芋出し画像

さ぀らみ🐳印のトレンドフォロヌ手法

このnoteは2郚で構成されおいたす❕

前半郚分FX初心者向けのテクニカル基瀎知識。
埌半郚分さ぀らみ🐳印のトレンドフォロヌ手法。

この手法はMT4/MT5環境での分析を行いたす。

🌟6/10 有料郚分の最埌に無期限の盞関衚瀺むンゞ『(SR)MultiCorPanel』をダりンロヌド可胜にしたした。

🌟12/24 noteの再販ず(SR)TrendFollow_Whaleの軜量版を実装したした。

 はじめたしお❕さ぀らみ🐳です❗
 Twitterで぀ながっおくれおる方、フォロワヌ5000人本圓にありがずうございたす(><)

い぀もお䞖話になっおいる、フォロワヌさんに感謝の気持ちを蟌めおテクニカルの基瀎知識をnoteにたずめたした❕❕❕

今回のnoteで初心者の方がテクニカルを䜿うきっかけになれたら幞いです。たた、公開する手法は私が運甚しおいる手法です。
勝おずに悩んでいる方、FXをこれから始める方にずっおオススメする手法なので興味がある方はご賌入ください。

このnoteは70000文字以䞊で非垞にボリュヌムがありたす📖

私がこれたで勝ち続けられおいる理由は、これらの「FXの基瀎」を頭に入れおいるからだず思いたす。

これを読み終わるころに、みんなが少しでも自信を持っおトレヌドできるようになったら私はずっおも嬉しいです❗❗❗

手法の方が気になる方は、目次の『さ぀らみ🐳印のトレンドフォロヌ手法』に蚘茉しおおりたす。


簡単な手法の抂芁

今回ご玹介するのは私が実際に䜿っおいるトレンドフォロヌ手法です❗
たず、どんな手法か簡単に説明しおいきたす。

🔞党通貚・党時間足察応ゎヌルドでも䜿えたす❕
🔞再珟性が高く初心者にもオススメ
🔞さ぀らみ🐳が叀くから䜿っおる
🔞30~100pipsの利幅

説明の通り、私が叀くから䜿っおお非垞に優䜍性の高い手法の䞀぀です❗
せっかく公開するのであれば、誰でも䜿いやすい再珟性の高いものを公開するこずにしたした❕

なので
みんなに自信をもっお提䟛するこずができる手法です。
こんな感じ👇👇👇


でも、もちろんどんな手法も必ず勉匷が必芁です❕
この手法をしっかり理解しお、みんなにはちゃんず勝っおもらいたいです❕


無理しお賌入する必芁はないですが、勝おずに悩んでいる方、FXをこれから始める方にずっおは非垞にオススメできたす。


ずは


 ずは、倖囜為替「Foreign Exchange」の頭文字であり、「」ず頭文字で曞かれる堎合、倖囜為替蚌拠金取匕のこずを指したす。
ず、念のため玹介しおみたしたがそこはどうでもいいです(笑)
 ず蚀うものは、ズバリ、投資です。
「それも䜕ずなくわかっおるよ」
ず、思うのですが、では䜕に察しお投資をするのでしょうか 株䞍動産 そうです。が投資であるずいうこずは䜕ずなくわかるのですが、他の投資ず違っお投資する「物」が想像しにくいです。
 しかし、答えをいいたすず、ずいうのはズバリ、「お金」に察しお投資しおいくのです。
 「お金を安く買っおお金を高く売る」
それがずいう投資です。
「お金でお金を買う売るどういうこずだよ」
ず、思われる方もいるず思うのですが、実は無意識のうちにを行っおいるかもしれたせん。
 それが、海倖旅行などに行く際の「䞡替」です。
 アメリカに旅行に行くこずを仮定しおみたしょう。たず、アメリカで買い物などをするために、日本円をアメリカドルに䞡替したす。
これが、「アメリカドルを日本円で買う」ずいう「お金でお金を買う」行為です。
 アメリカ旅行から垰り、䜙ったアメリカドルを日本円に䞡替したす。
これが、「アメリカドルを日本円で売る」ずいう「お金でお金を売る」ずいう行為ずなりたす。これを合わせた、

「日本円からアメリカドルぞ䞡替しお、その埌しばらくしお、䞡替したアメリカドルを日本円ぞず再び䞡替する」

この䞀連の流れで利益獲埗を目指す資産運甚投資を「」ずいいたす。


で利益を出すには


 先皋ず同様に、アメリカ旅行に行くず仮定しお考えおみたしょう。
 あなたがアメリカ旅行に行くずき、1ドルが円だったずしたす。お小遣いを10䞇円䞡替したずしたら、それはドルになりたすよね。そしお、お小遣いを甚意したものの、たったく䜿わずに垰囜したずしたす。
 あなたは、アメリカドルがドル手元に䜙っおしたったので日本円に䞡替しお戻すこずにしたした。この時、垰囜埌に為替レヌトが倉動しおいれば、アメリカドルを円に戻したずき、円の䟡倀は倉化したす。仮に1ドルが円になっおいれば、ドルは11䞇円になり、1䞇円の利益が生じたす。これがによる利益ずなりたす。
※以降 日本円は「円」、アメリカドルは「ドル」ず衚蚘したす。なお、オヌストラリアドルなどは豪ドルなどず衚蚘したす。


の魅力はズバリこれ


 の魅力ずしお䞀番最初に挙げられるのが、「レバレッゞ」です。  
 レバレッゞずは、実際持っおいる資金の䜕倍もの力で取匕を行う事ができるシステムで、蚌拠金取匕だからこそできる魅力の぀です。


 ※蚌拠金取匕※ずは、取匕の結果生じた損益を、蚌拠金に察しお足したり、匕いたりする取匕のこずです。においおドルを売っお、円を買うトレヌドがありたすが、このずき実際にドル玙幣や円の玙幣をやりずりするわけではありたせん。ドルを売り、円を買ったこずにする取匕をしお、その結果ずしお1䞇円の利益が出れば、取匕口座に入金しおいる資金が1䞇円増えるのです。

担保ずなる手元の資金蚌拠金に「レバレッゞ」をかけお、䜕倍もの金額の倖貚を取匕できるこずがの特城です。 普通なら、10䞇円の資金であれば10䞇円分の取匕しかできないはずなのですが、10倍のレバレッゞを䜿うず、取匕できる金額が10䞇円の10倍、぀たり䞇円ずなりたす。レバレッゞをかけるず、手元の資金の䜕倍もの金額を取匕できるのです。
 よっお、少額資金でも倧きな取匕ができるこずにより、倧きな利益を狙えるこずがの最倧の魅力の぀です。
 しかし、レバレッゞを高くするほど、スプレッド゚ントリヌ手数料が倧きくなる傟向がありたす。埌皋、もう床玹介するのでここでは先に進みたす。

 次に、取匕時間が昌間に限られる株や先物取匕などの金融商品ず違い、のマヌケットは䞖界䞭に開かれおいるため、平日であれば24時間い぀でも取匕するこずができるこずです。仕事で忙しいサラリヌマンの方や家事で忙しい䞻婊の方でも、その合間の時間を䜿っお取匕するこずができるのです。特に倧きく倀が動くニュヌペヌク垂堎が開くのが日本時間22時頃ずいうこずもあり、短時間で倧きな利益を狙うこずができるこずもの魅力です。
 さらに、パ゜コン぀、たたはスマヌトフォン぀でも取匕が可胜であり、サラリヌマンの方や䞻婊の方からの人気が埌抌ししおか、を始めるための敷居が䜎いこずもあげられたす。口座開蚭もスピヌディに行われるため、他の䞍動産投資などに比べ敷居が䜎く投資を始めるこずができるこずもの魅力です。



FXの隠れた魅力



 投資はよく、れロサムゲヌムずいわれたす。誰かが勝おば、誰かが負けるゲヌムです。よっお、自分の投資知識、技術も倧切ですが、それ以䞊に呚りの敵他トレヌダヌも倧切になっおきたす。
 たずは、株に関しお考えおみたしょう。株の取り匕きをするずき、勝ち負けを考えずに取匕するこずはたず少ないず思いたす。
 䞀方で、に関しお考えおみたしょう。䟋えばドル円です。ドル円で投資取匕を行う際は勝ち負けをもちろん考えお取匕を行うでしょう。しかし、ドル円の取匕は投資取匕だけでしょうかいいえ、違いたす。䟋えば、旅行に行く際にドル円の䞡替を行ったずしたす。この際に、今のレヌトがいくらだから底倀でお埗だなどず考えお䞡替をする人は少ないず思いたす。たた、茞出茞入もそうです。いた、円安だから䞀切茞出しないでおこうなどずいうわけにはいきたせん。このように、では、実際のお金の䟡倀囜の䟡倀に察しお投資をするので、敵がすべおトレヌダヌであるずいうわけではないのです。

 普通では、投資の知識、技術を少し孊んだだけで勝おるほど投資は甘くありたせん。しかし、では、このように投資の知識、技術を関係なく取匕をしおいる人がたくさんいるのです。その人たちが損をしおしたっおいる分のおこがれをもらっおくるこずを狙えるこずがの特城です。
 䟋えば日本でオリンピックが開催されるずしたす。圓然、日本にお金が集たるこずが予枬できたすよね芳光客はもちろん、倚倧な円が倖囜から欲されるのです。よっお、円の䟡倀は倧きくなるこずが予枬できたす。この、円の動きは、トレヌダヌが起こしたものでしょうかいいえ、違いたすよねこれは、勝ち負けを考えおいない人たちの行動によっお起きた動きです。よっお、おこがれをずおももらいやすい環境ずなるのです。
 この䟋はなるべくわかりやすくず、倧きなむベントで玹介したした。しかし、オリンピックなどの倧きなむベントはそう倚くはないではないかず思った方もいるず思いたす。しかし、倧きなむベントがなくおも、勝ち負けを考えずに為替取匕を無意識に行っおいる人は垞に倚数いたす。れロサムゲヌムずいわれる投資の䞭では、この存圚はずおも倧きなこずなのです。


でやるこず


 でやるこずは、぀しかないずいっおも過蚀ではありたせん。
 それは、「安く買っお、高く売る」「高く売っお、安く買う」の぀です。
 「安く買っお、高く売る」は、あたりたえなこずですね。䞀般的な商売や株の取匕ず同じなので、すぐになじめるでしょう。買った䟡栌より高く売るこずができればその差額が利益に、安くしか売れなければその差額が損倱になりたす。 
 䞀方、ちょっず難しいのが、「高く売っお、安く買う」です。実生掻においおは、「売→買」ずいう流れは成り立たないですよね。しかし、は蚌拠金取匕先ほど玹介枈みですので、実際の玙幣をやりずりするわけでなく、取匕で生じた結果を蚌拠金に察しお増枛するため、このような取匕も可胜ずなりたす。

 ここではあたり難しいこずは考えず、䞊昇を予想したら買いロング・ずもいう、䞋降を予想したら売りショヌト・ずもいうをし、予想が的䞭したら利益になり、倖れたら損倱になるこずを抌さえたしょう。
 の流れは垞に、「新芏゚ントリヌ買い→決枈利確or損切売り」、たたは「新芏売り→決枈買い」です。よっおは、新芏に買ったものは決枈の売りで、新芏に売ったものは決枈の買いで必ず終了したす。

 新芏の売買しかしおおらず、決枈埅ちの状態を「ポゞションを持っおいる・ポゞションを保有䞭」などずいいたす。この時点でも、盞堎の動きによっおリアルタむムに損益は倉動したすが、あくたで損益の確定はしおいない途䞭経過の状態になりたす。

 たた、ポゞションを持っおいる、未確定の利益のこずを「含み益」、未確定の損倱のこずを「含み損」ず呌びたす。を行う䞊で、よく出おくる単語なので抌さえおおきたしょう。


「ロング」ず「ショヌト」


 は、通貚を買ったり売ったりするこずで、その差額が利益になったり損倱になったりする金融商品です。よっお、は2぀の通貚の組み合わせで䟡栌が衚瀺されおいたす。
 ここでは、通貚ペアの「ドル/円」を䜿っお確認しおいきたしょう。
 ドル/円をロングずいうのは、結論からいうず「ドルを円で買う」ずいう意味になりたす。
 円ではありたせん。買うのはドルです。
 もう少しだけ詳しくいうずドルを買うのに円では○○円必芁ですよ、ずいうこずで、「円を売っおドルを買うドルを買うのに円を支払う」ずいう意味になりたす。

 は通貚ず通貚の「䞡替」ですので、1ドルが円ずなっおいれば、今なら「1ドル⇔円」で亀換できたすよ、ずいうこずになりたす。
 さらに蚀い加えるず、1ドルが円のずきには、1ドルを買うには円が必芁ずなりたす。たた、1ドルを売れば円が手に入りたすよ1円を買うこずができたすよ、ずいう意味になりたす。
 1ドルが円のずきは、1ドルず円が同じ䟡倀ずいうこずを意味したす。

 通貚ペアの衚蚘が「ドル/円」であった堎合、「ドル」を䞭心に考えるのでした。よっお、ドルの倀䟡倀の䞊昇を予想した堎合は、新芏泚文で買い、決枈泚文で売りたす。決枈したずきの倀が、買ったずきより倀䞊がりしおいれば差額が利益に、倀䞋がりしおいれば差額が損倱になりたす。

 ドル/円を買うずいうこずは、「ドルを円で買う」ずいう意味になるこずから、もちろん、ドル/円を売るずいうこずは、「ドルを円で売る」ずいう意味になりたす。
 「無いものは売れない」ず思い躓いおしたう方が倚くいたすが、ここたで読んでくださっおいる方はは蚌拠金取匕であるため可胜であるこずを孊びたした。
 繰り返しになりたすが、「ドル/円を売る」ずはドルを売っお円を買うずいう意味です。もしくはドルを円に亀換した堎合、1ドルは円になるよ、ずいう意味になりたす。
 いずれにしおも、1ドル円ならば、1ドルず円は同じ䟡倀で亀換するこずができる、ずいう意味になりたす。
 そのためもちろん、ドルの倀䞋降を予想した堎合は、新芏泚文で売り、決枈泚文で買いたす。決枈したずきの䟡栌が、売ったずきより倀䞋がりしおいれば差額が利益に、倀䞊がりしおいれば差額が損倱になりたす。


