見出し画像

2023年 私と推しとチケッティングと。

こんにちは。
히나(ひな)と申します。


2023年中に投稿するつもりでした。
気づいたら1/3になってました。
せっかく書いたのに投稿しないのは惜しいので、そのまま投稿します、、。

最終更新は12/27です。
その時点での話です。


2023年も残すところあともう少しとなりましたね。
皆さんにとってはどのような一年だったでしょうか・・・?
楽しく幸せな一年だったでしょうか。皆さんの幸せは私の幸せですよㅎㅎ

一方、私の一年はどうだったかと言いますと、
本当にタイトルにある通りなんです。

推し、そしてチケッティング

それ以外の言葉で表すのが難しいくらいこれに必死な一年でした。

私の一年の記録として色々残したいな、という思いで書いていきたいと思うので、
たまーにアホやなぁと思うエピソードがあるかもしれませんが、笑ってあげてください。笑

(私はとにかく行動力のあるアホです。)

1月

実家に帰省し、成人式で司会を務めた翌日、大学に行き、
その日の夜見事高熱を出すという一年のスタートを切りました。
(幸いコロナでもインフルでもなかった)

1月はシェイクスピアインラブのチケッティングをしていました。
その前からチケッティング自体は練習していたのですが、実際に自分が行く公演のチケットを取るとなると震え方が違いますね・・・。
劇場自体のキャパがそこまで大きくないので、オープンの時間には2階席しか取れなかったです(もはやあるある)。

夜中に必死に粘ってなんとか1階席を取れました。

2/28~3/4の日程で渡韓を計画していたので、その間にソンチョルさんの公演の日が2回あったため、チケッティングが難しかったです。
1回のオープンの日程で2枚以上チケット取るとなるとどっち優先しよう、、とかなって悩みますよね。

2月

日本の推しのライブを2days PayPayドームに見に行ってきました。
これがまた、チケット運がなくてアリーナ席前方が当たったにも関わらず、端っこだったんですよ。
そこでオタクはリセールでチケットを取り直すことを決めます。

謎にリセールだと座席・整理番号まで分かった状態で売られるんですよね。
なので、とにかくステージ真ん前の前方アリーナのキャンセルが出るのを必死に画面をリロードしながら待って、いい席が出たら決済までを高速で完了する、という荒技をしてました。

韓国チケッティングで得た能力を最大限活用した気がします。
ちなみに、両日かなりの両席で見ました笑

(チケット代が2倍かかったのはいうまでもないですね)

そして、来たる初渡韓。
もはやノリと勢いで乗り切ったとしか言えませんもはや。笑
芸術の殿堂自体がかなり駅から遠いし、2月なので、いうまでもなく寒くて大変でした。
あと、6列目・8列目で見たのですが会場自体の視野がそこまで良い方ではないので・・・、はい。笑
シェイクスピアインラブはとにかく面白かったです。本当に。
ソンチョルさんのビジュがすごく良いし!
茶髪の時期に行ったのですが、王子様すぎました。

シェイクスピアインラブに出演するというニュースを見た時に、授業中なのに涙を流した、という逸話がある私ですが、行けて良かったなと今でも思ってます。

演劇だから歌声が聞けないのは惜しいけど、それ以上に幸せそうなソンチョルさんの演技も見れて私がもっと幸せでした。
(ドラマでは二番手、もしくは逮捕される役が多いのでね)

今思えば、シェイクスピアのチケット代110,000ウォンって安いなあと。
演劇界だとかなり高価だったらしいのですが、ミュージカルのチケットと比較すると安いもんですよ・・。

フォトブースの机可愛かったですよね。
2回見て両方(確か)キャスト変更なしでした
철윌です🤍


あと、個人的にこの渡韓中に挙げてくれたペンカフェの写真が好きすぎるのですが・・・・!!!
現在は写真が変わってます・・笑 (まぁそうだよね)
この期間中に地獄2の出演も決まりました。

3月

3月は個人的に引越しに追われてました。
とりあえず、シェイクスピアのカテコの映像と写真で幸せになってました。
茶髪のウィルも黒髪のウィルも良い。

まぁ、私は茶髪のウィル派です。

4月

日本の推しのライブ、東京公演に3日前に行くことを決めて、即座にホテル・航空券を予約し、ライブのチケットをチケッティングするというオタクでした。
(流石に弁明すると、母親がどうしても行きたいと言った。何度応募してもチケットが当たらなかったんですよ。)
(おかげで映像化する公演に入る夢は叶いました。)

5月

5月というか4月の後半からなんですけど、
忘れもしない

デスノートチケッティング。

取れないのは知ってたんですよ。その前からずっとチケットオープンになるたびに練習はしていたので。

にしても、なぜこんなに取れない・・・?

