見出し画像

『漫画でわかる骨ストレッチのコツ』

この4年ぐらい月イチで骨ストレッチ講習会に通っていますが、教わったことや自分の体感をコツとしてまとめてみました。
ありがたいことに、創始者・松村卓さまより出来が良いとのお言葉を頂戴しました。
ここで描いた漫画のように、自分も最初は本を見て體を動かしてみたけれど、ちゃんと出来てるかわからないので講習会に行ってみたのです。お陰様で體がほぐれてきました。特に足の裏は長いこと掛かっている整体師さんがびっくりするぐらい柔らかくなりました。

漫画としてちゃんと読めるものを描きたかったのですが、結構立ち止まることが多かったです。えーい、ヨーコ出しちゃえ!と開き直ったら進みました。(ヨーコ:我ながら好きな妖狐のキャラ。)講習会中の雑談で担当の先生が”狐に好かれやすい”と聞いて、何かのお導きというか後押しというかを感じました。
MANZEMIの喜多野先生に「弱点も描くと信憑性が増す」とアドバイスをいただきましたので、それを加味して描きました。
何事にも先達はあらまほしきものなりと兼好法師も書き残してます。そういったサポートがあって成立したものであります。この場を借りてお礼申し上げます。
今日は触りだけ見せちゃいます。ご興味が湧いた方はぜひ講習会に参加してみてください。

スポーツケア整体研究所

漫画で分かる骨ストレッチのコツ_002

漫画で分かる骨ストレッチのコツ_003

漫画で分かる骨ストレッチのコツ_004

一緒に体をほぐしましょうw!それで読んでくれたほうがより分かると思うから。

松村先生の本のリンクを貼っておきます(アマゾン)。
ゆるめる力 骨ストレッチ
やせる力 骨ストレッチ
人生を変える 骨ストレッチ
これらには上の漫画は載っていません、念のためw

修正が終わったら、担当講師・金田先生のnoteでPDFのDL販売を開始予定。です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?