の利益っお


 を始めるにあたり、「運甚益がどのくらいになるのか」ずいうこずは、非垞に気になるずころです。
 トレヌドの利益は「売買の数量」ず「取匕の結果生じた差額獲埗pips」を掛け算するこずで求められたす。
 特に、ドル/円やナヌロ円など、円が絡んだ通貚ペアを「クロス円」ず呌びたす。クロス円の損益蚈算は非垞に簡単で、1䞇通貚取匕の堎合、1銭1pipが円に盞圓したす。なので、1円銭は1䞇円ですし、0.1銭は10円ずなりたす。
 䟋えば、ドル/円を1䞇通貚、円のずきに新芏で買い、円のずきに決枈売りをした堎合は、䞇売買数量×1円倀動き差で1䞇円の利益ずなりたす。
 「ドル円の時に1䞇通貚、すなわち䞇円分のドルを買っおも円たで倀が動いおやっず䞇円の利益なのか。少なくない」
ず、思っおしたうかもしれたせん。
 しかし、には「レバレッゞ」ずいうものがありたした。レバレッゞは䜿甚する蚌刞䌚瀟によっお各々蚭定されおおり、異なりたすが、私が䜿甚しおいる蚌刞䌚瀟の぀の䟋を䜿い今回はレバレッゞが倍であるずしたす。
 レバレッゞが倍。すなわち、䞇円を甚意すれば䞇円分の取匕ができるずいうこずです。
 よっお、先ほどの円pips 倀が動いた䟋は、「䞇円を甚意しお䞇円の利益がでた」こずになりたす。
 レバレッゞシステムにより少額でも倧きな利益を期埅できるこずもの特城です。


の手数料


 の取匕では同じ時刻でも買倀ず売倀に数pipsの開きがあり、この買倀ず売倀の差額のこずを「スプレッド」ず呌びたす。なお、この数pipsのスプレッドが取匕のコスト蚌刞䌚瀟ぞの実質の手数料になりたす。
 仮に、pipsのスプレッドがある通貚ペアで1䞇通貚の取匕をするずきにかかるコストは円です。
 投資を行う際の手数料が䜎いこずもの特城の぀です。


どこの蚌刞䌚瀟がいいの


 の口座は倧きく分けお囜内業者ず海倖業者の皮類に分けられたす。
 どちらにもメリット、デメリットがあり、各々、囜内掟ず海倖掟がいるのでどちらが良いずは䞀抂には蚀えたせん。
 自分のトレヌドスタむル、資金量などによっお遞択するこずが必芁です。
 囜内、海倖の䞻な違いずしお「レバレッゞ」「スプレッド」「皎金」の違いがあげられたす。
 たずレバレッゞの違いに぀いお、海倖の口座を䜿うメリットの぀ずしお、ハむレバレッゞがあげられたす。

  日本囜内の口座は、最倧レバレッゞが25倍ずなっおいるこずに察し、海倖口座は倍高いずころだず倍ものレバレッゞが適甚できるずころもありたす。

 䟋ずしお、25倍皋床のレバレッゞの堎合、ドル/円で1䞇通貚ポゞションを持぀のに玄䞇円ほどを口座に蚌拠金ずしお振り蟌たなければなりたせん。ドル/円1pipsの動きで円の利益ですので、初心者の぀の目暙数倀ずなる、日10pipsで䞇円くらいの利益をずりたいずなるず、10䞇通貚取匕するために口座に50䞇円ほど入金しなければなりたせん。
 お金に䜙裕がある人なら良いですが、はじめのうちは、口座に入金できない方も倚いでしょう。
 そういった堎合、海倖口座で䟋えば倍の業者を䜿えば、10䞇通貚ポゞションを持぀のに5䞇円皋床の入金でも十分取匕できたす。
 仮に囜内口座ず同じ50䞇円を入金するのなら30䞇通貚、50䞇通貚ずもっず倧きなトレヌドをするこずも可胜です。
 50䞇通貚なら1日10pipsでも䞇円皌げたす。
 資金効率もずおも良くなるので、資金が少ない時や、良い盞堎で䞀気に利益を出したいずきなどにはずおもおすすめです。

 次にスプレッドの違いです。
 スプレッド手数料のようなものは、レバレッゞが高くなるほど、倧きくなる傟向がありたす。
 そのため、基本的には海倖口座よりも、囜内口座のほうがスプレッドが狭く、安い傟向にありたす。よっお、レバレッゞ、スプレッドを考慮しおどの蚌刞䌚瀟を䜿うこずが自分に適しおいるかを遞択する必芁がありたす。


 結論を蚀いたすず、資金力がある人は囜内口座、資金力がない人は海倖口座がおすすめです‌
 理由ずしおは、囜内口座は、䞇円以䞊入金しおやっず倧きな利益が芋えおきたすが、海倖口座であれば䞇円や䞇円皋床からでも十分に皌ぐこずができたす。

 確かに、スプレッドが囜内に比べ海倖のほうが倧きいですが、しっかりずFXを孊び、しっかりずトレヌドしおいれば勝おたすし、スプレッドの差以䞊のリワヌドが倧きいです。

 ではなぜ私はメむン口座をDMMFX囜内にしおいるか
 それは、皎金の違いです。
 珟圚囜内の口座で埗た利益に関しおの皎率は䞀埋.所埗皎15埩興特別所埗皎0.䜏民皎5ずなっおいたす。
 皌いだ金額に関係なく、だいたい2割が皎金ず考えおおけば良いでしょう。
 䞀方海倖口座で埗た利益はどうかずいうず、こちらは雑所埗の総合課皎ずいうものが適甚されたす。総合課皎は环進皎率が適甚されるので皌いだ金額によっお皎率が倉わっおきたす。

䞇円以䞋→15
〜䞇円以䞋→20
〜䞇円以䞋→30
〜䞇円以䞋→33
〜䞇円以䞋→43
䞇円以䞊→50

 ず利益額によっおは囜内FX口座よりも安く枈む堎合もありたす。 

 でも、高レバレッゞを利甚しお、皎金以䞊に皌げばいいじゃないかずいう案もあるず思いたす。

 確かに理論䞊はその通りなのですが、私の堎合、回の゚ントリヌで数千䞇円の動きは、感情が耐えられないためです。

 回の゚ントリヌで数癟䞇円たでが私の蚱容範囲だず実感しおおり、それであれば資金力的にレバレッゞ倍でも充分なので私は囜内口座をメむン口座ずしおいたす。DMMFXで取匕できないGOLDなどは海倖口座で取匕しおいたす


おすすめの私が䜿っおいる蚌刞䌚瀟

DMMFX
→私が珟圚メむンで䜿っおいる口座。スマホアプリがシンプルで奜きです。スパンモデルずスヌパヌボリンゞャヌが垞蚭されおおり、他のむンゞケヌタヌも芋やすく操䜜がしやすいです。
最倧レバレッゞ倍

XMスタンダヌト
→ずにかくボヌナスが倚いです。登録するだけで入金しなくおもボヌナスがもらえ、トレヌドをはじめさせおくれるほど
初心者のころ友人で、トレヌドで負けおれロカット匷制退堎されおも、ボヌナスをトレヌドに回すこずで埩掻をくりかえしお今では立掟なトレヌダヌになった人がいたす。スプレッドが私が䜿っおいる瀟では最倧ですが初心者にずっおボヌナスはありがたいです。しかし、XMで勝おれば将来的に囜内などで勝぀こずがさらに容易になるため、緎習ずしおもずおも良いです。
そしお䜕より、れロカットを公蚀しおおり、借金のリスクなしず公蚀しおいるこずも初心者トレヌダヌさんにずっお嬉しいポむントです。
たた、レバレッゞも高く、䜎資金からでも十分に皌ぐこずができたす。
最倧レバレッゞ倍


チャヌトのみかた


 で取匕をできるようになるためには必ずず蚀っおもよいほどチャヌトを芋れるようになる必芁がありたす。
 今、盞堎がどのような状況にあっお、この先どのように倀動きしおいくかを予枬し「安く買っお、高く売る」「高く売っお、安く買う」を繰り返しおいくのです。
 その、チャヌトを芋お今埌の倀動きを予枬するこずを「チャヌトを分析する」ず呌びたす。その分析の基本䞭の基本ずなるのが、チャヌトを䜿っお分析を行う、テクニカル分析です。
 䞀方、経枈指暙や経枈に関係するニュヌスによる倀動きを予枬するこずを、ファンダメンタル分析ず呌びたす。
 ここで孊ぶこずは、チャヌトの基本なので、テクニカル分析のための基瀎知識ずなりたす。 
 チャヌトは、為替レヌトの動きを時系列に䞊べお芖芚化したものです。
 チャヌトの基本的な芋方ずしお、チャヌトの瞊軞は䟡栌、暪軞は時間を衚しおいたす。䟡栌は䞊にいくず高く、䞋にいくず安くなりたす。時間は右に進むほど新しく、巊に進むほど叀くなっおいきたす。
 『FXずは』でも少しお話ししたしたが、為替レヌトは需芁ず䟛絊の関係によっお倉動したす。
 その䞭でもトレヌダヌは、実需や投機を合わせお、ロング掟ずショヌト掟がいたす。為替垂堎では垞にこの䞡掟が綱匕きしおいお、人数が倚い方に䟡栌が動いおいくのが原則です。チャヌトはそれを芖芚化したものずいえたす。


ロヌ゜ク足の基瀎


 チャヌトでは、ティックなどのロヌ゜ク足以倖が集たっおできおいるチャヌトもありたすが、ほずんどの投資家がロヌ゜ク足のチャヌトを芋おトレヌドしおいたす。そのため、様々なテクニカルに勝぀ためのお助けアむテム・むンゞケヌタがありたすが、殆どにロヌ゜ク足が関係しおきたす。
 始倀よりも終倀が高いロヌ゜ク足のこずを陜線ずいい、始倀よりも終倀が安いロヌ゜ク足は陰線ずいいたす。
 始倀より終倀が高倀よりも䜎い䜍眮で終わるロヌ゜ク足のこずを䞊ヒゲずいい、始倀が安倀よりも高い䜍眮で終わるロヌ゜ク足のこずを䞋ヒゲずいいたす。
 5分足であれば5分間の䟡栌倉動を衚し、5分経぀ず足が確定し、新しいロヌ゜ク足が出珟したす。時間足であれば時間、日足であれば1日の䟡栌倉動を衚したす。

 たた、ロヌ゜ク足を䜿甚する理由には、様々なテクニカルが䜿えるこずずは別に、ロヌ゜ク足自䜓から、たくさんの情報を埗るこずができるずいう理由がもあるので、ぜひ抌さえたしょう。


トレンドずレンゞ


 為替盞堎には、䟡栌倉動の「波」がありたす。
ずっず䞊がり続ける蚳でもなく、䞋がり続ける蚳でもない。
䞊がったり䞋がったりを繰り返し、ゞグザグの波を圢成しおいたす。
 そしお、䞊昇しおいる波を「䞊昇トレンド」䞋降しおいる波を「䞋降トレンド」どちらずも蚀えない波のこずを「レンゞ」ずいいたす。
 盞堎は䞀床動いた方向ぞしばらく動き続ける特城がありたす。
 チャヌト分析によりトレンド盞堎を探し、「䞊昇トレンドのずきにロングを狙う」「䞋降トレンドのずきにショヌトを狙う」トレンドフォロヌを行うずいうこずがトレヌドの王道です。

トレンド倧局芳に逆らわなければFXは勝おる‌

 私が垞に意識をしおいるこずです❕

 特に執筆時珟圚はコロナや戊争など耇数の芁因が盞たっお倧きなトレンドが䜕床も発生しおいたすね
有名トレヌダヌも結構な人数退堎させられおしたっおいるのを芋たした。
逆匵り手法トレヌダヌには厳しい盞堎です。もちろん逆匵りが匷い時もあり、逆匵り事態を吊定はしたせん。しかし、私は培底順匵り掟です

 ただし、トレンドも垞に出おいるものではありたせん。
 今の盞堎がトレンド盞堎なのか、レンゞ盞堎なのかを芋極めるこずがずおも倧切です。


様々な時間軞のロヌ゜ク足を確認する


 週足ではレンゞだが、1時間足でみるず䞋降トレンド。時間足で芋たら䞋降トレンドだが、5分足でみるず䞊昇トレンド。ずいうような堎合が倚々ありたす。芋る時間軞により、トレンドは違っおきたす。
 そうです。気づきたしたでしょうか
 時間足で䞊昇トレンド、分足でも䞊昇トレンドのように、䞊䜍足倧きな時間ず䞋䜍足小さな時間の方向が同じずきの゚ントリヌは信頌床の高い勝おる゚ントリヌずなりたす。

 これを培底するこずが、私の倧切にしおいる『倧局芳に沿ったトレヌド』です。そしお、私の手法のほがすべおにこの条件が組み蟌たれおいたす。詳现はたた手法noteで曞かせおいただきたす。

※私は実際にすべおの足を毎回確認するのはめんどくさいのでひずめで確認できるむンゞケヌタをオリゞナルで䜜っおいたす。

テクニカルむンゞケヌタヌorむンゞケヌタっお䜕 


 テクニカルむンゞケヌタヌずは、䞀蚀でいうず、トレヌドのお助けアむテムです。
 のトレヌドにはチャヌト分析が欠かせたせん。その分析を手助けしおくれるものがテクニカルです。
 テクニカルは倧きく分けお、トレンド系ずオシレヌタ系の二぀に倧別されたす。
 トレンド系は今のトレンド(盞堎が䞊昇傟向にあるか䞋萜傟向にあるか)を分析するこずで利益を生み出そうずするもので、オシレヌタ系は買われすぎ、売られすぎを远い、その逆に動いお利益を出すものです。

今回はDMMFXであらかじめ垞蚭されおいるテクニカルを玹介したす。


移動平均線っお䜕Moving Average 


 いく぀ものテクニカルがある䞭で、最も䜿われおいるのが移動平均線です。テクニカルの王様ずいっおも過蚀ではないほど、ほずんどのトレヌダヌに知られおおり、䜿われおいたす。
 そのため、移動平均線は意識されるこずが倚く、盞堎を分析しやすいテクニカルの代衚です。
 移動平均線は、過去䞀定期間の終倀の平均倀を線で結んだものです。移動平均線を衚瀺させるこずにより、今の盞堎のトレンドが䞊昇トレンドなのか、䞋降トレンドなのか、それずもレンゞなのかを刀断するこずが出来たす。
 䟋えば、21本移動平均線であれば、 珟圚から過去21本間の終倀の平均倀ずなりたす。この移動平均線の䜍眮ず傟きを芋れば、盞堎のトレンドが芋えおきたす。
 移動平均線の傟きが䞊向きでか぀ロヌ゜ク足チャヌトが移動平均線より䞊に掚移しおいる時は「䞊昇トレンド」、逆に、移動平均線の傟きが䞋向きでか぀ロヌ゜ク足チャヌトが移動平均線より䞋に掚移しおいる時は「䞋降トレンド」のような芋方をしたす。
 たた、移動平均線が「抌し目」「戻り目」ロヌ゜ク足が移動平均線に圓たるず反発する傟向があるずしお働くため、取匕のタむミングを蚈るこずが可胜です。
 移動平均線は、耇数本衚瀺するこずでさらに明確なトレンドの方向、取匕タむミングをみ぀けるこずができたす。
 移動平均線に関連する甚語で、「ゎヌルデンクロス」「デッドクロス」「パヌフェクトオヌダヌ」などがありたす。
 他のテクニカルずも組み合わせやすく、シンプルなテクニカルなので、初めお䜿甚するテクニカルずしおもおすすめできたす。
 たた、移動平均線は「Moving Average」ず衚蚘されるこずがありたす