マッコンに行こうとしたからなのもありますけど、何度も挫けてました。

スケジュールが出た時点で、マッコンのペアがグァンホさんであることを知って、これはまずいなと覚悟を決めたんですけど、
夜中まで起きてインターパークとチケットリンクの両方を見ても、目の前に広がるのは真っ白な雪原。

なんのためにこんな時間まで起きてるんだろう・・。と泣きそうになってましたね。

マッコンに関しては、3枚くらいしかキャンセル出てるのを通算しても見なくて、どれもすぐに消えていきました。

セミマッコンはVIP席を取れました。昼の15時くらいに拾いました。笑

あと、5月は日本の推しの追加公演・オーラスのために一人で札幌まで行ってました。
これまた、チケット運が悪くて天井席だったのでチケッティングして取り直してます。
あり得ないくらいこちらも大変で、決済まで行ったのに、他の人に負けるのを繰り返してました。
粘ったおかげで花道の目の前ブロックのど真ん中を取れました(オタク万歳)

(福岡公演に行った日の夜中に、他の公演にも行かなくては!という謎の使命感に駆られて、その日にホテル・航空券の予約をしたのでした・・・。)

6月

来たるデスノートソウルマッコン。

金曜夜入り月曜帰りというスケジュールで渡韓したので、大学生の私はドタバタしてました。

1限を受けたのち、帰宅。空きコマを使ってキャリーを乗り換えの駅まで運ぶ(大学最寄駅に私のキャリーが入るサイズのコインロッカーがない)。
そして3・4限を受ける。その後、乗り換え駅まで電車で焦りながら行く。そこから空港までタクシーを走らせる。

ですが、実際、こんなに焦る必要なくって。かなりチェックインカウンターは空いてました。
暇すぎて手荷物検査後に優雅に外国人観光客に混ざって唐揚げ丼食べてました。

デスノートのソウルセミマッコンについては、こちらの記事をご覧ください。

マッコンがあるのにチケットがない私は外の花壇みたいなところに座って打ちひしがれてました笑

現地にいるのに見れないってこんな気持ちなんだなぁと思いました。
2度と味わいたくないですね・・・。

あと、ソウルのデスノートはこのタイミングでしか行ってないのですが、
マッコンが近づくとMDに売り切れが目立つので早めのタイミングで行った方がいいですね・・。特にキーリングなどが欲しいなら尚更。
デスノートもですが、モンテクリストも第2弾パンフレットが出るなら
前半1回、後半1回観劇だと確実に欲しいMDは買えるかと。

(この時は、事前にMDの代行をお願いしていたので欲しいものは全部買えました。その節もどうもありがとうオンニ・・・涙)

7月


仮にも大学生の私は試験を割と真面目に受けてました。

そして、謎にデスノート釜山公演マッコンのチケットがキャンセルできないという現象に悩まされるのでありました。
とにかく、インターパークさんの対応は遅いので何かあったら即座にカスタマーサービスに連絡することをお勧めします。
韓国語でメールを送り、韓国語で返信が来る感じです。

8月

デスノート釜山公演マッコンに行ってきました。

ソンチョルさんの演じるLという役を私は1回だけ見て満足できるのだろうか?という疑問が生まれてしまって、
チケッティングもしてたんですけど、6月に見に行った後に、
これはマッコン行かなきゃだろう、という使命感に駆られて気づいたら釜山にいました。

チケットは公演の前日10時くらいにやっとキャンセルされました。
キャンセル料がかなり取られましたけど、しょうがない。

それまで、ずっと自分からはどうやってもキャンセルができません!
グローバルなので普通の国内サイトならできるカトクでのやりとりもできないです!というのを必死に訴えかけてました。
(大変だったなぁ)

6月にデスノートって本当に面白かったよ!すごい!的な話を無限にしてたら、大学の友人が興味を持ってくれて一緒に行ってきました。
アニメのデスノートを見たことがあるから、内容は大体わかったそうで、
マッコンなので舞台挨拶があってその後に合流したんですけど、
友達が号泣しててびっくりした記憶があります。
ソンチョルさんのオタクの私が泣いてなくてなんで泣いてるの・・・って感じだったんですけどね笑
こういう雰囲気に弱いそうです。

