見出し画像

初ライブ ラウクレ Day1を終えて

百合、ガンダムと来たら次はバンドリです。なんの法則か知らんけど。

↑物販で買った品。Roseliaのブレード欲しかったからまじ嬉しい。

こんにちはもってぃです。初めてバンドリのライブが現地参加できてとても満足してます。
もう興奮しすぎてセトリとか全然覚えてないけど、最初はRoseliaのRから始まりテンションぶち上げでRASに交代、最後はRoseliaとRASでブラシャとRIOT。あっという間でした。興奮の冷めぬうちに感想を。

ステージが米粒だった

まじでこれ。ライブは初参加なので分かりませんでしたが、ステージ上でキャストさんが動いてるな〜て分かるくらいでした。立ち位置で誰が誰か分かる感じ。

周りの人が邪魔すぎる

前の席の人が上下左右にめちゃんこ動くので余計に見えなかった...お前はオバブ中のフルバーニアンかって感じ。
あとMC中にめっちゃ叫ぶ隣人。うるさすぎてキャストさんの話してる内容が途切れ途切れに聞く感じでした。テンション上がってるし仕方ないのかな
今回参加して分かったけど、私自身あまりライブには向いていませんでした。

じゃあ楽しくなかったのか?と聞かれるとそんなことはありません

やはり会場の一体感はスゴイ!

コールアンドレスポンスって言うのかな?(間違ってるかも)
あれはライブ映像見てるだけじゃ体感できませんわ。当たり前だけど。
もう自然と涙が出るくらい高まりました。これはみんなライブ行きたくなるわけだ...

RASはライブ映えするバンド

前々から聞いていましたが、RASはやはりライブで聴くのと家で聴くのでは全く違う。いやRoseliaももちろん違うけど。
RASの曲はライブ前提なのかなってくらいに感じられる。Roseliaよりも客側のシャウトが多いのかな?まぁRASの曲をろくに知らないので、あまり大きな声で言えませんが。noteでくらいイキらせてくれや。

Roselia推しでやってた私ですが、今日1日でRASもすこすこのすこになりました。両バンドともカッコイイ系の曲が多いですが、それぞれカッコイイの系統が違いますね。ペイルライダーとゾックにはそれぞれ違ったカッコよさがあるみたいな。

Roseliaは実在したんだ。(←は⁇?

「いや、Roseliaは実在するだろ。何を当たり前なことを」
って感じですが、今日一番感動したのがこれです。
今までHibikiStyleで、ツイッターで、レディシャで、ブルーレイでキャストさんを見ていましたが、いつも画面越しでした。(別に本当に存在を疑ってたわけじゃないよ)
それが今回、初めて生でキャストさんを見ることができたのがとても嬉しいのです。
当たり前だけどやっぱり画面越しか本物かは全然違う、本物はヌルヌル動きます。60fpsじゃありませんでした。それだけは遠目でステージ上を眺めるだけでもしっかり分かりました。
うまく言葉にできないけど...メディアのフィルターを介さずにキャストさんを見れたのがとても嬉しかったです。
まぁろくに見えなかったけどな。

ライブに関しては以上です。次はライブ後のできごと


動画の視聴者さんと会えた

これもなかなか衝撃だった。
なんなら「Roseliaって本当に居るんだな!」と同じくらい「ワイの動画を見てくれてる人って本当にいるんだな!」って驚きました。いや別に視聴者さんを疑ってるわけじゃないですよ。
実際に面と向かって「動画見てます」と言われると
おこがましいとは思いますが、多少なりとも期待されてるのかな?と心地の良いプレッシャーを感じられます。
例に出すのもおこがましいですが、バンドリのキャストさんが言う「1人1人の応援が励みになる」が身に沁みます。
まだ会ったことのない8329人のチャンネル登録してくれてる人も同じことを考えてくれてると思うと、その人たちの期待に応えられるようになりたいなって思います。それは別に上手いプレイをするだとかプレゼント企画をするわけではなく、日々更新を続けることや面白い動画や配信をすることかなって思います。
まぁそれが難しいんだけどね!

あと普通にバトオペの話ができたのが楽しかった。バンドリのライブ会場だったけどね(真顔)


まとめ

全部が全部満足じゃなかったのが本音ですが、ライブの楽しみ方が分かったので結果オーライです。
ライブは音や演出を楽しむだけでなく、その場の繋がり、その場の空気感、その瞬間を楽しむものなんだなってことが分かりました。
また、どういうわけか動画投稿のモチベも上がりました。それもこれもバトオペという繋がりがあったからだと思います。何が言いたいかって?

うーん...
バトオペ最高!w

じゃなくて

バンドリ最高です!


...しかしバンドリの会場でバトオペ配信のスパチャを頂けるのは私くらいだろう。あざます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?