移動平均線の皮類
 移動平均線には代衚的なもので3皮類ありたす。现かいものや、オリゞナルの移動平均線も含めるず無数に存圚したす
 代衚的なものが、単玔移動平均線SMA、加重移動平均線WMA、指数平滑移動平均線EMAです。

単玔移動平均線
SMASimpleMovingAverage

 単玔移動平均線は、䞀定期間の終倀を平均しお衚瀺させたものです。
 䞀番シンプルな平均線ですが、盞堎が急に動いた堎合など、期間内の党おの終倀を単玔に平均しおいるので、過去のレヌトずの乖離が倧きくなっおしたう傟向にあり、盞堎の急な動きに远随できないずいうデメリットがありたす。


指数平滑移動平均線
EMAExponentialMovingAverage

 SMAは、過去の䞀定期間における、終倀の平均倀ですが、指数平滑移動平均線は䞀定期間の盎近の倀をより重芖しおいたす。
 ぀たり、SMAよりも売買サむンを早く確認できるこずを埗意ずしおいるのが、EMAです。
 同じ移動平均線でも、日本ではSMAの方が人気で欧米ではEMAやWMAの方がよく利甚されおいたりしたす。
 SMAずの比范ずしお、SMAは、長期的なトレンドの方向性を芋るのに向いおいるが、盎近の倀動きによる売買サむンが遅れがちになりたす。
 䞀方、EMAは、SMAよりも盎近の倀動きに早く反応するが、倧きなトレンドやレンゞ盞堎では「だたし」テクニカルが思うずおりに働かないこずが倚くなりたす。
 ぀たり、党䜓的なトレンドを把握しお行うトレヌドではSMAの方が向いおおり、スキャルピングやデむトレヌドなど短期売買を行うトレヌド手法の堎合はEMAが向いおいる、ずいう颚に䜿い分けるこずができたす。

 EMAは、SMAの蚈算匏で盎近の終倀を2倍にしたもので、SMAよりも実際の䟡栌に近い移動平均線ずなりたす。5日EMAを䟋にするず、5日目の終倀のみを2倍にしお蚈算したす。


加重移動平均線
WMAWeightedMovingAverage


 加重移動平均線は、䞀定期間の䟡栌を過去になるほど䜎く、盎近になるほど高く評䟡しお算出した移動平均線です。
 5日平均線の堎合、5日目の䟡栌を5倍、4日目の䟡栌を4倍、3日目の䟡栌を3倍、ず、盎近の䟡栌をその日数で掛けお、䟡栌に重み付けをしたす。
 トレンドの転換をより早く捉えるこずが出来たすが、EMAよりも曎に反応が早すぎるので泚意したいです。
 WMAは移動平均線の䞭で倀動きに䞀番早く反応をする指暙で、短期トレヌド向きず蚀えるのですが、過去の䟡栌を盛り蟌んでいないのでダマシが倚いずいう欠点もありたす。
 SMAは過去のレヌトの平均倀を衚したすが、盎近の倀動きに察しお反応が鈍いずいうSMAの欠点が指摘されたした。それを補うためにEMAが䜿われるようになり、EMAよりも曎に盎近の䟡栌に比重をおいお算出した移動平均線がWMAです。
 WMAずEMAは「盎近䟡栌を重芁芖しおいる」点では同じですが、WMAはEMAよりも過去の䟡栌を軜芖しおいるずいう点が異なりたす。
 WMAは抌し目買いず戻り売りを仕掛けるずきに有効です。


結局どの移動平均線を぀かえばいいの


 その答えは、ズバリ、答えるこずができたせん。
 理由は、どのようなスキャルピングなのか、スむングトレヌドなのか、トレヌドスタむルでトレヌドをするかによっおおすすめされる移動平均線の皮類がこずなりたす。
 たた、トレンドの方向の分析に䜿甚する、売買のタむミングを぀かむために䜿甚するなど、䜿甚甚途によっおもおすすめされる移動平均線がこずなりたす。
 各移動平均線の特城をたずめた早芋衚で、どの移動平均線が自分のトレヌドスタむルにあっおいるか確認したしょう。


移動平均線の期間は䜕がいい


 移動平均線の期間に぀いおは、、、、、、、、、、などの期間がよく䜿われおいたす。
 「移動平均線の蚭定期間はどの数倀が䞀番いいのか」ずいう氞遠の疑問がありたすが、結論からいうず、短期はか、䞭短期は21か25、䞭期は50か75、長期はかを䜿うこずがおすすめされたす。
 しかし、厳密には现かな数倀にこだわりすぎる必芁はありたせん。
 ずいうのも、移動平均線のパラメヌタヌ期間は、䞖界䞭のトレヌダヌによっおどの期間を採甚しおいるかは完党にバラバラです。党員がEMAのだけ芋おいる、ずいうこずはないのです。
 基本的にテクニカル分析は、垂堎参加者が䜿甚するこずによりチャヌトに倉化が珟れたす。倚くのトレヌダヌが同じ分析を䜿甚するこずで、そのテクニカル分析の予想に近い盞堎の倉動が起こりやすくなりたす。このように、倚くのトレヌダヌが䜿っおいるテクニカル分析を䜿甚するこずは、自身の取匕の根拠を匷めるこずに繋がりたす。
 たた、これらの期間の移動平均線が意識されおいる理由は、各期間が時間や日に察しおきりが良い数倀ずなっおいるためでもありたす。 
 しかし、その数倀もあいたいなものなのでそこたで意識しすぎる必芁はありたせん。


移動平均線の䜍眮で盞堎の方向を分析する


 移動平均線は指定期間の平均倀を取ったものだずいうこずを孊びたした。
 そしお、移動平均線から今の䟡栌が倧きく離れるず、再び移動平均線の近くに戻っおくるずいう傟向がありたす。乖離を埋めるず衚珟されるこずが倚いです
 よくあるトレンド刀断の䜿い方ずしおは、移動平均線より䞊にロヌ゜ク足があれば䞊昇トレンド、移動平均線より䞋にロヌ゜ク足があれば䞋降トレンドずいう刀断がよく䜿われたす。
 なぜこれが成り立぀かずいうず、移動平均線が平均倀なら、その平均倀より高い倀で掚移しおいるなら䞊昇傟向ず芋るこずが出来たすし、反察に平均倀より䜎い倀で掚移しおいたら䞋降傟向ず芋るこずが出来たす。

 そのような理由からトレンド刀断ずしお䜿うこずが出来たすが、トレンドが出おいなくおも䟡栌が移動平均線の䞊䞋を掚移するこずもありたす。
 それはいわゆるレンゞ盞堎です。
 䟡栌の動きより移動平均線が遅れお反応するので、移動平均線より䞊に䟡栌が行っおもレンゞ盞堎ならすぐ抌し戻されお移動平均線の䞋に萜ちおいくずいうこずもありたす。
 メリットずしおは、䞀目瞭然でトレンドが分かるが、デメリットずしおレンゞ盞堎では機胜しないずいう傟向がありたす。


移動平均線の傟きで盞堎の方向を分析する


 移動平均線ずロヌ゜ク足の䜍眮関係で盞堎の方向が分析できるこずを孊びたした。同様に、移動平均線の傟きでも盞堎の方向を分析するこずができたす。
 こちらは、実際にチャヌトを芋れば䞀目瞭然ですが、移動平均線が䞊向きなら䞊昇トレンド、䞋向きなら䞋降トレンドず刀断するこずが出来たす。
 そしお、移動平均線の向きが平坊かほがそれに近い状態の盞堎はレンゞ盞堎であるず刀断するこずが出来たす。
 移動平均線の傟きは垞に倉化するので、倧きな目で把握するようにしたしょう。


移動平均線の角床で盞堎の匷さを分析する


 移動平均線の角床は、盞堎のトレンドの匷匱を衚したす。移動平均線の角床が急な皋、そのトレンドが匷いこずを瀺したす。逆に、角床が緩やかであれば、そのトレンドが匱いこずを瀺し、そのトレンドの終りが近づいおいるこずを瀺唆しおいたす。
 次図のチャヌトの堎合、䞋降トレンドから䞊昇トレンドに転換し、最初は緩やかな䞊昇でしたが、次第に䞊昇の勢いが匷たり、移動平均線の角床が急になっおいたす。
 その埌、䞊昇の勢いが匱たるず、移動平均線の角床も緩やかになり、最埌はトレンドが転換し䞋降トレンドに転換しおいたす。

 このように、盞堎は波圢のような動きをしおいるので、䞊ぞの䞊昇はい぀か匱たり、そしお䞋向きぞず倉わりたす。移動平均線のこの動きをずらえるだけでも、トレヌドの勝率は䞀気に高くなりたす。

移動平均線はレゞサポラむンずしお働く 
 移動平均線は抵抗線レゞスタンスラむン、支持線サポヌトラむンずしおも䜿えたす。
 盞堎の䞊昇時、䞋萜時に盞堎を移動平均線が支えおいる、抑えおいる流れになっおいるず、たた倀動きが抌し返されるかもしれないずトレヌダヌ達は泚目しおいお、ここでの反発が今埌も機胜する想定で移動平均線をみるこずができたす。

 たた、抵抗線ず支持線を抜けるずトレンドが発生しやすいずいう性質を持っおいたす。
 今たで倀動きの止められおいた䟡栌を抜けるずいうこずは、新たなトレンドの始たりを意味するためです。
 たた、移動平均線をレゞサポラむンずしおみおいお、そこに損切を眮いおいるトレヌダヌがおおいこずも、䟡栌がレゞサポラむンを抜いた際に新たなトレンドが発生しやすい芁因の぀です。
 このように移動平均線は、芋方によっお様々な圹割を担っおおり、取匕を行う䞊で非垞に重芁な情報を読み取るこずができたす。


移動平均線で倧局芳倧きな盞堎の流れを把握する


 移動平均線はマルチタむムフレヌム分析の考え方をするこずが可胜です。マルチタむムフレヌム分析ずは、1぀のチャヌト画面で短期から長期たでの盞堎の流れを分析するこずです。䟋5分足のチャヌト画面で1時間足の盞堎の流れを぀かむこずができる。
 耇数の時間足のトレンドが確認できればより高い粟床のトレンド刀断が出来きるようになりたす。
 方法は非垞にシンプルで、䟋えば時間足でトレヌドを考えおいお時間足のSMA単玔移動平均線を衚瀺したい堎合、1時間足の倍が時間足になるので、1時間足のSMAの倍になるSMAが時間足のSMAになりたす。
 他の䟋であっおもそうですが、分足でトレヌドを考えおいお4時間足のSMAを衚瀺したいずなるず分足の倍が時間足になるので、×なので、SMAを分足で衚瀺すれば分足で時間足のSMAを衚瀺するこずが出来たす。
 この方法で倧きい時間足のトレンド決定もトレヌドをする時間足で出来るこずも移動平均線の匷みです。


耇数の移動平均線ゎヌルデンクロス・デッドクロス


 移動平均線は耇数の期間のものを組み合わせお衚瀺するこずにより、重芁なシグナルを刀断するこずができたす。
 その䞀぀に「ゎヌルデンクロス買いシグナル」ず「デッドクロス売りシグナル」がありたす。
 この぀のクロスは、期間の短い移動平均線短・䞭期線が、期間の長い移動平均線䞭・長期線を䞊に越えるずゎヌルデンクロス。
 反察に期間の短い移動平均線が、期間の長い移動平均線を䞋に抜けるずデッドクロスずなりたす。

 ゎヌルデンクロスは䞋萜のあずに出る珟象です。期間の長い移動平均線は、䞋萜する以前から買っおいた人が倚いため、売りたいずいう重りがあるずいえ、期間の短い移動平均線が越えおくるずいうこずは、この重りが陀かれたずいうこずで、䞊がりやすくなりたす。
 反察に、デッドクロスは䞊昇のあずに出る珟象です。これたで安心しお買っおいた人の䟡栌を、短期間で割り蟌むこずにより、䞋がりやすくなりたす。


移動平均線の王道パヌフェクトオヌダヌ 


 パヌフェクトオヌダヌずは、移動平均線を本衚瀺させお、短期・䞭期・長期の3本の移動平均線が順番にキレむに同じ方向に䞊んでトレンドが発生しおいる状態のこずです。
 買いの堎合は䞋から、長期→䞭期→短期の順番にキレむに䞊んでいおか぀移動平均線が䞊向きのずき。
 売りの堎合は䞋から、短期→䞭期→長期の順番にキレむに䞊んでいおか぀移動平均線が䞋向きのずきがパヌフェクトオヌダヌずなりたす。
 パヌフェクトオヌダヌは、トレンドの期間が短いず発生しない特城があるため、しっかりずしたトレンドに乗るこずができたす。
 なぜなら、短期間で終わるトレンドは、パヌフェクトオヌダヌになる前に、それぞれの移動平均線が収束(亀差)しおしたうからです。
 たた、同じパヌフェクトオヌダヌでも、それぞれの移動平均線の角床が急なほど、トレンドが匷いこずを意味し、トレンドが継続する期間も長くなる傟向がありたす。
 パヌフェクトオヌダヌは、培底順匵りシグナルです。
 トレンドフォロヌずいう、トレンドの流れに合わせた売買戊略順匵りで䜿うのが基本です。
 パヌフェクトオヌダヌ䞭の抌し目、ゎヌルデンクロス・デッドクロスで゚ントリヌをするようにしたしょう。


信頌床の高いゎヌルデンクロス・デッドクロス


 パヌファクトオヌダヌを玹介した際、気づいた方も倚いのではないでしょうか。
 そうです。パヌフェクトオヌダヌが起こる際におきる、ゎヌルデンクロス・デッドクロスはずおも信頌床の高いシグナルずなりたす。
 ゎヌルデンクロスを䟋にあげ確認したしょう。
 次図の赀䞞が信頌床の高いゎヌルデンクロスです。䞋から、長期→䞭期→短期の順番にキレむに䞊んでいおか぀移動平均線が䞊向きのずきのゎヌルデンクロスで、盞堎もその埌䞊昇しおいっおいたす。
 䞀方、青䞞は移動平均線の順番が買いのパヌフェクトオヌダヌでないか぀、傟きも䞊向いおいないため、信頌床の䜎いゎヌルデンクロスずなりたす。
 前図では、信頌床の䜎いゎヌルデンクロスの埌、長期線が抵抗ずなっおしたい䟡栌が䞊抜けにくくなっおしたっおいたす。

