見出し画像

皐月賞 傾向・寸評

過去5年の好走馬

画像1

過去5年で人気で凡走した馬

画像2

 2017年、2018年は1・2・3人気がすべて馬券外の波乱の決着。昨年も1人気は馬券に絡まず、波乱の多いG1になります。前走では共同通信杯組が好走。ホープフルS組も2勝と侮れない成績ですが、両馬ともに無敗。また朝日杯から参戦して2着になったサリオスも無敗でした。1800Mの重賞、またはOP戦で好走している馬は人気薄でも要注意。また新馬勝ちして、OP、1C、重賞で連対いている馬も好走率が高くなります。人気で凡走している馬の前走は弥生賞が多く、弥生賞で人気で好走して皐月賞で人気の場合は過度の期待は危険。弥生賞組からの勝ち馬が出ていないのが、傾向に出ています。

皐月賞 寸評

アスクビクターモア 俺は買わん

イクイノックス 俺は買わん

オウケンボルト 俺は買わん

オニャンコポン 俺は買わん

キラーアビリティ 前走はホープフルSで勝利。先行して最後までしぶとく伸び脚を発揮しての勝利。鋭い決め手はないが、折り合いながら先行できれば、十分に勝負になる。

グランドライン 俺は買わん

サトノヘリオス 俺は買わん

ジオグリフ 俺は買わん

ジャスティンパレス 俺は買わん

ジャスティンロック 俺は買わん

ダノンベルーガ 東京2000Mで新馬勝ち、前走は2戦目で重賞勝利と素質は高い。前走も傾向の良い共同通信杯を勝ち、駒を進めてきた。中山よりは東京向きの感はあるが、素質と瞬発力を活かせれば。

ダンテスヴュー 俺は買わん

デシエルト 俺は買わん

トーセンヴァンノ 俺は買わん

ドウデュース 前走は弥生賞で2着。朝日杯では勝利のG1馬。前走は、追いだしをギリギリ待ち、距離もこなした。折り合いに専念したレースで、我慢はきいており、相性の悪い弥生賞組ではあるが、馬込みでも我慢して末脚が繰り出せる馬で有力。

ナニハサテオキ 俺は買わん

ビーアストニッシド 前走はスプリングSで2着。逃げて自分の競馬になれば、シブトイ馬で頭では狙いずらいが、着なら十分に好走できる。重賞でも常に好走しており、穴候補で一考。

ボーンディスウェイ 俺は買わん

メイショウラナキラ 俺は買わん

ラーグルフ 俺は買わん


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?