見出し画像

全英女子オープンゴルフ2019

2019年8月4日の夜は長かった……。


第43回全英女子オープンゴルフ。日本人選手も8人参加して、それなりに期待もしていたけど マサカ!

初日から2位タイで飛び出した渋野日向子プロではあったが、正直、「若さゆえの勢いがあるなぁ」と感心する程度だった。

(どっちかというと、安田祐香アマのほうに注目していた)

ところが、二日目で3打差の単独2位として予選通過すると、三日目には逆転2打差の首位に立ってしまった。

(ブハイ選手もずっと調子良かった)

それでも、「優勝したら面白いな」とは思いつつも、「ま、ここまで頑張ったから応援してやるか」程度にTV観戦始めたのだった。

そこからは、皆さんもご存知、4打差で2組前を行くサラス選手が1番2番と連続バーディで「不気味だ……」と思っていたら……

なんと、渋野プロが3番バーディパットからの……4パット!!


このときには、サラス選手が4番でバーディでしたから、逆転されてしまいました。

実は私はこのとき、「ここまでだな」と見切りをつけて寝る準備に入ったのです。(翌日は月曜日だし……)

ところが、5番でバーディを取るし、6番でも「ボギーかな?」と思っていたらパーを拾うしで、中々ベッドに向かえません(笑)


  そして、運命の7番!

ウォーバン7

渋野プロが左のFWルートに打った時点で、
「ここでツーオン狙わんのなら勝てんわ」
と、重い腰を上げてTVのリモコンに手をかけたのです。

しかーし!
てっきり刻むのかと思いきや、スプーンを思いっきり振り抜いて2オン成功したではないですか!!

この時点で私は「ホールアウトまで見てやろうじゃないか」と決心したのでした。


後半に入ると、渋野プロもバーディラッシュするのですが、常にサラス選手が一歩前にいます。
さらに、同年メジャー3勝目を狙うコ選手にも並ばれるし、プレッセル選手も11番でイーグル奪取するなど猛チャージです。

一方、渋野プロは緊張してるんだかしてないんだか、ピンチなのにニコニコ笑って、強気のパットでチャンスに変えます。

いろんなゴルフ中継を見てきたけど、この試合が一番ワクワクしたし、一番面白かったですね。


前を行くライバルたちが12番(パー4)を無難に通過していきましたが、私は「ワンオン狙え!」と念じていたので、ドライバーを持っているのを見てガッツポーズしましたね!
あわや池ポチャ! は、ご愛敬でしたが、このホールをバーディ取ったことで「本当に優勝するかも」と、他人事ながらにドキドキしました。


そして、運命の18番でのファーストパット。打った瞬間に「強すぎっ!」と叫んでしまいました。(恥)
あのパットが入るんですから、筋書きのあるドラマより面白かったし、寝ないでよかったと満足しました。

ここで、ブハイ選手が一瞬だけ両手を上げたのが凄く印象的でした。

ブハイ

その後、インタビューまで見てベッドに入りましたが、当然ながら目が冴えて寝つけやしません。


かくして、超寝不足のまま月曜日の出勤となったのは、いい思い出です♪

渋野


気に入っていただけたらサポートをよろしくお願いします。創作活動の励みになりますし、誰かの素敵な記事にサポートするなど循環させたいと思います。