グランビルの法則

 移移動平均線を䜿った有名なトレヌド手法ずしお、グランビルの法則がありたす。グランビルの法則による売買手法は、蚈パタヌンにより構成されおいたす。
 移動平均線の流れに察しお珟圚䟡栌が接近した時や離れた時売買シグナルで瀺したものです。



䞀目均衡衚っお䜕



 䞀目均衡衚は、倚くのテクニカルがチャヌトの瞊軞である「䟡栌」に着目しおいるのに察し、䞀目均衡衚は暪軞である「時間」も重芖し、䟡栌ずずもに「い぀盞堎が倉化するのか」ずいう、そのタむミングを瀺唆しおくれる数少ないテクニカルのひず぀です。
 䞀目均衡衚は「基準線」「転換線」「遅行線」「先行スパン」「先行スパン2」ずいう5぀のラむンから圢成されおおり、先行スパンず先行スパンの塗り぀ぶされおいる範囲を「雲」ず呌びたす。
 䞀芋するず耇雑で難しそうですが、しっかり孊ぶこずにより、䞀目均衡衚の名の通り、䞀目で盞堎芳がわかるようになるずおも魅力的なテクニカルです。


 で䞀目均衡衚が広く䜿われおいる理由は、雲のみで盞堎芳がわかるからです。シンプルに「ロヌ゜ク足が雲を䞊に抜けるず䞊昇トレンドであり、ロヌ゜ク足が雲を䞋に抜けるず䞋萜トレンド」になりたす。特に雲が薄いずころをロヌ゜ク足が抜けるずトレンドの倉わり目です。逆に雲が厚いずころをロヌ゜ク足が倚少抜けおも、ブレむク抜き切るこずせずに戻っおくるこずが倚いです。぀たり、雲は抵抗を意味したす。雲が厚いずきは突き抜けるこずが困難であり、ぶ぀かっおも戻っおきやすいわけです。
 たた、転換線ず基準線のクロスず䜍眮が売買サむンずなりたす。

基準線


 基準線は過去26本の最高倀ず最安倀の平均倀を衚す線です。
 基準線の重芁な圹割は、盞堎の方向性を瀺しおくれるずころです。基準線が䞊向きでロヌ゜ク足が基準線より䞊にあれば匷気盞堎䞊昇盞堎、チャヌトが基準線を䞋抜け、基準線も䞋向きであれば匱気盞堎䞋降盞堎ずなりたす。たた基準線が平行であるずきは高倀、安倀の曎新がないこずを瀺し、レンゞ盞堎であるず刀断できたす。
 䜿い方、芋た目共に移動平均線に䌌おいたすが、移動平均線は過去の終倀を䜿甚しおいお線が滑らなのに察しお、基準線は高倀ず安倀を䜿甚しおいるため、高倀たたは安倀が曎新されない限り倀が倉わらないので線は階段状のカクカクしたラむンになりたす。


転換線


 転換線は基準線の期間を短くした過去9本の最高倀ず最安倀の平均倀を衚す線です。
 基準線より短期的な動きを瀺唆するラむンです。
 転換線の芋方も基準線ず同様、転換線が䞊向きでロヌ゜ク足が転換線より䞊にあれば匷気盞堎、チャヌトが転換線を䞋抜け、転換線も䞋向きであれば匱気盞堎ずなりたすが、基準線より先行しお動くのでトレンド転換をより早く知るこずが出来たす。
 転換線が基準線の䞊にあれば匷気、転換線が基準線の䞋にあれば匱気ず芋るこずができたす。
 基準線や転換線は、移動平均線ず同様にサポヌトやレゞスタンスずしお機胜したす。
 チャヌトが転換線を䞋抜けおも、転換線が基準線を䞋回っおいない堎合は基準線がサポヌトずなり、「チャヌトが基準線たで萜ちたずころで反発を期埅しおロング」ず売買ポむントを刀別したす。


遅行線


 遅行線は、単玔に珟圚チャヌトの終倀を過去26本分ずらしお衚瀺した線です。
 すなわち、移動平均線の期間終倀をマむナス26本先行させた線です。
 遅行線の芋方はシンプルで、遅行線がロヌ゜ク足より䞊にあれば匷気盞堎、䞋にあれば匱気盞堎ず刀断できたす。
 遅行線の動きを利甚するず未来の䟡栌掚移が予枬しやすくなりたす。
 遅行線があず䜕本埌にロヌ゜ク足を䞊抜けるか、䞋抜けるかでトレンドの起点時間を予枬し、反察に遅行線が䜕本埌にロヌ゜ク足ず重なりトレンドが終わるかを予枬するこずができたす。
 遅行線はよく、玹介を省かれおしたったり、軜芖されがちですが、私は遅行線こそ、しっかりず掻甚したい匷いテクニカルだず考えおいたす。
 䞀目均衡衚以倖でも、移動平均線をずらすこずにより簡単に衚瀺するこずができるので、様々な手法で掻甚しおいきたいテクニカルです。
 遅行線぀で未来の䟡栌倉動を予枬できるこずは他にはない遅行線の匷みです。


先行スパン・雲


 先行スパン1は基準線ず転換線の平均、先行スパン2は過去52本分の最高倀ず最安倀の平均をそれぞれロヌ゜ク足26本分先行させお衚瀺させた線です。
 この先行スパン1ず2で囲たれた範囲を「雲」ず呌びレゞスタンスもしくはサポヌトの圹割をしたす。
 この雲が厚いずころではレゞスタンスやサポヌトが匷く働きやすいですが、雲の薄くなっおいるずころはレゞサポが匱くロヌ゜ク足が抜けやすくおトレンドが倉わりやすい盞堎になりたす。
 なぜかずいうず、先行スパンずに開きがあるずきはその前からボラティリティが高く、ボラティリティが高いずいうこずはそっち偎にトレンドが発生しおいるので、反発があっおもただトレンドが続いおいく可胜性があるためです。
 反察に先行スパンずに開きがないずきはレンゞが続いおいる可胜性があり、トレンドが発生しおいく可胜性が出おきおいるためです。

 そしお、雲の色にも意味がありたす。雲が先行スパンず同じ色先行スパンが先行スパンよりも䞊を掚移しおいるのずきは匷気盞堎、雲が先行スパンず同じ色先行スパンが先行スパン2よりも䞋に掚移しおいるのずきは匱気盞堎を瀺唆したす。
 さらに、雲は26本先行しお衚瀺されるので、この先の未来の盞堎が匷気盞堎なのか、匱気盞堎なのかを瀺唆しこれからのトレヌドの手助けずなりたす。


䞉圹奜転・䞉圹逆転


 䞀目均衡衚の゚ントリヌ手法に、「䞉圹奜転」もしくは「䞉圹逆転」がありたす。
 これらはトレンド転換のシグナルで、厳しい条件を達成しお成り立぀のでずおも信頌床の高くなりたす。

 䞉圹奜転は䞀目均衡衚を利甚した信頌床の高いロング゚ントリヌです。
 䞉圹奜転の条件は、
①転換線が基準線を䞊抜け、基準線が暪ばいもしくは䞊向き
②遅行線が過去のロヌ゜ク足を䞊抜け
③珟圚のロヌ゜ク足が、雲の䞊限先行スパンを䞊抜けた
を満たしたずきロング゚ントリヌずなりたす。
 特に、①・②が既に成り立っおいる時に①・②が成り立った埌に③が成り立ったずきは信頌床が高くなりたす。
 たた、②の遅行線が過去のロヌ゜クを䞊抜けおいるか぀過去の雲も䞊抜けおいるずだたしの回避に぀ながりたす。
 たた、未来の雲が陜転しおいるず、先のトレンドが匷気だず予枬できるので、゚ントリヌの埌抌しずなりたす。

 䞉圹逆転は䞀目均衡衚を利甚した信頌床の高いショヌト゚ントリヌです。
 䞉圹逆転の条件は、
①転換線が基準線を䞋抜け、基準線が暪ばいもしくは䞋向き
②遅行線が過去のロヌ゜ク足を䞋抜け
③珟圚のロヌ゜ク足が、雲の䞋限先行スパンを䞋抜けた
を満たしたずきショヌト゚ントリヌずなりたす。
 だたしの回避や、さらに信頌床の高い゚ントリヌは䞉圹奜転の远加項目ず同様の逆意です。


䞀目均衡衚の泚意点


 䞉圹奜転・䞉圹逆転は、倧きなトレンドが圢成されたあずに売買サむンが発生するため、数あるテクニカル指暙の䞭でも、信頌床は高いずされおいたす。
 そのためだたしが少なくなりやすいのですが、売買サむンの発生が遅れがちなこずから、゚ントリヌポむントずしおは遅くなる堎合もありたす。
 長期的なトレヌドや倧きな倉動の埌には有効的ですが、より早い゚ントリヌポむントを芋るには、他のテクニカルの䜵甚などで早めのポむントを探る必芁がありたす。
 スキャルピングより、デむトレヌド・スむングトレヌド向けのテクニカルずなりたす。


っお䜕Relative Strength Index


 はオシレヌタヌ系を代衚ずするテクニカルです。「珟圚の盞堎は売られすぎか、買われすぎかを刀断する」ために甚いられおいたす。
 䞀定期間の盞堎における「倀䞊がり幅」ず「倀䞋がり幅」を䜿っお、倀動きの匷匱をパヌセンテヌゞで衚したす。䞀定期間における倉動幅から盞堎の「買われ過ぎ」「売られ過ぎ」を䞀般的に、70以䞊ならば買われ過ぎおいるので「売り」、30以䞋ならば売られ過ぎおいるので「買い」ず刀断したす。
泚意点ずしお、が有効ずされるのは、䞀定の倀の䞭を䞊がったり䞋がったりしおいるレンゞ盞堎です。
 盞堎の匷匱を指数化したは、䞀定幅で掚移するレンゞ盞堎に有効的なため、逆匵りの売買タむミングを芋るために広く䜿われおいたす。匷いトレンドがある時は、は䞊䞋どちらかに匵り付いたたた機胜せず、ダマシが倚くなりたす。
 トレンドフォロヌを行う起点ずしお、が買われすぎ、売られすぎになっおいないかを考慮したのちに゚ントリヌするなど、トレンド盞堎でもトレンドの起点ではずおも圹立ちたす。
 トレンドを芋るものではなく、指定期間に察しお今の倀動きがどうかずいうのがわかる指暙ずなりたす。


の算出方法 


 は、盎近期間の䞊昇幅の环蚈ず䞋萜幅の环蚈を合蚈し、その䞊昇幅の环蚈が党䜓の䜕を占めおいるかを数倀で瀺したものです。
 ×盎近期間の䞊昇幅の环蚈÷盎近期間の䞊昇幅の环蚈+盎近期間の䞋萜幅の环蚈
 実際に本間の䟋で蚈算しおみたしょう。


の基本的な䜿甚方法


 はパヌセンテヌゞで衚瀺されたす。50を䞭心にしお、買われ過ぎ売られ過ぎの氎準を瀺したす。
 䞀般的に倀が70以䞊の氎準になるず買われ過ぎ、30以䞋の氎準で売られ過ぎを瀺したす。
 よっお、が70以䞊は買われ過ぎなので、反萜を狙っお売りで゚ントリヌ、が30以䞋では売られ過ぎなので反転を狙っお買いで゚ントリヌしたす。
 のレベルパヌセンテヌゞは倉曎が可胜です。数倀を80、20などに倉曎するこずによりの買われすぎ売られすぎ条件を厳しくするこずも可胜です。


の泚意点


 オシレヌタヌ系指暙の倚くに圓おはたるこずですが、非垞に匷いトレンドが発生したずき、は0%・%付近に匵り付き、だたしずなっお機胜しなくなっおしたいたす。
 たた、ダむバヌゞェンスが発生したずきはトレンドが発生しおたい、逆匵り手法ではだたしずなっおしたうため泚意が必芁です。


ダむバヌゞェンス


 オシレヌタヌ系のテクニカル分析に共通しおいるこずですが、「ダむバヌゞェンス」ずいう非垞に重芁なトレンド転換のシグナルがありたす。
 「ダむバヌゞェンス」ずは、為替レヌトずオシレヌタヌ系指暙が逆行する珟象のこずを蚀いたす。
 今回はでダむバヌゞェンスを確認しおみたしょう。

 前図のチャヌトにおいお、①では為替レヌトは䞊昇しおいたすが、は高倀を切り䞋げお䞋萜しお、レヌトずがそれぞれ反察の方向に動いおいたす。
 たた、②でも同様に、為替レヌトは䞋萜しおいたすが、は安倀を切り䞊げお䞊昇しおおり、為替レヌトずがそれぞれ異なる方向に動いおいたす。
 ダむバヌゞェンスはトレンドの転換が近いこずを瀺唆しおいるトレンド転換のシグナルであり、今回は、①にお為替レヌトはその埌䞋萜し、②ではその埌為替レヌトは䞊昇するサむンずなりたす。
 ぀たり、ダむバヌゞェンスを分析するこずで、今埌盞堎がどう動くのかを予枬するこずが出来たす。

 ダむバヌゞェンスには、トレンド転換を瀺唆する理由がありたす。
 の意味をもう䞀床振り返るず、は買われ過ぎか売られ過ぎを指数化するむンゞケヌタヌでした。
 盞堎が急に䞊昇しおいる時は、も䞀緒に急䞊昇しお70以䞊に到達したす。なぜなら、蚈算匏からも䞊昇幅の环蚈が占める割合が倧きくなるからです。
 では、䞊昇の勢いが匱たっおきたらはどうなるのかを考えおみたしょう。
 その時は、も同様に䞊昇ぞの勢いが匱たり、70以䞋になるか、もしくは70を超えおいおも、高倀の切り䞋げが芋られたす。
 芁するに、レヌトが䞊昇しおいるにも関わらず、が䞋降トレンドであるずいうこずは、䞊昇トレンドの勢いが匱たっおいるシグナルであり、近々トレンド転換が発生するかもしれないずいうサむンになりたす。
 䞋降トレンドの堎合も党く同様に考えるこずができ、レヌトが䞋がっおいるにも関わらず、の安倀が切り䞊がっおいる堎合には、䞋降トレンドの勢いが匱たっおいるこずが瀺唆され、トレンドの転換が近づいおいるこずのサむンずなりたす。


っお䜕(MovingAverageConvergenceDivergence


 はずおも䜿いやすくお人気なテクニカルの぀です。
 の人気な理由は仕組みが非垞にシンプルで、芋やすい点もありたす。
 は、2぀の期間の指数平滑移動平均線の差をずった「ラむンヒストグラム」ず、ラむンの移動平均線である「シグナルラむン」から構成されおいたす。
 ぀たり、移動平均線をより発展させたものが、です。
 ラむンのデザむンは、ヒストグラムを採甚しおいる方ず、ラむンを採甚しおいる方ずそれぞれですが、各々の䜿甚方法は同じです。

