見出し画像

マイラーズC 傾向・寸評

 マイラーズCの傾向と寸評になります。

過去5年の好走馬

画像1

過去5年の人気で凡走馬

画像2

 好走馬は人気サイドが多く、頭数も少なくなる重賞のため、二桁人気の好走は過去5年でありませんでした。勝ちう馬に関しては4人気以内。2着まで広げると7人気以内になります。昨年の3着馬が9人気と、一番の人気薄。前走では重賞組が多く、過去2年では中山記念からの馬が優勝。重賞以外のOPからの場合は前々走で重賞に出走しており、G3・G2戦からの出走馬が好走しています。前走で4角6番手以内の馬が優勝しており、例外はサングレーザーのみで、前々走でG1マイルチャンピオン3着の実績がありました。馬券内の馬も、前走で中団から前での競馬をしていた馬が好走しています。穴馬に関しては4勝以上の実績。前走で5人気以内、当日の馬番が8番以内。マイル以上の勝利実績になります。

 人気で凡走した馬は前走で条件戦勝ち上がりの馬は不振。東京新聞杯の勝ち馬も不振です。勝ち馬だけに人気になりますが、連続しての好走は厳しいようです。

マイラーズC 寸評

エアファンディタ 俺は買わん

エアロロノア 昨年は同レースで1人気も5着でタイム差は0.2秒差。今年は前走で六甲Sを差し切り勝ち。上りは最速で、マイルでは後方から差す競馬に。決め手のある馬でもOPクラスでは差し脚だけで、勝利も。重賞になると展開の助けは必要で、前がやり合えばまとめて差し切りもある。阪神のマイル戦は相性も良く、有力な一頭。

カラテ 前走は中山記念で2着、上りは最速で決め手は重賞でも通用する馬。前走はパンサラッサの逃げに屈したが、力のあるところは見せた内容。今年、4戦目になるのが気になるが、安田記念も使うとなると、ローテはきつくなる。ここに出してのは状態が良いか、賞金か。昨年の春に本格化して、差し脚は堅実に発揮できており、差し届く馬場なら十分に勝負になる。有力。

ケイデンスコール 俺は買わん

サトノアーサー 俺は買わん

シュリ 俺は買わん

ソウルラッシュ 俺は買わん

ダイワギャグニー 前走はフェブラリーSで大敗もダートよりは芝良い馬で、度返し。前々走で京都金杯で先行して好走しており、見直しは必要。穴候補で抑えは必要で、昨年の同レースでも0.2秒差の4着なら馬券内も十分に期待できる。

フォルコニア 前走、前々走でOP戦を好走。先行力ある馬で、位置も取れる。勝ち切れない馬ではあるが、重賞でも通用する力はあり、頭では狙いずらいが、2.3着ならある。

ベステンダンク 俺は買わん

ホウオウアマゾン 前走は東京新聞杯で大敗も、ヨレて出て位置取りが取れずの競馬。直線も塞がれて、脚を使えずの競馬。阪神Cでは先行して粘り込んでおり、スピード活かして位置がとれれば、好走も。マイル戦では折り合いが多少、うるさい面はあるがマイルチャンピオンでも5着の実績があり、上手く折り合えば力は発揮できる。

レインボーフラッグ 俺は買わん

レッドベルオーブ 俺は買わん

ロードマックス 俺は買わん

ヴィクティファルス 俺は買わん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?