ひさびさにきたりゆう。

最近、いわゆるSNSが発達・発展したおかげで、本当に長い文章を書くことが激減している。なんならWEB上で長文を読むことも減った。

10年前、私と同じくらいの年だった人たちも、もっと文章を書いていたのか、なんてことはわからないけれど、言葉を選ぶことや並べることが少なくなった今、改めて“文章を書く”ことを手にしようかと思い、久々にここへログインしてみた。(前はインスタみたいな画像と短い文章を載せるっていう使い方を2週間くらいしただけ、今回の刷新により、ぜんぶ消したけど。)

長い文章って一言にいったって、別に日常のありありとした日記はお見せできるようなオシャレライフを送っているわけでもないし、出来事なんて起きやしない。しいて言えば、その日のお酒の記録を載せることくらいだろうか。しかし、それだと酒量オーバーで残念なこともいっぱいあるし、それは恥ずかしくて顔から火が出るのが予想されるので、やめよう。

ということで、趣味にも近い舞台やらライブやら、足を運んで何かに触れたものをしたためる記録としてここを使おうと来たのでした。

ことしはたくさんいろいろなものを見ようと思っているし、その時感じたものを残すのはいい事なきもする。なぜなら、わたしは回顧するのが好きなのだ。
それならば自分だけで読める場所でもいいのだけど、見られている意識をすることで文章を書く力は絶対に伸びる。(これは前職で学んだこと)だから駄文をただただ垂れ流そう。

言っていることがどんどん矛盾したり、道が逸れたり、そういう癖があるからそこには気をつけながら、といいつつ、自分の好きなように書いていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?