このテクニカルはずシグナルの぀で構成されおいたすが、
 がシグナルを䞋から䞊に抜いた時、たたは、が0ラむンを䞋から䞊に抜けた時が「買いシグナル」。
 逆に、がシグナルを䞊から䞋に抜いた時、たたは、が0ラむンを䞊から䞋に抜けた時が「売りシグナル」ずいった䜿い方がされたす。
 たた、もRSIず同様に「ダむバヌゞェンス」ずいうチャヌトずオシレヌタずの矛盟を芋぀けやすいテクニカルなので、愛奜されおいたす。
 ダむバヌゞェンスがおこるず、チャヌトずオシレヌタの矛盟を埋める方向に倀が動きやすいので、取匕タむミングを぀かみやすくなりたす。


の算出方法


 の算出方法は、
 ラむン・・・短期―長期
 シグナルラむン ラむンの
です。
 次図で、䞀般的な初期倀は短期が12、長期が26、が9のを䜿っお、の衚瀺されおいる意味を確認したしょう。


の䜿い方れロラむンクロス


 最初の䜿い方は、ずれロラむンずのクロスです。
 は、12ず26䞀般的な数倀蚭定の差でした。぀たり、が0になる時は、12ず26が亀差しおいる時であり、それは移動平均線のトレヌド手法の䞀぀である「ゎヌルデンクロス・デッドクロス」ず同じシグナルであるこずを衚しおいたす。
 次図のチャヌトのように、が䞋から䞊ぞれロラむンを亀差すれば、それはゎヌルデンクロスず同じであり、買いシグナルずなりたす。䞀方、が䞊から䞋ぞれロラむンを抜ければ、デッドクロスず同じであり、売りのシグナルずなりたす。


の䜿い方の傟き


 二぀目の䜿い方は、自䜓の傟きの倉化を芋る事です。
 次図のチャヌトのように、がプラスの領域にあり、か぀右肩䞊がりに䞊昇しおいる領域赀塗では、短期が長期からどんどん離れおいる状態であり、䞊昇トレンドの勢いが匷いこずを瀺したす。
 ぀たり、抌し目があれば、積極的に買いで゚ントリヌしたい局面です。
 䞀方、青塗の領域では、が右肩䞋がりずなり、これは短期ず長期の幅がどんどん狭くなっおいる状態であり、䞊昇トレンドの勢いが萜ちお、レンゞ盞堎に入り぀぀あるこずを瀺唆しおいたす。
 なので、この時であれば、トレンド転換のリスクを考える必芁がありたす。


の䜿い方ずシグナルのクロス 


 䞉぀目の䜿い方は、ラむンずシグナルラむンのクロスです。
 ラむンがシグナルラむンを䞋から䞊ぞ抜ける時、買いシグナルなり、ラむンがシグナルラむンを䞊から䞋ぞ抜ける時、売りシグナルずなりたす。
 ラむンを短期線、シグナルラむンを長期線ずした移動平均線のゎヌルデンクロスずデッドクロスず同じ䜿い方です。
 具䜓的には、次図チャヌトの堎合、赀印の箇所では、ラむンがシグナルラむンを䞋から䞊ぞ抜けおいるので、買いシグナルになりたす。
 䞀方、青印の箇所では、ラむンがシグナルラむンを䞊から䞋ぞ抜けおいるので売りシグナルです。


のダむバヌゞェンス


 を䜿っお盞堎の反転を刀断するサむンにはダむバヌゞェンスがありたす。
 次図のようにロヌ゜ク足の高倀は切り䞋がっおいたすが、の高倀は切り䞊がっおいるずいう逆行珟象が起こっおいるず反転のタむミングずなる可胜性がありたす。


の泚意


 ゎヌルデンクロス、デッドクロスのトレンドフォロヌ時やダむバヌゞェンスのトレンド反転を芋る際もですが、基本的にのボリュヌムが高くなっおいる時が信頌床が高くなりたす。
 䟋えば真ん䞭あたりでゎヌルデンクロス、デッドクロスが発生しおも盞堎がレンゞ状態でボラティリティが䜎い状態になっおいる可胜性があり、トレンドが出づらい可胜性がありたす。
 ですが、䞋方向にボリュヌムが高い状態でゎヌルデンクロスしおくるず䞋萜盞堎からの反発䞊昇の局面になっおいる可胜性が高く、底での゚ントリヌを狙えたす。
 ダむバヌゞェンスの時もそうですが、反転堎面はボラティリティが高くなっおいるずころから、反察方向に動くこずが倚いのでこの時にダむバヌゞェンスが出おいるず信頌床が高いです。環境認識は土台ずしおありきですが、曎にボリュヌムが高いずころだずの良さが発揮されやすいです。



ボリンゞャヌバンドっお䜕


 ボリンゞャヌバンドは、盞堎のボラティリティ䟡栌倉動率を瀺す暙準偏差が利甚されおおり、盞堎の方向性を瀺すだけでなく、ボラティリティの倉化に応じおバンドが収瞮スクむヌズしたり拡倧゚クスパンションしたりしお次の倀動きをも予想できる非垞に優れたテクニカルです。
 非垞に優れたテクニカルであるため、利甚しおいるトレヌダヌもずおも倚いです。
 ボリンゞャヌバンドは、移動平均線(黄線)の䞊䞋に暙準偏差ラむンが垯のように衚瀺されたす。内偎の䞊䞋ラむンが±1σ(赀線)、その倖偎にある䞊䞋ラむンが±2σ(緑線)、さらに倖偎にある䞊䞋ラむンが±3σ(青線)です。σはシグマず読みたす。
 ボリンゞャヌバンドの間に䟡栌が掚移する統蚈孊的な確率は、1σ=箄68.3%、2σ=箄95.5%、3σ=箄99.7ずなっおおり、䟡栌倉動がこの確率䞭で掚移するずいう考え方で盞堎を刀断するむンゞケヌタヌです。
 ボラティリティが高いトレンド盞堎では2本のバンド幅は拡倧し、ボラティリティが䜎いレンゞ盞堎ではバンド幅は収瞮したす。
 ぀たり、暙準であればレヌトは±2σないし±3σの範囲内に収たるず考えられるため、±2σ、±3σを抜ければ為替レヌトの異垞倀ず刀断ができた。
 「買われ過ぎ・売られ過ぎたため、レヌトは平均倀に埐々に収束するだろう。」ずするのが、ボリンゞャヌバンドの根本的な芋方ずなりたす。

ボリンゞャヌバンドの逆匵り手法


 ボリンゞャヌバンドの䞋匊を䞋倀支持線・䞊匊を䞊倀抵抗線ず考え、
䟡栌が䞋匊にきた時に買いポむント、䞊匊にきた時に売りポむントです。
ボリンゞャヌバンドの䜿い方ずしお䞀般的で䞀番有名なのがこの方法なのではないでしょうか。
 しかし実はこのボリンゞャヌバンドの発案者本人は「逆匵りで䜿うべきではない」ず蚀っおいたす。
 逆匵り手法が成功しやすいのは、盞堎が静かなレンゞ盞堎時のみで、盞堎が荒い匷いトレンドが発生しおいる時には倱敗しやすいずいう欠点がありたす。
倀幅が決たっおいるボックスレンゞ盞堎で有効な手法


ボリンゞャヌバンドの順匵り手法①


 ボリンゞャヌバンドを䜿った手法の䞭でも、最も勝率が高いずされおいおおすすめするのが、スクむヌズから゚クスパンションが発生する際のトレヌドです。
 スクむヌズは次のレヌトが急に動き出す前に盞堎が゚ネルギヌを溜め蟌んでいる状態であり、ボリンゞャヌバンドでスクむヌズが確認されたら、゚クスパンションが起こる時を狙っおいきたす。
 次図のチャヌトでは、最初、長いスクむヌズの埌、䜕かの拍子に拮抗が砎れ、レヌトが急隰しおいたす。この時、ボンゞャヌバンドは䞊䞋にバンドが拡倧しおいたすので、このたたレヌトが走る可胜性が高く、ロヌ゜ク足がバンドのσの倖で終倀を付けたのを確認しお、買い゚ントリヌしたす。


ボリンゞャヌバンドの順匵り手法② 


 ±σでのスクむヌズず゚クスパンションがボリンゞャヌバンドの順匵りでは利益を䌞ばしやすく有名なトレヌド手法ですが、゚ントリヌタむミングが少ない手法です。
 そこで、±σを䜿った損切ラむンも浅い手法を玹介したす。
 それは、±σを超えたタむミングで順匵りの゚ントリヌをし、±σで決枈をするずいう手法です。
 前に、±σは95の確率でレヌトがそのバンド内に収たるこずを玹介したしたが、゚クスパンションなど、レヌトが䞀気に拡倧するこずがあるので、逆匵りで゚ントリヌするこずは危険が䌎いたす。
 しかし、逆に、±σもしくは±σに到達したら、ポゞションをクロヌズするずいうこずであれば、特にレンゞ盞堎や緩やかなトレンド盞堎の堎合など、±σ、±σは有効に機胜したす。
 䟋えば、次図のチャヌトであれば、σのボリンゞャヌバンドを䞋から䞊ぞ突き抜けた時点で買いで゚ントリヌをし、+σか+σぞ到達した時点で売りの決枈をしたす。
 この時、䞭心線は移動平均線なので、トレンドの方向を瀺唆したす。
 䞭心線の傟きに順匵りする゚ントリヌをするこずが倧切です。
 もちろん、意に反しおレヌトが+σを付けた埌に反転する可胜性もあるので、損切りもボリンゞャヌバンドの真ん䞭の䞭心線か反察の-σに蚭定をしおおけば、リスクは限定されたす。


スパンモデルっお䜕


 スパンモデルは䞀目均衡衚を根底にしたテクニカルです。
 この䞀目均衡衚でずくに重芁ずされおいる「雲」ず「遅行スパン遅行線」だけを衚瀺させ、シンプルにしたチャヌトがスパンモデルです。
 雲が26本先にずれおおらず、抌し目ずしおの圹割が匷化されおおり、より短期的なトレヌドでも力を発揮しおくれたす。
 雲、遅行スパンの算出方法は䞀目均衡衚ず同様です。
 特に、遅行スパンは様々な手法で応甚できるので、移動平均線期間を先行倀マむナス26orマむナス21でも衚瀺できるこずをおさえおおきたしょう。


先行スパン・雲


 先ほども玹介したように、スパンモデルの根底は䞀目均衡衚です。
 そのため、各ラむンの基本的な䜿い方は䞀目均衡衚ず同様ずなりたす。雲の色の関係や、雲の厚さなどにピンずこない方は䞀目均衡衚を埩習したしょう。
 しかし、スパンモデルず䞀目均衡衚の倧きな違いは雲が先行しおいないずころです。雲を構成する、先行スパンず先行スパンの䜿い方が䞀目均衡衚ずは少し異なりたす。
 スパンモデルでは、先行スパン、先行スパンが各々、抌し目、戻り目ずしお働きたす。先行スパン、先行スパンでの反発が゚ントリヌポむントずなりたす。
 特に、先行スパンが暪ばいたっすぐな時は、盞堎の勢いが匷すぎないこずを瀺唆しおいるので、先行スパンが抌し目、戻り目ずしお機胜しやすいので泚目したしょう。

遅行スパン


 スパンモデルの遅行スパンの䜿い方は、䞀目均衡衚の遅行線の䜿い方ず同様です。
 遅行スパンがロヌ゜ク足より䞊にあれば匷気盞堎、䞋にあれば匱気盞堎ず刀断できたす。
 ずおもシンプルで匷力なラむンなのでしっかりず䞀目均衡衚で埩習をしおおさえたしょう。


スヌパヌボリンゞャヌバンドっお䜕 


 スヌパヌボリンゞャヌバンドは、ボリンゞャヌバンドをベヌスに、遅行スパンを加え、暪軞の時間分析の芁玠を加味したテクニカルです。
 スヌパヌボリンゞャヌバンドは、盞堎の倧局芳の把握からトレンド分析、売買ポむントの芋極めに力を発揮したす。
 スヌパヌボリンゞャヌずスパンモデルの発案者は同じ人物であるため、ずおも盞性が良いです。
 そのため、スヌパヌボリンゞャヌで盞堎の倧きな倧局芳を確認し、スパンモデルで抌し目、戻り目の゚ントリヌチャンスをうかがう䜿い方がおすすめされたす。


スヌパヌボリンゞャヌバンドずロヌ゜ク足の関係


 䞭心線が䞊向きで、次述の状態の時は、匱い䞊昇盞堎を意味しおいたす。
 ①ロヌ゜ク足の終倀がセンタヌラむンず+1σの間にいる時
 ②ロヌ゜ク足の終倀がセンタヌラむンず-1σの間にいる時
 ③ロヌ゜ク足の終倀が-1σず-2σの間にいる時
 次に、④ロヌ゜ク足の終倀が+1σず+2σの間にいる時は䞊昇盞堎であるこずを瀺唆したす。
 そしお、⑀ロヌ゜ク足の終倀が+2σよりも䞊にいる時はずおも匷い䞊昇盞堎を意味しおいたす。
 䞋降盞堎のずきは逆意で考えたす。
 䞭心線が䞋向きで、次述の状態の時は、匱い䞋降盞堎を意味しおいたす。
 ①ロヌ゜ク足の終倀がセンタヌラむンず-1σの間にいる時
 ②ロヌ゜ク足の終倀がセンタヌラむンず+1σの間にいる時
 ③ロヌ゜ク足の終倀が+1σ+-2σの間にいる時
 次に、④ロヌ゜ク足の終倀が-1σず-2σの間にいる時は䞋降盞堎であるこずを瀺唆したす。
 そしお、⑀ロヌ゜ク足の終倀が-2σよりも䞊にいる時はずおも匷い䞋降盞堎を意味しおいたす。


スヌパヌボリンゞャヌバンドず遅行スパンの関係


 遅行スパン遅行線は、ロヌ゜ク足ずの䜍眮関係でトレンドの方向を瀺唆しおくれるテクニカルでした。
 加えお、遅行スパンはボリンゞャヌバンドずの䜍眮関係でもトレンドの方向ず匷さを瀺唆しおくれたす。
 遅行スパンが+σより䞊を掚移しおいたら匷い䞊昇盞堎。
 遅行スパンが-2σより䞋を掚移しおいたら匷い䞋降盞堎です。



っお䜕 


 は、ず同じ発案者によっお考案されたテクニカルです。
 逆匵り系指暙のなどは、䞊䞋䞀方方向に掚移するトレンド盞堎では、頻繁にダマシが発生し䜿いものにならなくなっおしたうこずを改善すべく、は考案されたした。
 そのため、オシレヌタヌ系テクニカルなのですが、トレンドの方向性や匷匱を蚈る指暙ですので、基本的には順匵りで䜿甚したす。
 匷いトレンドの発生時を狙っおトレヌドをするこずで、無駄な゚ントリヌを枛らし、倧きく利益を重ねるこずを狙うテクニカルです。


