見出し画像

日経賞 傾向・寸評

日経賞の寸評と傾向になります。

過去5年の好走馬

画像1

過去5年で人気で凡走馬

画像2

 大阪杯には中1週のため、天皇賞春に向けての前哨戦。別定戦のため、牝馬には斤量が有利。重賞で牡馬相手に好走できる牝馬なら、好走は可能で昨年は1.2着が牝馬でした。過去3年は重賞からの馬が好走しており、AJCC、有馬記念からの出走馬が好走しております。2018年は3Cの卒業馬が1.2着と、好走しており、メンバーによっては条件戦勝ち馬でも好走は可能です。4歳馬の好走も多く、過去4年では毎年、4歳馬が馬券内に好走しております。

 人気馬の凡走は海外明けの馬が不振。前走でG1でも大敗馬の巻き返しは厳しいようです。後方からの競馬をしている馬も届かずの場合が多く、ある程度位置の取れる人気馬が安定しております。


日経賞 寸評

アマサマノイタズラ 前走はAJCCで4着。後方でしっかり脚を溜めての競馬で、追い込むも4着で脚は重賞クラスも、この競馬では善戦止まり。騎手が横山武騎手に代わり、行き脚がついての好位なら頭も可能。

ウインキートス 俺は買わん

エフェクトオン 俺は買わん

クレッシェッンドラヴ 俺は買わん

サクラアリュール 俺は買わん

スマイル 俺は買わん

タイトルホルダー 前走は有馬記念で5着。菊花賞では逃げ切り勝ちを決めており、このメンバーでは有力な存在。前走は番手の競馬で、しっかりと粘り切っており、今回も番手か逃げの手での競馬に。切れ味の勝負になると脆いが、中山の2500Mなら先行有利ですんなりの逃げ切りも。

ディバインフォース 俺は買わん

トラストケンシン 俺は買わん

カヤヤッコ 俺は買わん

ヒートオンビート 前走は中山金杯で3着。素質の高い馬で、先行してから終いの脚も堅実。前々走は仕上がり不足、前走は直線で仕掛けが遅れてのゴチャついたで惜しい競馬も、直線は伸びがあった。中団からすんなり競馬が出来れば重賞でも好走の力はある。

ボッケリーニ 前走はJCCで3着と好走。常に善戦する馬で、終いの脚は確実に使える。器用さのある馬で、中山の2500Mでも立ち回れる存在で、頭で勝ち切るには難しいが、抑えには必要な一頭。

ラストドラフト 俺は買わん

ランフォザローゼス 俺は買わん

ルビーカサブランカ 俺は買わん

ロバートソンキー 俺は買わん

ワイルドエンペラー 俺は買わん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?