見出し画像

UNIを始めて(大体)半年で大会を開いた話

GRD足りてますか?さつきです。
今回はUNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r]初級者限定大会
UNDER NIGHT BIRTH-DAYを主催したお話です。

さつき
キャトルとアロハシャツとCS神風が好きな人
コロナ収束したらカートにも乗りに行きたいです

きっかけ

初級者大会を開こうと思ったきっかけとなったのはやはりといいますか、
Matching Carnival様主催のUNI初級者大会【DIVE to UNI】でした。
自分以外の初心者の方がこんなにもたくさんいるのならばもっといろんな対戦の場が欲しい!
対戦の場がないのなら作ってしまえ!という流れで企画しました。
Matching Carnival様は【DIVE to UNI】だけでなく【虚ろの金曜夜】の運営もしているので少しでも負担を減らしたいという気持ちもありましたが...

振り返り

①決意から大会ページを作るまで
決意から大会ページを作るまでで一番悩んだこと、それはレギュレーションの設定でした。
ネットワークカラーは黄色まで、というのは自分の中ではっきりと決まっていました。
ただ、どれくらいのRIPならばいいだろうという悩みがあったためにDiscordで相談、Twitterのアンケート機能を利用など、色々した結果の80万制限になりました。(実は大会企画当初の上限RIPは50万だった。)

あとは大会の名前ですね、とても悩みました。
どうせやるならかっこいい名前を付けたいという気持ちがあったので実は命名に30分以上かかりました...
結局、UNIの対戦会に初めて出る人達の第一歩(誕生日)になりたいという意味を込めて。
また、UNDER NIGHT IN-BIRTH とかけて
UNDER NIGHT BIRTH-DAY
という名前にさせていただきました。

そして、大会ページの作成
ここは割とすんなりと行けました。
らんぽ杯で使用されていたTonamelという大会を運営するサイトの存在があったことが大きいと思っています。
素敵なサイト本当にありがとうございます...

②大会開始まで
ぶっちゃけここが一番あたふたしました。
レギュレーションに記入漏れがあったり他の方の大会開始までの流れを参考に事前配信の告知をしたりボイスメッセージを作成したりと毎日何かしていた気がします。

特に一番慌てたのは実況解説を急遽募集することになった時です。

↑自分では実況解説が満足にできないことを悟り募集ツイートをする様子
正直もっと早くに分かったんじゃないか説はありますが頭が回ってませんねこれは...
しかしながら、こんな僕の急な申し出にOKをしてくださったキョウさんには感謝してもしつくせません...
本当にありがとうございました...!

③大会本番
大会本番、一番のミスは...
配信の名前を事前配信名のまま大会をスタートしてしまったこと。
これだけは完全に私のミスなので二度目は無いようにいたします...
すみませんでした...

↑問題の配信
結局このまま大会続行しちゃいましたが次回以降はしっかりと分けていこうと思います。
また、大会部分のみをダイジェストとして保存いたしましたので大会のみ見たい方はそちらもご活用ください。

また、キョウさんのアドバイスによりUNDER NIGHT BIRTH-DAYのハッシュタグを作成することになり、より一層参加者の方々が知り合ったりして、今回の大会を有効活用していただいたようで何よりです。

↑UNDER NIGHT BIRTH-DAYのハッシュタグ#UNIBD
感想やコメントで有効活用してくれて嬉しい...

そして気になる大会の結果ですが...

第一位 「ききあ」さん(メルカヴァ)
第二位 「アリロー」さん(バティスタ)
第三位 「ふぃりぴんばなな」さん(ワレンシュタイン)
第四位 「ぽっちゃり」さん(ヒルダ)
となりました! おめでとうございます!

完走した感想

初めての運営、初めてのオンライン大会の企画、初めての配信、と初めてづくしで大変でしたが、終わってから振り返ってみるとめちゃめちゃ楽しかったです。
正直想像以上にレベルの高い試合ばかりでしたし、見ていて手に汗握る試合や、息をのむ展開で心の臓がバクバクしっぱなしでした!
運営面だとまあ初めてにしては...ってことで自分的にはOKラインだということにしました。
ただまあこれが完璧かっていえば全然そんなことはなくまだまだ改善の余地はありそうだなと思ってます。
次回開催までに開催までにすることリストみたいなものを作ってよりスムーズな運営ができるよう努力します!

次回開催について

次回のUNDER NIGHT BIRTH-DAYですが、6/6(土) 22:00~を予定しています。
前回参加者の皆さんもそうでない皆さんも条件に合致している方々、お気軽に参加してください!
お待ちしております!!

次回開催ですが、参加条件がRIP80万以下→RIP100万以下に変更してありますので、前回は参加条件で出れなかった方も是非!

また、実況解説をしてくださるゲスト枠の方も募集しております。
やっても良いという方、是非是非お気軽に私までご連絡ください!
noteでもtwitterでも構いませんのでお気軽にどうぞ!

今回の大会で初心者の方々もたくさんいることが分かったので、
いつかコロナが落ち着いたらオフの対戦会みたいなものも開きたいですね!
勿論主催がいないのならば僕の方で企画等させてもらう意気込みでございます。
一刻も早くコロナが終息することを願って
それでは皆様、良い虚ろの夜を...

おまけ

大会後にいろいろあって思いついたとある企画があります。
以下ツイートをご覧ください。

と、他力本願な企画ですがこのような企画も考えておりますので土曜日のお昼をお楽しみにお待ちくださいませ。

今度こそ、それでは...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?