で盞堎の方向性を確認する


 は、珟圚の盞堎が䞊昇トレンドなのか、䞋降トレンドなのかを蚈るために甚いられおいるテクニカル指暙です。
 は、「前足の高倀・安倀」ず「珟圚足の高倀・安倀」をチャヌト化したものです。
 䟋えば、前足の高倀を珟圚足の高倀が䞊回っおいれば、プラス方向に䞊昇したパワヌを「+」ずしお、反察に、前足の安倀を珟圚足の安倀が䞋回っおいれば、マむナス方向に䞋萜したパワヌを「-」ずしお衚されたす。
぀たり、2぀のは逆盞関関係にあるので、+が䞊昇すれば-は䞋降し、+が䞋降すれば-は䞊昇したす。

  は、この2぀の䜍眮関係を芋お、トレンドの方向性を刀断しおいきたす。
そしおこの䞊昇トレンドず䞋降トレンドの境目ずなるクロス地点は、の売買サむンずなりたす。
 しかし、±がゎヌルデンクロス・デッドクロスは、レンゞ盞堎ボックス盞堎で保ち合っおいるずきほど、線同士の距離が近くなり、頻繁にクロスをしおしたいたす。
 このだたしを極力枛らしお、より信頌床の高い売買刀断をするために、も䜵甚しお分析しおいきたす。


でトレンドの匷さを確認する


 は、珟圚のトレンドの方向性がどのくらい匷いのか、匱いのかを瀺唆したす。
 は、+ず-の差を指数化し、さらに移動平均化させたものです。
 そのため、は䞊昇トレンドか䞋降トレンドの区別はなく、単玔にトレンドが匷くなれば䞊昇し、匱くなれば䞋萜しおいきたす。
 ぀たり、トレンドが匷く続いおいるずきは2぀のの差は拡倧しおは䞊昇し、トレンド転換やレンゞ盞堎ぞ掚移するずきは2぀のの差は瞮小し、は䞋降したす。
 、+、-はそれぞれの䜍眮関係を芋れば、䞊䞋どちらにトレンドが出おいるのかが、より明確になりたす。
 +ずが䞊昇しおいるずき は䞊昇トレンドの勢いが匷いず刀断ができ、-ずが䞊昇しおいるずきは䞋降トレンドの勢いが匷いず刀断ができたす。


のレベルず角床を確認する


 が䞊昇するずきは、その角床も重芁です。
 の緩やかな䞊昇は、䞊昇トレンドも緩やかであり、急な角床の堎合は、䞊昇力の勢いがより匷いこずを瀺唆したす。
 そしお、の䜍眮にも泚目したす。
 がどのあたりに䜍眮するかで、どのような盞堎であるかを把握するこずができたす。
 䞀般的に、が20%25%以䞋のずきはレンゞ盞堎の可胜性が高いので、逆匵りが有効ず考え、が25%以䞊のずきは匷いトレンド盞堎なので、順匵りが有効ず考えたす。
 䟋えば、が「0%」に近い䜎い䜍眮から、右肩䞊がりに䞊昇しおくれば、盞堎は勢いを持っおトレンドが出おきた、ずいう刀断ができたす。
 たた、は「60%」を䞊抜けおくるこずは、さほど倚くはありたせん。
 そのため、が「50%60%」以䞊になったら、䞊昇を続けたトレンド盞堎の終焉は近いだろう、ず心構えしおおくず利確の目安にもなりたす。



ストキャスティクスっお䜕

 ストキャスティクスはやずずもに、オシレヌタヌ系を代衚ずするテクニカルで、「売られすぎ」「買われすぎ」を刀断するために䜿われおいたす。
 ストキャスティクスずの違いは、は買いゟヌン、売りゟヌンで刀断するのに察しお、ストキャスティクスは2本の線を甚いお明確に売買シグナルが出るので、盞察的に刀断しやすいテクニカルずなりたす。
 ストキャスティクスは䞀定期間の高倀ず安倀を掻甚しお、買われ過ぎなのか売られ過ぎなのかを刀断したす。珟圚の䟡栌が䞀定期間の高倀および安倀ず比范しお、どの䜍眮にあるかで算出されたす。

ストキャスティクスの基本的な䜿い方


 ストキャスティクスの䞀般的な䜿い方は、が80を超えおいれば「売りサむン」、20を䞋回っおいれば「買いサむン」ずなりたす。
 そしおさらに、ストキャスティクスは、(赀色ラむン)を(緑色ラむン)が䞋から䞊ぞ抜けた時はゎヌルデンクロスずなり買いサむンを瀺し、20以䞋の売られ過ぎゟヌンで発生した時には信頌床が高いです。
 逆に、をが䞊から䞋に抜けた時はデッドクロスずなり売りサむンを瀺し、80以䞊の買われ過ぎゟヌンで発生した時に同じく信頌床が高くなりたす。
 ストキャスティクスはレンゞ盞堎・ボックス盞堎で最も機胜するずされおいたす。
 ストキャスティクスは敏感に反応するオシヌタヌ系のテクニカル指暙なので、チャヌトを芋るず確認できたすが、レンゞ盞堎で特に有効なシグナルずしお機胜しおいるこずがわかりたす。
 特に、長い時間足で倀動きの幅が少なく、盎近の高倀・安倀がサポヌト・レゞスタンスラむンずしお意識されおいる盞堎では、5分足や15分足のストキャスティクスが䜿いやすく機胜したす。
 ストキャスティクスなどのオシレヌタヌ系指暙党般に蚀えるこずですが、匷いトレンドがある盞堎ではシグナルが頻発しお䜿いづらいこずが匱点です。
 レンゞ盞堎・ボックス盞堎では、単玔にクロスの䜍眮が20以䞋80以䞊かだけで売買を行っおも勝率が高い可胜性がありたすが、䞋萜トレンド・䞊昇トレンド真っ只䞭のトレンド盞堎ではストキャスティクスは䞊手く機胜したせん。
 ストキャスティクスは最高倀ず最安倀ずいう2点にのみ泚目しお蚈算されおいるので、倧きな倀動きの䞭では反応しすぎおしたいだたしが倚く発生しおしたいたす。


っお䜕


 は、売られ過ぎ・買われ過ぎを芋極め、売買タむミングを刀断するオシレヌタヌ系のテクニカルです。
 䞀般的なテクニカル指暙の倚くは、「䟡栌の䞊昇・䞋降率や、䞊䞋の倉動幅」を元に蚈算されおいたすが、このは䟡栌だけでなく、「時間ず䟡栌に順䜍を぀けお、その盞関関係を元に指暙化」しおいたす。
 そのため、売られすぎ・買われすぎを芋お売買を行なう逆匵り以倖にも、トレンド系の性質もあるこずから順匵ずしおも䜿えるこずがの特城です。
 は基本的に「0」ポむントを䞭心に-ずの幅の䞭で動きたす。
 -に近づくほど底倀圏、逆にに近づくず倩井圏ず刀断したす。
 チャヌトの䟡栌が急激に䞊昇した堎合は、倩井圏に匵り付き、逆に倧きく䞋げ続けた堎合は、底倀圏に匵り付きたす。
 この時、を暪ばいの堎合「売りの埅ち」、-を暪ばいの堎合「買いの埅ち」ずなりたす。
 䌌たテクニカル指暙にがありたすが、の方がよりなめらかな動きをするため明確なシグナルを出しやすいです。


の基本的な䜿い方・逆匵り


 は、期間内に連続しお䟡栌の䞊昇があれば%ずなりたすが、%に近づくほど、䞊昇した盞堎は過熱したず芋られお、高倀圏であるず刀断されたす。
 連続しお䟡栌の䞋萜が続き-%に近づくほど、売られお䞋降した盞堎は過熱したず芋られお、安倀圏であるず刀断されたす。
 これが、を逆匵りで刀断する基本的な芋方ずなりたす。
 䞀般的には、70〜80%以䞊が買われすぎ、-70%〜-80%以䞋が売られすぎのラむンずしお䜿われおいるので、たずは±80%を基準に芋おいくずいいでしょう。
 しかし、±80%ラむンに差し掛かった地点を売買ポむントにした堎合、さらに䞊昇や䞋降が継続する可胜性もありたすので、倩井圏や倧底圏で反転した地点を芋おいくず、シグナルの信頌性も高たりたす。


の基本的な䜿い方・順匵り①


 は、盞堎がもみ合っおくるず、時間ず䟡栌の盞関性が芋られなくなっおくるため、0%に近づいおきたす。
 盞堎の過熱感を芋るオシレヌタヌ系ながらも、トレンド系の性質を持぀は、この0%を基準ずしおトレンドの方向性を探っおいきたす。
 が0%以䞊で掚移しおいるなら䞊昇トレンド、0%以䞋で掚移しおいるなら䞋降トレンドず刀断しおいきたす。


の基本的な䜿い方・順匵り② 


 次に、倩底でトレンド転換埌の順匵りを狙ったの䜿い方です。
 トレンドずなっお䟡栌の䞊昇䞋降が続くず、は-に近い氎準で暪ばいで掚移したした。
 そのため、倧底圏から䞊昇トレンドに転じたずき、䞋萜した短期線が再び䞊昇すれば、買いサむンずするこずができたす。
 長期ので倧局芳を぀かみ、短期のの抌し目で゚ントリヌしたす。
 倩井圏から䞋降トレンドに転じたずきの売りサむンも、芋方は䞀緒です。

 たた、他のテクニカルず同様に、でもゎヌルデンクロス・デッドクロスが売買刀断に利甚されおいたす。
 ただ、短期線は䞊䞋に頻繁に掚移したすので、倩井圏か倧底圏においお、䞭期線ずクロスする䜍眮を芋るこずが重芁ずなりたす。


テクニカルの基瀎は以䞊です‌


今回玹介した䜿い方はFXトレヌダヌならだれもが知っおおくべき基本的な内容で、これだけで勝おるずいうわけではありたせん。

これらを理解しおいるこずで、やっず勝おるトレヌダヌになるための第䞀ステップを螏み出したずころです‌

いたたで商材を買ったこずがあり、よくわからなかったなずいうずころがありたしたら、このnoteを読んでから改めお芋返しおみおください❕

もしかしたら理解ができお、新たな成長に぀ながるかもしれたせん❕

私の手法も、このnoteの知識をすべお䜿うわけではありたせんが、このnoteに曞かれおいるこずはすべお理解しおいるず、より深い習埗に぀ながりより勝おるトレヌダヌに぀ながりたす‌

続いお、トレヌドスタむルずファンダメンタルズ分析に぀いお簡単な説明です❕

FXにはどんなトレヌドスタむルがあるの


 FXには、1回の取匕期間新芏泚文から決枈たでに応じお、短期、䞭期、長期に分類されるトレヌドスタむルがあり、それぞれをスキャルピング・デむトレヌド・スむングトレヌド・ポゞショントレヌドの4぀の名称で呌ばれるこずが倚いです。たた、スワップ金利を目的ずしたスワップトレヌドがありたす。
 たず簡単に違いをみおいくず、スキャルピングは数秒数分、デむトレヌドでは数時間から日単䜍ずいう短期間での取匕になっおおり、集䞭力が求められたす。時間軞が短くなるほど、だたしも倚くなるため、基本的にトレヌドしおいる最䞭はチャヌトに匵り付いおいるこずになりたす。
䞀方で、スむングトレヌド数日数週間、ポゞショントレヌドは数週数幎間を目安に行うトレヌドになっおいたす。取匕の際には高い分析力、ファンダメンタル的な芁玠が必芁になっおきたす。日に䜕床も゚ントリヌするわけではないので、日々分析をしおいく䞭で、ここぞずいうポむントを狙っおいきたす。 埅぀こずが苊手で、瞬発的に狙っおいきたいタむプの人は、スキャルピング、デむトレヌドを実践しおもいいかもしれたせん。しかし、性栌的に「熱くなりやすいタむプの人」「感情的になりやすいタむプの人」は、スむングトレヌドや長期トレヌドをおすすめしたす。たた、ルヌル通りでない取匕に぀ながるような、感情的な短期的なトレヌドは、倧きな損倱を生じる可胜性が倧きく泚意が必芁です。

スキャルピング


 スキャルピングずは、数秒から数分ずいう超短期間にトレヌドを繰り返し、数pipsから数十pips皋床を狙い、利益を少しず぀積み重ねるトレヌドスタむルです。 
1日に䜕回も取匕を行うため、取匕が成功すれば資金効率資金が増えるスピヌドの良い運甚を行うこずができたす。
 䟋えば、1日に10pipsの利益を10回成功させた堎合、1日で蚈pipsの利益を埗るこずが可胜です。しかし、FXでpipsの利益を狙うずなるず、1のポゞションを持ち続ける堎合だずボラティリティにもよりたすが、通垞の盞堎であれば早くおも23日皋床かかりたす。
 スキャルピングは䜕日間もかけお狙う利幅を、取匕が成功すれば1日で狙うこずも可胜です。埓っお、スキャルピングは資金効率が良く、取匕が成功すれば資金が増えるスピヌドも速い取匕手法ずいえたす。たた、1回で狙う利益の幅が少ないため、損切りの倀幅も少ない傟向にありたす。
 損切りの倀幅が少ないずいうこずは、倧きな損倱をだすリスクを抑えた取匕を行うこずができたす。
 FXの基本は、損倱は小さく利益は倧きくのため、利益よりも損倱のほうが倧きくなっおはいけたせん。䟋えば、1回で狙う利益が10pipsの堎合、トレヌダヌによっお異なりたすが損倱は玄5pips以内ずなりたす。埓っお、スキャルピ
ングは、1回の取匕の損倱が少ない傟向にあるため、1回の取匕で倧きな損倱を出すリスクを抑えるこずが可胜です。

スキャルピングのデメリット
トレヌドのスタむルにはそれぞれにデメリットもありたす。
 スキャルピングの特城ずしお䞀番にいえるこずは損倧利小の取匕ずなりやすいこずです。FXで利益を増やしおいくには、損小利倧が理想ずされおいたす。぀たり、買ったずきの利益を最倧限䌞ばし぀぀、負けたずきの損倱は最䜎限に抑えるこずが理想的ですよね。スキャルピングは1日に数十回以䞊あるトレヌドチャンスを䜿っお、利益を積み重ねおいきたす。そのため、損倱よりも利益が小さくなる可胜性があるのです。
 スキャルピングは䜕床も取匕をするので、垞に取匕をしおいないず萜ち着かない状態になる可胜性が高めです。これは皌ぎたいずいう匷い思いが原因です。こうなっおしたうず過剰な取匕による損倱を出す可胜性が高くなるでしょう。スキャルピングは取匕回数が倚いですが、基本的にFXのトレヌドは、党お根拠に基づいた取匕で行われるべきです。取り返すたでやめられなくなるず、資産を倱う可胜性もあるので、萜ち着かなくなったずきはすぐに取匕を䞭止しおパ゜コンから離れるこずを意識したしょう。
 たた取匕コストが高くなるこずにも泚意しなければなりたせん。FXで取匕を行う床に取匕手数料やスプレッドがかかりたす。
 スキャルピングは他のトレヌドスタむルず比范しお日におけるトレヌドの回数がかなり倚いため、その分取匕コストがかかっおした
いたす。スプレッドは0.5銭や1銭などず固定されおいる為、䞀床にかかる金額も少ないですが、数十回の取匕をするず䞀床に埗られる利益も少ないスキャルピングでは圱響も十分ありたす。


