見出し画像

11月の目標

早いものでもう11月。
2023年も残すところ2ヵ月です。

ということで、今月も目標を立て、
note に記していこうと思います。


1 発酵ソムリエの資格の勉強✍🏻

もともと「発酵食品」や「腸活」に興味があり
どうせ勉強するなら資格取っちゃおう!
ということで、ユーキャンの発酵ソムリエを
申し込みました!(勢い)

3ヶ月で取得可能な資格とのことだったので
1月の取得を目指して
頑張ってみようと思います💭

職業柄、資格の勉強とかは全く必要がないので
社会人になってからひさびさの勉強!✍🏻✨
集中力が続くかは不安だけど、頑張ってみよー!

2 ウォーキング🚶

1日平均5,000歩(スマホのヘルスケア)
を目指して意識的に歩く!

おそらく都会住みの方が見たら、
目標数値低くない?と思われるかも
知れないのですが、車社会・デスクワークの
私にはちゃんとハードルの高い
目標設定なのです!ゆるっと頑張ります(笑)

3 読書習慣をつける📘

9月から沼り始めた読書。

最初のうちは調子がよく、
21:00からの1〜2時間を
読書時間に充てていました。

しかし仕事が忙しくなると、
そうもいかない日が増えてきて、
自然とまたスマホ時間に戻っていました。

そんな自分を変えたくて始めた読書。
11月はもう少し意識的にまた時間をつくって
1冊1冊大切に読んでいきたいと思います。

今読みたい本はこちら
・嫌われる勇気
・あのこは貴族/山内マリコ
・デッドエンドの思い出/よしもとばなな
・透明な夜の香り/千早茜
・人のセックスを笑うな/山崎ナオコーラ
・しろいろの街の、その骨の体温の/村田沙耶香

4 自分合宿を決行する🤜🏻

こないだ休日に、友達とお寺に行き、
写経体験をしてきました(唐突)

1時間半ひたすら「書く」という行為を
していたのですがその効果がまぁ凄い……

ずっと何かしらの考えが頭に浮かび、
考えを巡らせ、自分の人生にとって、
何が今最も重要なのか、
かなり考えさせられました。

もっと真剣に自分の人生について考えたい、
見つめなおしたい、というフェーズにいる今。

『人生を変えるノート術』を再読し、
自分合宿を決行したいと思います。

既に日にちは設定し、
スケジュール帳に記入しました。
その日は絶対に予定を入れず、
ひたすら自分と、ノートと、向き合う。

5 健康的に過ごす🌿

究極はこれに限る。
1〜4の目標はまずこれがあってこそできる
みたいなところがあるので。

・ジャーナリングで心を整理する時間をつくる
・十分な睡眠をとる(毎日7時間)
・仕事中は30分置きに席を立つ

この目標が1番難しかったりするんだよなぁ🥲
メンタルヘルスと身体の不調、
心と体は繋がってる!
日々ご機嫌な人間になれるよう、
自分を労わりながら
また1ヶ月過ごしていこうと思います🤲🏻🌿


こんな拙い文章を最後まで読んでくださり
本当にありがとうございます😌✨

このnoteに出会ってくれた皆さまにも
素敵な11月が訪れますように🤲🏻🤍

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?