく接してくれていた
優しい絵師さんだったのは確かなんですよね。

ーーー

男性なのか女性なのかもわかりません。
多分男性かなー?と、絵柄的には思っていましたが。
どうでしょうね。どちらでも良いです。

とにかくまた、rottenさんの絵が見たい。
それが出来なくても、
どうか生きて、お元気でいて欲しい。

ネット上の探偵さんっているのかな。
怖いけど。探して欲しい人No. 1です。

誰に言ってもどうにもならない事なので
ずっと誰にも言ったことなかったので、
ちょっとスッキリしました。

いつかまたこの広いネットの海で
rottenさんの絵に出会えますように。

今日はこの辺で。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?