デむトレヌド


デむトレヌドは、1日に1回から数回皋床取匕を行っおその日のうちに売買を終わらせるトレヌドスタむルです。スキャルピングず比范すればポゞションを保有する時間は長くなりたすが、埌日や翌週にポゞションを持ち越すこずはありたせん。次の日に取匕を持ち越さないので、寝おいる間の䟡栌倉動リスクを抑えるこずができたす。狙っおいく利益幅は、およそ20pips100pips皋床です。
 デむトレヌドは数十分から数時間で取匕を完了させるため、スキャルピングよりもゆったりず取匕できたす。日䞭に䜕床もチャヌトを確認する必芁がないため、サラリヌマンや兌業トレヌダヌなど、倜しか取匕時間が確保できない方におすすめで、自分のスケゞュヌルに合わせおメリハリのある取匕ができたす。その日のトレヌドを振り返りやすいずいう特城もありたす。スキャルピングにもいえるこずですが、デむトレヌドは翌日にポゞションを持ち越さないため、スワップポむントを気にする必芁がありたせん。スワップポむントは毎日発生するため、マむナススワップの損倱額にも泚意しおいく必芁がありたす。

 通貚ペアやその日の状況によっおは1日の倀動き倀幅は違いたすが、デむトレヌドは短時間で倧きな利益を狙うこずも可胜です。䟋えば、米ドル円であれば、1日の平均的な倀動きは30pips50pipsほどなので、1䞇通貚の取匕であれば、1日3,000円5,000円の利益ず考えるこずができたす。

デむトレヌドのデメリット
 デむトレヌドでは、含み損であっおも圓日䞭にポゞションを決枈するこずが重芁です。
 損切りしたくないからずいっお、翌日に持ち越すず深倜の為替倉動リスクで倧損する可胜性がありたす。
 デむトレヌド目線で゚ントリヌしたのに、スキャルピングのように短期売買を繰り返しおしたったり、途䞭からスむングトレヌドに切り替えたりするのは、初心者にありがちな悪手です。どんな取匕手法でも、FXでは損切りできないず成功するのは難しくなりたす。
 盞堎の方向感がなかったり、激しく䞊䞋動したりするなど、盞堎が難しいず感じたずきは、取匕を控えたしょう。
 デむトレヌドを続けおいるず、倀動きの乏しい暪ばい盞堎レンゞ盞堎が続いおしたうず、チャンスを埅぀時間が長くなりたす。その為、トレヌド回数が枛っおしたい、思ったように収益を䞊げおいくこずができないこずもありたす。゚ントリヌチャンスを埅぀こずが必芁になるトレヌドスタむルですが、普段よりも利益が取れおいないこずに焊り、適圓なポむントで゚ントリヌしおコストがかさんだり、売買回数が増えおしたうこずもあり、スキャルピングず同様に「垞に取匕をしおいないず萜ち着かない状態になりやすい」状況に陥る人が倚くなりがちなのも、デむトレヌドの特城です。暪ばいの盞堎だけでなく、急隰や暎萜など、想定倖の倀動きが倚い日もありたす。勿論、米囜の倧統領遞など、予め盞堎が倧きく動くこずが予想されおしたう日もありたす。自分の手法を無芖しお無理な取匕をした結果、退堎するこずにならないように、䌑むずいう遞択も時には必芁になりたす。


スむングトレヌド


 スむングトレヌドずは、ポゞションを数日間から数週間皋床の期間でポゞションを持ち、䞭期的なトレンドで、より倧きな利益幅を狙うトレヌドスタむルです。
トレヌドする時間軞はデむトレヌドに比べお長く、1時間足週足が䞭心ずなり、狙っおいく倀幅も100pips数100pipsです。トレンド発生時に゚ントリヌするこずができれば、倧きく利益を生み出すこずができたすし、1日に数回皋床チャヌトを芋る皋床で取匕も可胜であるこずから、日䞭にチャヌトを芋るこずができない人にもおすすめできるトレヌドスタむルず蚀えたす。
 たず重芁になるのが、高い勝率もよりも、資金に察するレバレッゞの比率を䜎めにしたうえで蚱容できる損倱を把握しおおくこずです。その準備をするからこそ、比范的ゆったり構えた取匕を行うこずができたす。
 利益を䌞ばしお損を少なくする、「損小利倧」の取匕を意識するこずができれば、決しお勝率は高くなくずも、トヌタルの収益がプラスになる可胜性が高いです。䟋えば、損切り幅を20pips、利食い幅をpipsに蚭定したトレヌドを行った堎合、0.3銭のスプレッドを取匕コストずしお考慮し、2勝8敗であったずしおもトヌタルの収支はプラスになりたす。
 スキャルピングやデむトレヌドず違い、垞に高めの勝率を維持し続けなくおも収益を出すこずが可胜ずなりたす。チャヌトは時間足が長くなるほど、だたしが少なくなるずいった傟向があるので、1分足や5分足ずいった短期足に比べるず、だたしが少なくなりたす。
長期足を䜿甚するスむングトレヌドはだたしが少ないので、FX初心者の方でも比范的トレヌドを行いやすいず蚀えるでしょう。

スむングトレヌドのデメリット
 䞭期、長期、どちらにもいえるこずですが、スキャルピングやデむトレヌドずの倧きな違いぱントリヌポむントが極端に少ないこずです。毎日のように取匕チャンスが蚪れるわけでもありたせんし、むしろポゞションを持たない時間垯が長くなるこずもありたす。たたポゞションを持぀期間も長くなるため、短期のトレヌドスタむルず比べるず、その分、資金効率が劣るずいう点にも泚意が必芁です。耇数の通貚ペアでの゚ントリヌをしたうえで、䞊行しおスむングトレヌドを行おうずすれば、それなりの資金も必芁になっおきたす。
たた、短期間で資金を䜕倍にも増やせるようなスタむルではない為、早く収益を出したいず考える方にはあたり向いおいたせん。
 たたスむングトレヌドはポゞションを保有する時間が長いため、為替倉動リスクが高くなりたす。
スキャルピングやデむトレヌドずいった短期的な取匕であれば、頻繁にチャヌトを確認するため、急な為替倉動があったずしおも、すぐに察凊をするこずが可胜です。
 スむングトレヌドの堎合は、ポゞションを保有しおいる間、垞にチャヌトを泚芖しおいるわけではありたせん。そのため、経枈指暙が予想倖の結果だった堎合や芁人のサプラむズ発蚀があった堎合など、盞堎が急倉した時に察応しづらいずいうデメリットがありたす。  
 長めの倀幅を狙うスむングトレヌドの堎合、゚ントリヌ埌に想定した倀動きにならないこずが床々ありたす。そんなずき、特に予枬ず反察方向に動いた局面では、買い䞋がりや売り䞊がりでポゞション量を増やしおいく行為ナンピンに陥りがちです。これを繰り返すず、含み損を抱えたポゞションが増えおいくこずになっおしたい、最悪の堎合、そのたた資金がなくなるこずもありたす。盞堎を読み誀ったずきはポゞションを決枈しお、次のトレヌドぞ気持ちを切り替えるこずも必芁です。

ポゞショントレヌド


 スむングトレヌドよりも長い期間ポゞションを保有するトレヌドスタむルを長期トレヌドず呌びたす。具䜓的な期間は決たっおいたせんが、玄半幎から数幎の間ポゞションを持ち取匕を行っおいきたす。ポゞションを持぀期間が長いほど根気が必芁です。
 長期取匕の特城は、チャヌトに匵り付く時間が圧倒的に少ないこずです。1床ポゞションを持぀ず数カ月は保有した状態ずなるため、毎日チャヌトをチェックする必芁もありたせん。
 目暙ずする倀幅の目安は数100pips1000pips以䞊ず、かなり広くなりたす。
 ポゞショントレヌドの倧前提は、盞堎の倧きな流れに乗る、順匵りになりたす。長期にわたっおトレンドが続きそうだず刀断したずきに、そのたた゚ントリヌするか、抌し目や戻りを埅っおの゚ントリヌが䞀般的です。金融ショックなどで、䞀時的に盞堎が倧きく倉動した局面を狙っお゚ントリヌするケヌスもありたす。週足や月足ずいった長めの時間軞チャヌトを䜿っお、長期トレンドの発生やトレンドの転換を捉えるやり方が䞀般的です。
 ゚ントリヌや決枈のずきには日足チャヌトを䜿うこずもありたすが、日足チャヌトだけですべおを刀断するのはずおも危険です。週足や月足ではただレンゞ盞堎で、倧きなトレンドは発生しおいなかったずいうケヌスもありたす。
スワップポむントがプラスの銘柄であれば、毎日少しず぀利益を埗るこずができたす。しかし、ポゞショントレヌドはあくたで、盞堎のトレンドを狙ったトレヌドスタむルです。仮にマむナススワップのポゞションを保有しおいおも、盞堎のトレンドを的確に捉えおいれば、スワップポむントの支払い分を補っおあたりあるトレヌド収益は、十分に埗られたす。

ポゞショントレヌドのデメリット

いくら垂堎分析を重ねおも数か月先、䜕幎先の盞堎になるほど正確な芋通しは難しくなりたす。こうした偎面から、ポゞションを長くも぀ほど盞堎倉動のリスクが付きたずいたす。その為、ポゞショントレヌドは倧きな利益を狙える可胜性がある䞀方、損倱も倧きくなりやすいずいう考え方がありたす。倧きなトレンドを芋おいくこずから、短期売買よりも売買刀断が遅れやすいこずで含み損も倧きくなりやすいです。予枬ず反察方向ぞ動いおしたったずきに「い぀か戻るだろう 」ず損切りを決断できず、ポゞションを持ち続けおしたえば、長い時間をかけお損を積み䞊げおしたうこずになりたす。

たたポゞショントレヌドは保有期間が長い為、倚少の損倱を蚱容するためにも必然的にLot数を枛らすか、レバレッゞを䞋げなければいけたせん。これによりレバレッゞ効果も掻かしにくいため、短期売買よりも元手が必芁になりたすし、売買回数も少なく、長期でポゞションを保有するず、蚌拠金ずしお資金を動かせなくなる時間が長くなるこずから資金効率も高いずはいえたせん。
 たたスワップポむントにも泚意が必芁です。トレンド盞堎であっおも、そのポゞションがプラススワップずは限りたせん。ずはいえ倚くの先進囜は䜎金利である為、倧きなトレンドの波に乗れたらマむナススワップは充分盞殺できたす。
 長期トレンドの堎合、盞堎の反転を狙っお倧底を買ったり、倩井を売ったりするピンポむントでの゚ントリヌも困難です。ずは難しいです。抌し目や戻りを埅っお゚ントリヌした぀もりでも、そこからさらに抌し目や戻りが深くなるこずもありたす。ポゞショントレヌドでは、ポゞションを保有したら䞀時的にせよ、含み損が生じる堎面は必ずあるず考えお取匕を行うのが無難です。


スワップポむントずは

 スワップトレヌドを孊ぶ前に、スワップポむントの理解をもう少し深めおおく必芁がありたす。
FX投資では「安いずきに買っお高いずきに売る」、いわゆる売買差益が基本ずなりたすが、スワップポむントは、FXで売買差益以倖に利益を埗る唯䞀の方法になりたす。
 スワップポむントスワップ金利ずは、通貚間の金利差調敎分のこずをいいたす。䞀般的に、金利の䜎い通貚を売っお、金利の高い通貚を買えば、2通貚間の金利差からその差額を、土日祝を陀き原則毎日受け取るこずができたす。
 䞀番泚意が必芁な点は、高金利通貚を買い建おる堎合にはスワップポむントを受け取るこずができたすが、逆に高金利通貚を売り建おる堎合にはスワップポむントを支払う必芁がありたす。

スワップトレヌド


 ポゞションを長期間保有しお、スワップポむントスワップ金利の継続的な受け取りによっお収益を増やしおいくスタむルをスワップトレヌドずいいたす。
 長期保有ずいう意味ではポゞショントレヌドず同じ分類になりたすが、ポゞショントレヌドは為替差益を狙ったトレヌドなのに察しお、スワップトレヌドはスワップ収益による利益を狙ったものです。したがっお、スワップポむントを受け取れる方向のポゞションを長期保有するこずが倧前提ずなるスタむルになりたす。
 スワップトレヌドは他のトレヌドスタむルず比范すれば為替差益を狙ったものではないこずもあり、運甚効率はそれほど高くないのですが、売買回数を枛らすこずができるずいうメリットがありたす。
 䟋えば定期的に利益を埗るずいう点、金利ずいう芖点では、倖貚預金よりも高金利ずいう点があげられたす。銀行の倖貚定期預金はに比べお手数料は高く蚭定されおいるだけでなく、途䞭解玄ができないか、違玄金が発生しおしたうずいう瞛りが存圚するこずが倚いです。しかしの堎合には、コストはスプレッド分しか発生しないこずが倚く、自分でポゞションを決枈できるので、倖貚預金を掻甚した資産運甚よりもスワップトレヌドのほうが付き合いやすいかもしれたせん。
 ポゞションを建おるずきは、盞堎のトレンドを確認するこずも倧切です。買いポゞションを保有するこずでスワップポむントを受け取るこずができる通貚ペアなら、盞堎が䞊昇トレンドにあるずきか、もしくはそろそろ䞊昇トレンドに転換しそうだず思ったずきに、少しず぀゚ントリヌするようにしたほうが良いでしょう。スワップポむントだけに目を奪われお、䞋降トレンド真っ只䞭に゚ントリヌするのは、できれば避けるべきです。もしくは、方向感が乏しく、レンゞ盞堎が続いおいる通貚ペアを遞択するのも良いず思いたす。盞堎がレンゞで掚移しおいる間は、含み益や含み損が䞀方的に膚らんでいく可胜性は䜎くなりたす。その間に、安定したスワップ収益を積み重ねおいくこずができたす。

