見出し画像

マイコーチについて

こんにちは、さったくです(๑・̑◡・̑๑)

今回はマイコーチについて記したいと思います✨
コーチをつけるということは、
どういうことなのか?
自分が今受けている影響などを含めて記していきたいと思います。

マイコーチとは

マイコーチとは、
プロコーチとコーチング契約し、
自分のコーチとして一定期間、
セッション等を行い自己実現のために共に歩む
パートナーのことです。

マイコーチをつけるきっかけ

2020年8月
コーチングスクールでの受講修了
2020年10月
認定コーチ資格を取得
2020年11月
マイコーチとコーチング契約

コーチングスクールの先生は、
自分の今までの歩みを照らしてみると、
共通点が沢山あった先生のクラスを選択しました。
コーチングスクールと、
そのコーチングスクールのクラスは、
3ヶ月ほど、結構な時間をかけて吟味しました。
出会えた先生は、本当に尊敬できる方で、
クラスの中で教えてくださった、
この言葉が耳から離れませんでした。

『マイコーチをつけていないコーチは選ばない方がいい』

コーチングの可能性を体感しているとしていないでは、全く違う…
まさに、その通りだと思います。

営業でも、お客様に出来るだけ、
体験・体感の場づくりをする事を心がけます。

間違いなく先生から受けた言葉が影響を受けました。

自分のコーチングを確立していく自己課題もあり、早速コーチング契約をしました。

この方にマイコーチを依頼した理由

私のコーチは『Tom』さんという方です。

〈TomコーチのHP〉
https://tomlifecoaching.net

実はTomコーチは、
コーチングスクールのクラスの
アシスタントで入られておられた方です。

年齢は同じ33歳。
Tomコーチと出会い、
本当に刺激だらけでした。
ここでは言い表わせないくらい、
本当に沢山のことを手掛けられています。

マイコーチは、コーチング仲間にも、
刺激を受けていて、その仲間の一人は、
本も出版されている方をコーチにつけ、
活動していました。

私は、Tomコーチに依頼したのは…
即決でした。

SNS等でもプロコーチを検索しましたが、
既に、Tomコーチの魅力にこの頃から惹かれていたのだと思います!
ただ、決め手になったのは、
Tomさんがされていたターゲティングでした。

『20代30代のビジネスパーソン』

まさに自分にピッタリ!

これは営業をしている私も
普段心がけてはいたものも…

自分がクライアントの立場として、
確実に自分に矢印が向いていることに気付きました。
この矢印を向ける立場から、
矢印を受ける体感ができたことも、
マイコーチをつけるという行動に移して良かったと思っています。

マイコーチをつけた効果

『コーチングとの出会い〜2019年の1年〜』

でも記しましたが、私は、
徹底的な内省で、視座を高く持つことができ、自分の軸ができ、一つも二つもステップアップできたと感じました。

だだそれ以上に
意識がスコンっと変わったのが…

2020年12月3日 第1回目の
Tomコーチとセッションでした。

自分が行った内省では、
基本的には今までの自分を見つめ認め、
自分の軸を少しずつ確立していく。
そこには、自分の使命のようなものが、
「はっきりこれで良いんだ!」と感じました。

使命感を持つという事は、
色んな書物でも肯定的に表現されていて、
自分の決断も、その使命感から、
判断できる軸となると思っていました。
この考えは今も間違いないものだと
私自身思っています。

ただ、Tomコーチは、
セッションで会話をしていく中で、
僕の発せられる
『しなければ』『する必要がある』
といった言葉にに違和感があると、
感じたそのままをフィードバックして頂きました。
セッションが終わった後の帰り道に、
じわじわ込み上げてきました。
自分が発していた言葉の違和感を…

内省で徹底的に向き合ってたから、
またこのような感覚も得られたと思うので、
内省自体が遠回りではなかったと思いますが、

2回目のコーチングセッションでは、
『延長線上にあるできること』
『しなければいけないこと』から脱することがタスクになりました。

自分の枠を外すことは決して一人では
簡単に出来ることではありません!
コーチングを依頼していなかったら、
延長線上のまま、コーチとしての深みも、
なかったかと思うと…
1回目のセッションから、コーチングの可能性をビシビシ感じています。

現在、2回のセッションを終え、
文章をまとめるのが苦手な私ですが、
こうしてnoteに記すことを始めました。

これは書かなくてはならないではなく、
間違いなくこういった経験を記したい!と
感じた行動だと思っています。

Instagramの
コーチングビジネス専用アカウントも
立ち上げました。
https://instagram.com/sattaku_pa.bo.commu?r=nametag

6ヵ月のコーチング契約…
1ヵ月で意識がみるみる変わっています。
来年以降も続きますが、ワクワクが止まりません。

コーチについて知りたいと思っておられる方、
コーチをつけてみようと思っている方に
届けば良いなと思います✨


〈第2回目のコーチングセッションの様子〉

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?