見出し画像

中山金杯 傾向・寸評

 一年の計は金杯にありと、今年もよろしくお願いします。

画像1

 上記が過去5年の傾向になります。二桁人気が3頭馬券になっていますが、3着が最高着順になります。勝ちう馬に関しては1〜3人気以内の馬になります。前走では重賞組よりはOP戦や条件戦での勝ち上がり組が好走しています。また先行していた馬が優勢で、前走で最終角で6番手以内いた馬が好走しており、極度の追い込みや差しう馬には厳しい好走条件になります。

画像2

 上記は人気で凡走した馬達になります。2018年以外は毎年2頭の人気馬が好走できずになります。年明けのハンデ戦で人気が読みづらいレースになります。明け4歳の菊花賞組が人気で凡走しており、重賞参戦で人気なりますが大幅な信頼はおけません。また、後方からの競馬で人気なった馬には注意が必要です。

寸評

アールスター 俺は買わん

アトミックフォース 俺は買わん

アドマイヤアルバ 俺は買わん

ウインイクシード 前走はカシオペアSで6着もやタイム差は0.2。中山記念での実績もあり、昨年の金杯でも好走しいている。年齢的には上積は期待できないが抑えは必要。

オウケンムーン 俺は買わん

サトノクロニクル 俺は買わん

シャムロックヒル 俺は買わん

ジェットエモーション 俺は買わん

スカーフェイス 俺は買わん

タガノディアマンテ 俺は買わん

トーセンスーリャ 斤量は57.5と見込まれた感。前走は大敗も、G1の天皇賞秋。ローカル重賞では好走しており条件戦では中山での実績もある。使われてよくなるタイプで過信は禁物で抑えまで。

ヒートオンビート 前走はチャレンジCで先行しての2着に好走。長めの距離を使われているが、前走で2000Mの重賞で対応できたのは収穫。重賞でも中団の好位をとり、実績があるだけにここも十分に好走が可能。有力。

ヒンドゥタイム 前走は中日新聞杯で0.5秒差の7着。他馬との接触と、長期の休養明けでの内容なら問題ない。近2走は後方からの競馬になっているが、馬込みでも競馬でき前に出してもかかるところは見せないタイプで変わり身は期待できる。終いの脚はあるだけに注意が必要な存在。

レッドガラン 前走はリゲルSで3着。決め手には欠くがスムーズな競馬が出来る馬。脚を使わずに好位が取れれば終いも持つ。重賞での勝ちきりは厳しいが抑えは必要。大崩れはしないタイプ。

ロザムール 前走はエリザベス女王杯で大敗。先行して番手の競馬ではあったが、力不足と前には非常に厳しいレースで、大敗は度返し。ローカルの重賞では先行して好走しており、自分の計が出来ればシブトイ存在。現在の人気なら積極的馬券で狙いたい一頭。

ヴィクティファルス 俺は買わん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?