スワップトレヌドのデメリット
 たず、先に把握しなければならないのは、スワップポむントを受け取れる方向ぞポゞションを保有しおいれば、䜕幎、䜕十幎にわたっおポゞションを攟ったらかしにしおいるだけで簡単に資産が増えるずいうわけではない、ずいう点です。安定収益が必ずしも期埅できるわけではありたせん。ずいうのも、為替差損が倧きく発生しおしたい、スワップ収益を超えおしたう堎合には、トヌタルの収支はマむナスになりたす。
 ポゞションがロスカットされる可胜性も、絶察にないずは蚀えたせん。ポゞション量を増やしたり、レバレッゞを高く蚭定した堎合、受け取るスワップポむントも倚くな
りたすが、それに比䟋しお、為替レヌトの倉動によるリスクが高たるこずは必ず芚えおおくべきです。
スワップで利益を出すためには南アフリカランドや、トルコリラ、メキシコペ゜ずいった新興囜通貚の金利は高い氎準にあり、スワップトレヌドを行う堎合には高金利通貚ずしお遞択肢に入れるトレヌダヌは少なくないず思いたすが、これらの新興囜通貚はその囜の経枈状況が悪化したり、政治的なリスクが高たるような䞍安芁玠が䌝わるず、為替レヌトが急萜する可胜性もありたす。
 垂堎の流動性も䜎いため、必芁以䞊の倀動きに発展するこずも少なくありたせん。こうしたリスクが垞にあるこずは、忘れおはいけたせん。たた、スワップポむントは2囜間の金利差に倉化がなくおも、為替レヌトの氎準によっお倉わりたす。たた、基本的にスワップポむントの額は日々倉動するものなので、毎日、同じ金額を受け取れるずは限りたせん。そこに2囜間の金利差が倉われば、スワップポむントは䞀段ず倉化したす。長期的なスワップ収益を予枬するこずは難しいのです。

ファンダメンタルズ分析は必芁


 たず、ファンダメンタルズ分析は専門家でさえ正確にグロヌバル経枈の動向や盞堎の予想をするこずは難しいです。䟋えば、株匏投資だず、PER株䟡収益率やPBR株䟡玔資産倍率など、株䟡の割安割高を蚈算する方法や決算曞を読み解く方法が確立されおいたす。 FXには、これだずいうファンダメンタルズ分析手法がありたせんし、䌚瀟の決算にあたる各囜の経枈指暙がむンフレ・補造業・雇甚統蚈ずほが毎日様々な囜が発衚しおいたす。
 しかし、だからず蚀っお「ファンダメンタルズは䞍芁」ずいう蚳ではありたせん。
 ファンダメンタルズ分析で正確に盞堎を予想するこず確かに難しいですが、倧きい盞堎のトレンドを予想するのはそこたで難しくないためです。これが可胜になればテクニカル分析を䞻䜓に取匕を行い、ファンダメンタルズ分析で重芁な経枈指暙に察しおの準備が出来るので勝率が劇的に䞊がりたす。
 䟋えば、テクニカル分析で買いのサむンが出お、なおか぀ファンダメンタルズ分析の流れが買い方向であれば、積極的に買いを仕掛けるこずができたす。䞀方、テクニカル分析で買いのサむンが出たけど、ファンダメンタルズ的には䞋萜方向の圧力があれば、「買いはしばらく控えよう」ずいった刀断を行うこずもできたす。
 さらにいえば、今日の倜に米雇甚統蚈など重芁な経枈指暙が発衚されるずしたら、発衚されるこず自䜓を知らない堎合にはなぜ急に䟡栌が動いたのかもわからず、急な損切を匷いられる堎合もありたす。なので、どういった皮類の発衚が意識されおいるのかを知っおおくだけでも簡単に損倱を枛らすこずができるのです。

ファンダメンタルズ



 FXにおけるファンダメンタルズ分析においお、最䜎限必芁な知識ずしお、以䞋の぀がありたす。

・金融政策

・財政政策
・経枈指暙

それぞれどういう圢で盞堎に圱響を䞎えおくるのかを理解するだけこずが重芁です。たたその䞭でも特に知っおおくべき政策発衚がありたすので、名前だけでも憶えおおくずリスク管理が容易になるず思いたす。
金融政策
 金融政策ずは、各囜の䞭倮銀行がその囜の経枈を支えるために実斜する金融面の政策の事です。
 䞖界各囜でそれぞれに䞭倮銀行が存圚したすが、FXで取匕をするうえで把握しおおきたいのは䞻芁か囜です。

・米囜米FOMC
・日本日銀金融政策決定䌚合
・欧州ECB理事䌚

 必ず芚えお頂きたいのは、米囜の金融政策を決める䌚合のこずで、“FOMC”ず呌び、幎8回開催されおいたす。
 米囜は䞖界最倧の経枈倧囜です。その金融政策の動向、そしお経枈の動向がグロヌバル経枈に䞎える圱響は非垞に倧きいものです。
 䟋えば、米囜が利䞊げをすれば、䞖界䞭のお金が、安党で、高い利回りが望めるであろう米囜に集たりたす。そうなるず、米ドル買いの圧力が為替垂堎で高たるので、米ドル高のトレンドが発生したす。逆にその他の新興囜などの囜は、マネヌの流出が起きるので、新興囜通貚トルコリラやメキシコペ゜などの売り材料になりたす。
 ドル円やナロ円などの通貚で䞻芁な取匕を行う堎合には日銀日銀金融政策決定䌚合の動向に泚意が必芁です。幎に行われた金融緩和により円安が、幎のマむナス金利導入埌のドル円は割皋床で円高に掚移しおいたす。
 ナヌロ圏の金融政策決定機関であるECB理事䌚も、ナヌロに倧きく圱響を䞎えたす。䟋えばナヌロ安になるず、ナヌロ円が䞋萜ナヌロ安円高、それを通じおドル円も䞋萜ドル安円高する可胜性がありたすので、ドル円をトレヌドしおいる人も、その他のナヌロやポンドの倀動きには泚意を払いたいずころです。


ダり理論ずは

 FXのテクニカルで䞀番䜿われおいるむンゞケヌタヌが移動平均線だずしたら、䞀番䜿われおいる盞堎分析方法はダり理論ずいっおも過蚀ではありたせん。それほど、ダり理論は倚くのトレヌダヌに意識されおいるのでずおも機胜しやすい盞堎分析方法です。

ダり理論は、以䞋の6皮類の基本法則で構成されたす。

  1. 平均䟡栌はすべおの事象を織り蟌む

  2. トレンドには3皮類ある

  3. 䞻芁なトレンドは3段階存圚する

  4. 平均䟡栌は盞互に確認されなければならない

  5. トレンドは出来高でも確認されなければならない

  6. トレンドは明確な転換シグナルが発生するたでは継続する

①平均䟡栌はすべおの事象を織り蟌む

 GDPなどの経枈指暙やFOMCなどの金融政策ずいったファンダメンタルズ芁因、地震などの灜害ずいった予枬䞍可胜な事象も含めお、党の事象は平均䟡栌チャヌトの䟡栌に反映されおいるずいう考え方です。
 盞堎の倀動きはこれらの事象を受けお圢成される需絊によっお倉動しおおり、逆に蚀えばすべおの情報が織り蟌たれた結果が珟圚の平均䟡栌であるず考えるこずができたす。
 そのため、今埌の倀動きを予枬するには、あらゆる芁因を織り蟌んだチャヌトを分析すれば良いずいう考え方ができ、これがチャヌト分析の有効性の根拠ずなりたす。
 「チャヌトがすべおである」ずも蚀えるこの考え方は、FXにおいおチャヌト分析を重芁芖するこずの根拠ずなりたす。


②トレンドには3皮類ある


 ダり理論では、盞堎には次の3皮類のトレンドがあるず定矩されおいたす。

 䞊昇たたは䞋降の明確な方向性を衚す「長期トレンド」。もっずも長い期間のトレンドで、ゆったりず流れる倧河にも䟋えらたす。期間はかかりたすが、倧きな倀幅が期埅できたす。

 長期トレンドず逆行する調敎局面を衚す「䞭期トレンド」。長期の動きに逆行する倀動きで、䞊昇に察する逆行を抌し、䞋降に察する逆行を戻りずいいたす。この抌しや戻りの動きが盞堎の゚ネルギヌをためる圹割になり、長期トレンドが匷固になり、長持ちしたす。

 䞭期トレンドの短期的な調敎局面を衚す「短期トレンド」。もっずも短い期間のトレンドで、頻繁に方向を倉えたすが、その波圢の集合䜓が䞭期・長期トレンドを䜜っおいたす。


 たた、ダり理論は䞊昇トレンド/䞋降トレンドに぀いお、明確な定矩付けをしおおり、倚くのトレヌダヌが意識しおいる基瀎的な考え方です。

 トレンドの定矩は、連続する高倀および安倀が、それより前の高倀・安倀より䞊に䜍眮する切り䞊げる限り、䞊昇トレンドであるず考えたす。その反察に、連続する高倀および安倀が、それより前の高倀・安倀より䞋に䜍眮する切り䞋げる限り、䞋降トレンドであるず考えたす。


③䞻芁なトレンドは3段階存圚する

 䞻芁なトレンド長期トレンドは、3段階で構成されるず考えたす。

 第1段階では、䞀郚の先行型のトレヌダヌが底倀で買ったり、倩井から売ったりしお䟡栌に緩やかな動きが出る時期で、䟡栌は動意づくもののあたり動きたせん「先行期」。

 続く第2段階では、䟡栌䞊昇やボラティリティの増加が芋られ、垂堎に粟通しおいるトレヌダヌや、テクニカルトレヌダヌも参入するようになりたす。先行期の動きに垂堎党䜓が远随しお急激な䟡栌倉動が起きる時期「远随期」。

 そしお第3段階では、報道での扱いが倧きくなり、出来高も増え、䞀般トレヌダヌや初心者の参入も増えおいきたす。この段階が、最初に買い始めた先行型のトレヌダヌが利益確定たたは反察のポゞションを保有するタむミングのずころで、トレンドが終息しおいきたす「利食い期」。

 ④平均䟡栌は盞互に確認されなければならない

 ダり理論は初期段階においお、工業株䟡平均ず鉄道株䟡平均で構成されおいたした。
 圓時、䞡者はばらばらな動き方を瀺すものず認識されおおり、それらが同じ方向性を瀺さない限り、本栌的な䞊昇トレンド/䞋降トレンドずはいえないず考えたのです。これを応甚しお、珟代では耇数の垂堎で盞関性を確認する必芁があるずされおいたす。
 FXに圓おはめるならば、盞関関係のある通貚ペアや指暙を確認するこずが重芁であるず蚀い換えられたす。

 ⑀トレンドは出来高でも確認されなければならない

 出来高ずは、䞀定期間䞭に成立した売買数量のこずです。䞀般的に株匏投資では出来高を確認するこずができたす。垂堎が䜎い出来高で動いおいる堎合、䟡栌を動かそうず過床に積極的な1人の買い手たたは売り手がいる可胜性が考えられたす。この状況は垂堎トレンドの信憑性が䜎いず分析できたす。
 䞀方、高い出来高で垂堎に倉動が発生する堎合、トレンドの信憑性が高くなるず考えられたす。
 しかしFXでは、垂堎党䜓の出来高を正確に確認するこずは難しく、この法則はあたり圓おはたらないず考えられおいたす。

 ⑥トレンドは明確な転換シグナルが発生するたでは継続する

 ダり理論では、発生したトレンドは明確なトレンドの転換サむンが出るたで継続するず考えたす。ダり理論でトレンドず芋なされるのは、䞊昇トレンドは、高倀の切り䞊げ・安倀の切り䞊げが継続する堎合。
反察に、䞋降トレンドでは、安倀の切り䞋げ・高倀の切り䞋げの堎合です。

 このような状況が続けば、明確なトレンドが発生しおいるず芋なすこずができたす。そしお䞊昇トレンドで、高倀を切り䞊げられず安倀を切り䞋げるず、トレンドが終わったか調敎に入ったものず考え、䞋降トレンドでは、安倀を切り䞋げられず高倀を切り䞊げるず、トレンドの終わりか調敎に入ったものず考えたす。




 テクニカル基瀎知識の内容はいかがでしたでしょうか❕
これだけの知識を詰め蟌むずなるず、ちょっずだけ頭が重くなりたすよね 

 けれど、基瀎がしっかりしおいるか、しおいないかではトレヌドの質が倧きく倉わるず思いたす。

 テクニカルは、耇雑なチャヌトに鮮明な共通点を導き出すこずのできる優れたアむテムです。テクニカルず䞊手く付き合っおいくこずが『勝ち』に繋がる䞀番の近道だず私は考えおいたす。

 そしお、なぜ負けたのかだけではなく、なぜ勝おるのかをテクニカルを通しお理解するこずでトレヌドは劇的に成長したす。

 テクニカル基瀎知識の内容は以䞊です❕
良かったらnoteのスキ『💞』をよろしくです❕

参考になった方はTwitterの方で固定ツむヌトに察しお匕甚RTお願いしたす❗

さ぀らみ🐳

 次は私の手法の説明です❗❗❗
興味がある方はぜひ読んでください❕


🌟さ぀らみ🐳印のトレンドフォロヌ手法❗

ここたでnoteを読んで頂き、本圓にありがずうございたす。
ここからは、私の手法の぀を公開したす。

 本圓は公開するのはずっおも迷っおたけど、い぀も良くしおくれおるフォロワヌさん達からのお願いもあっお公開するこずに決めたした(>_<)
私が䜿っおるのはMTだけど、特別に手法に䜿うためのMT版のむンゞケヌタヌも䜜りたした  💊

さっそく、さ぀らみ🐳の手法を曞いおいきたす❕
今回ご玹介するのは私が実際に䜿っおいるトレンドフォロヌ手法です❗
たず、どんな手法か簡単に説明しおいきたす。

🔞党通貚・党時間足察応ゎヌルドでも䜿えたす❕
🔞再珟性が高く初心者にもオススメ
🔞さ぀らみ🐳が叀くから䜿っおる
🔞30~100pipsの利幅

説明の通り、私が叀くから䜿っおお非垞に優䜍性の高い手法の䞀぀です❗
せっかく公開するのであれば、誰でも䜿いやすい再珟性の高いものを公開するこずにしたした❕

なので
みんなに自信をもっお提䟛するこずができる手法です。
こんな感じ👇👇👇


でも、もちろんどんな手法も必ず勉匷が必芁です❕
この手法をしっかり理解しお、みんなにはちゃんず勝っおもらいたいです❕


無理しお賌入する必芁はないですが、勝おずに悩んでいる方、FXをこれから始める方にずっおは非垞にオススメできたす。

最埌にこの手法を䜿いこなせるか䞍安な堎合は、DMたで来おください❗
ã‚ãšã€ã“ã®æ‰‹æ³•ã§å‹ãŠã‚‹ã‚ˆã†ã«ãªã£ãŸã‚‰æ•™ãˆãŠã»ã—ã„ã§ã™àŽŠàµàŽŠàŽ¿^._.^)

それじゃあ❗手法の詳现を説明しおいきたす🐋

ここから先は

26,366字 / 164画像 / 4ファむル

Â¥ 29,800

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか