見出し画像

成長日誌 7日目 振り返りと今後の目標

★振り返り

本当は来週の日曜日に書こうと思っていたけど、我慢できなかった…。

今、大きなイベント?すべきこと?が2つも続いていて、2つ目が来週で終わるけど、もう心が疲れてきちゃった。

1つ目も、今やっている2つ目も、沢山の人に助けられてるし、充実しているし、成長していることだけど、自分と向き合う時間とか、わくわくする時間があまりなくって…

それと、2つ目が始まったのと同じ時期に、メンタリストDaigoさんの有料会員になって、つぶやきたいことや考えておきたいことが増えたけど、『有料の情報』なのでnoteに呟いていいのかな…ともやもやしてた。

でも、「このもやもやもnoteに書けばいいんじゃない?」って思ったら、またわくわくしてきた。


前に、「INFJのロールモデルがいないなら自分がなればいいか」って思った気持ちがまた強くなってきて、やりたいことが周りにあふれ始めた。

何かをするには、面倒だし、恥ずかしいし、できないところもあるし、知らないこともあるし、ダメダメかもしれないけど、たぶん『誰かのため』ならその一歩が出やすいと思う。明確に誰かを考えることはまだできないから、今のところは自分のためだけど…

でも、わくわくすることをしたい。noteを書くのも、INFJとして生きるのもわくわくするから、そうしたいな。

★今後の目標

☆INFJのロールモデルを目指す…多分目指すといつまでもなれなそうだから、とりあえず属性にINFJを付け足す。

☆やるべきことをやるのももちろん大事だけど、やりたくないのには理由があると思う。だから、本当にやりたいことを沢山やる時間も作る。…勉強も、絵の練習も、楽器の練習もなんでも。できなくて遠まわしにしてたことに少しずつ取り組む。

☆記録する…noteに書くのが一番楽しいけど、ライフログのアプリでもいい。でも時々どのぐらい頑張ったかをnoteに書きたい。

まとめ

私には大事だと改めてわかったことがいくつかあった。

・もやもやと向き合うこと。

・考えたり、記録する時間。

・わくわくすることに取り組む。


*写真はNaoyukiさんからお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?