見出し画像

青葉賞 傾向・寸評

 青葉賞の傾向と寸評になります。

過去5年の好走馬

画像1

過去5年の人気で凡走馬

画像2

 過去5年の勝ち馬は6人気以内。連対馬は7人気以内。3着以内で見ても8人気以内の決着。1人気に関しては3着以内が100%と比較的に堅い重賞になります。前走は1C以上から、重賞からの参戦馬が中心。未勝利からの参戦もあり、頭数も多くなる傾向ですが、力負けしています。特に2200M〜2400Mの1Cで勝利して参戦したきた馬は多くが好走しており、軸候補にも。また前走で上位の上りを使っていた馬も好走率が高く、上り4位以内だった馬が中心になります。以前は大寒桜、アザレアと中京2200M、阪神の2400Mの1Cからの馬を買えば当たるレースでしたが、近3年は中山の2000M以上で好走した馬や、重要で上りを使えていた馬が好走傾向にあります。2人気の馬が5年連続で馬券外になっており気になりますが、重賞で5以下で巻き返し期待で人気になり惨敗が傾向になります。重賞でもしっかり好走した馬でないと厳しいようです。

青葉賞 寸評

アスクヴィヴァユー 俺は買わん

エターナルビクトリ 俺は買わん

オウケンボルト 前走はスプリングSで控えた競馬だが、最後は伸びずの競馬。レース自体も前有利のレースで1.2着は逃げと番手の馬だった。馬場の影響もあったように思えるが、切れる脚はない。前々走のように先行から、粘り込みの競馬が好走出来そう。積極的な競馬が出来れば穴で。

クワイエットホーク 俺は買わん

グランシエロ 俺は買わん

サンライズエース 俺は買わん

ジャスティンスカイ 前走は東京1Cフリージア賞で勝利。番手からの競馬で脚を溜めて、しっかり伸びきった競馬。長期の休養からの参戦で勝っており、1Cでは力が違った印象。初の重賞、距離も2400Mになるが折り合いを大きく欠くような面は見せておらず、距離は心配ない。終いの脚も重賞で通用する。

ジャスパージェット 俺は買わん

ダノンギャラクシー 俺は買わん

ディライトバローズ 前走は阪神2400Mの1Cゆきやなぎ賞で2着。掛かり気味ながら番手の競馬で我慢して好走。1着馬の決め手に屈したが、休養明けで良く我慢は効いた、一度使わてれ良化していれば好走の可能性も。穴で。

プラダリア 俺は買わん

マイネルクリソーラ 俺は買わん

メイショウウネビ 俺は買わん

ラヤス 俺は買わん

レヴァンジル 前走でOP戦のすみれS逃げて2着。1CのゆりかもめSでは先行して勝ち切っており、ここも有力な存在。折り合いも良くなってきており、2400Mも経験済みなのは好感。前走にように逃げに出なくても先行から脚を使えば好走は可能で、レーン騎手に乗り替わるのも強化。

ロードレゼル 前走は中山の1C水仙賞で勝利。早めに抜け出した2着馬を、しっかりと捉えての勝利で、終いもしっかり伸びる馬。開幕週の1番枠で恵まれたのは確かだが、重賞でも好走するレベルにはある。ここも期待できる。

ロンギングエーオ 俺は買わん

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?