違和感はセンサー

食事を選別し、咀嚼するように
情報や他者、反応
すごく選ぶようになった
相変わらずSNSは中毒だけど
タイムライン上
上がってくるモノ
受け入れるか受け入れないか
見るのか見ないのか
画面越しに判断してる自分が居る

人間関係もそう
向こうが持ってる
価値観というフィルターを通した言葉達
反応をするかしないか
やっぱり自分で決めている
言葉にはエネルギーが乗るから
表面上の言葉選びよりも
相手の声色や醸し出すものを読んでいる

贈り物は受け取らなければ相手のもの
という言葉を見かけてから
特にその姿勢を意識してる

胸の真ん中あたりがグワングワンと
不愉快です!って反応するのがセンサー
咄嗟に反応せず
この嫌な感じ、どうなったら心地良い?
と自分に聞く
答えが出るのに時間がかかっても
そのセンサーを無視しない

時間や予定、やりたいこと
そんなことに翻弄されてしまう時があっても
選択は全て自分がするし、していい
むしろその意志に救済が訪れるから
方向性を教えてくれるセンサーが
日に日に強度を上げていってるのを感じる
自由は自立の上に
自立は選択の上
自信の無さや不安から
自分の本心を
他者に預ける時代は
完全に終わったんだと日々実感している

何でもかんでも受け入れる自分を
優しいと思い
そんな自分の不遇を嘆くこと
言い方は厳しいかもしれないけど
私は甘ったれだと思う

2020が教えてくれたこと
確実に伏線になってきている
色んな分野の色んな人が色々言ってること
割と今日の内容に要約されてる気がしてる
地続きから風向きへ
前にならっては足元をすくわれる

自己満足が人のニーズになる!をモットーに、気付きや意識の変化を促す文章を書いています。モチベーションやライフ力UPへのサポート良ければお願いします!