見出し画像

成長日誌 振り返り

二週間ぐらいたつけど、まだ鬱期が来てない!本当に乗り越えたみたい。

いつもなら、

頑張りすぎる→≪鬱期:体調不良or全てを手放したい、やり直したい気持ちになる≫→計画→行動という流れ。

この≪鬱期≫の時期が一番つらい。ので、ここに入らずに次の時期に入れたのがすごくうれしい。

なので、今までを振り返る記事を書いておこうと思う。それで、完璧に鬱期は乗り越えたことにして、次来た時にもじめじめしないで、振り返りの記事を書くことにしていく。

1.心の強さ

昔:すぐ泣く。悔しくても泣く。周りが喧嘩をしていても泣く。怖い話を聞いて泣く。音楽を聴いて泣く。人の意見に合わせてばかり。自分の意見を出すことが怖かった。

今:昔よりも強くなった。ある程度人に合わせなくても大丈夫。失敗しても昔みたいに心臓が爆発しそうになることはなくなった。忘れ物をしても大丈夫になった。

次:もっと強くなる。一人でお出かけができる。マイナスな気持ちの人がいてもバリア!

2.学力

昔:バリバリできた。1~2日でなんでも覚えた。

今:すべて忘れた。多分できない。自信がない。

次:何ができて、何ができないのか把握する。繰り返し練習する。

3.体力

昔:疲れやすい。どんくさい。

今:運動を定期的に続けている。筋トレが楽しい。物が落ちる前にキャッチできることが増えた。

次:もっと筋トレを続ける。正しい運動の方法を身につける。

4.感覚

昔:感覚に振り回されていた。特に周りの人の感情に振り回されていた。身近な人が落ち込んでいたり、怒っていると自分事のように感じてつらかった。

今:感情や考えをnoteに書き出すことで、落ち着けるようになった。感情を感じ取ることもできるが、強く振り回されることはなくなった。

次:人の感情に流され過ぎない。思い込みをせず、論理的判断で裏付けをとるまで決めつけない。自分の気持ちや考えを大切にし、表現する方法を身につける。

5.部屋の過ごしやすさ

昔:自分の部屋・環境に無頓着だった。物を中々捨てられなかった。

今:物をどんどん捨てている。よい部屋を作りたくて行動している。

次:物の数は管理できるぐらいまで減らす。絵を飾ったり、創作ができる場所をつくる。

6.インターネット

昔:人とかかわるなんて考えてもいなかった。

今:自分のことを発信している。人とやり取りもしている。

次:いろんな人がいて、いろんな考えがあることを学ぶ。

7.行動力、改善力

昔:こうしたい、ああしたいと思っているだけだった。

今:やりたいことを実行できている。

次:行動を続ける。忘れた日があってもいい。できない日があってもいい。どこに向かってどのくらい進んだかが確かにならば、それでいい。

まとめ

大きく分けてだけど、7つもできること、もっとできるようになりたいことを見つけられた。

日々少しでも成長できるように意識していく。


*画像はソエジマケイタさんからお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?