(私は無事に終わったね・・・。よかった・・。少しはゆっくり過ごせるようになるかなソンチョルさん・・・。というマインド)

ちなみに、デスノートで一番好きなナンバーは
ウンソンさんが歌う、데스노트です。
声質・表現・舞台演出全部が好きです。

ソンチョルさんが歌うナンバーの中だと、
변한없는 진실 Rep.が一番好きです。

二人で歌う曲はどれもがレジェンドなのでね・・・。
あえてあげるなら、정의는 어디에 Rep.とか本当に好きです。

詳しい(?)レポートはこちらをご参照ください。
まさかの前後半の2部構成1万字越えです。

その後はデスノートの亡霊というよりは、ミュージカルの亡霊でした。

生オケとアンサンブルさんのあの迫力を私は当分味わえないのかってかなり落ち込んでました。
このタイミングでInstagramのリールが韓ミュだらけになってしまって、追い討ちをかけられてましたね。

ちょうど、ウンソンさんがメンフィスを忠武アートセンターでしてた頃だったし、航空券も2万円以内だったのでノリで行ってみようかと企んでいたくらいです。(流石にしなかったです笑)

ちなみに8月といえば、あのペンカフェの写真を朝から見たおかげで一日ニヤニヤしてた、なんてこともありました。

9月

韓ミュの亡霊まさかの11月からソンチョルさんがミュージカルをするという情報を耳にする。
バイト前であるにも関わらず、謎の涙を流す・・・・。

いつか、大劇場の舞台で王道ミュージカル作品で主演をするソンチョルさんが見たいとずっと思っていたのでこんなに早く実現してしまって嬉しい気持ちでいっぱいでした。

10月

意外にもチケッティングはすぐにやってくる。
チケッティングオープンの時間が抜けれない授業の間のため絶望する。

本当にプレビュー公演って取れないですね。
ソンチョルさんは水曜の昼公演という「え、学校とか会社休まないと来れなくない?」みたいなスケジュールだったんですけど、それでも本当に取れなかったです。
もしこれが、夜公演だったら・・・。とか考えると恐ろしいです。

プレビュー公演はどちらかというと、その俳優のオタクもだけど、ミュドクが多く来るという感じらしくて、人気が高いそうです。
初公開の新鮮さが一番あるのはいい点です。あと、割引ありますしね。

何度やっても夜中のキャンセル拾いは心臓に悪いです。
個人的にメロンチケットの方が使いやすくて好きなんですけど、毎回インターパークの方のチケットになりますね結局。
まあ、そっちの方が持ってる席数多いからそうなりますよね笑

とりあえず、
22時から仮眠をとって0時のメロンチケットのキャンセル拾いをする→課題をしたりぼーっとしたりする→インターパークのキャンセル拾いをする→目が冴えて眠れない
という日々を毎回送ってました。
本当にミュドクの皆さん尊敬します。キャンセル拾いお疲れ様です・・・。

11月

また、第2弾スケジュールの日程でチケッティングをしてます。
元々、今年の年末はセンイル渡韓の予定だったので、せっかく公演もあるなら見に行きますよね。
12/29入り1/1帰国なので、29日の昼公演が時間的に厳しくてあっさり諦めました。
無理なもんは無理精神も時には大事です。

(年末じゃなければ多分間に合うんですよ。流石に年末っていうのにビビって諦めました。2幕には間に合いますけど、チケット代高いのでね・・。)

というわけで、12/29夜公演、12/30夜公演のチケッティングをしました。
(30日に関しては事前に韓国の方にチケットの譲渡をもらっていたので気持ちは楽でしたね)

11/16~11/18の日程でオタクと全く関係なく、初めて韓国に行きました。
ミュージカルや演劇を見ない渡韓は初めてでした。
大学のプログラムに参加させていただいたんですけど、
教授に「なんで韓国語を勉強してるの?」
って聞かれて、
「韓国のミュージカルが好きで、少しでも内容を理解したくて勉強しています。」
というとかなり驚かれました。こういう生徒には初めて会ったそうです。

韓服着ました。私左です。宮女になりたかったです。
高麗大学も行ってきました。広い。


11/21~11/23
モンテクリストのプレビュー公演と実は21日にソンチョルさんのデビューカフェに行ってました。
デビューカフェはTwitterにあげるタイミングを逃してしまってほとんどあげれてなかったですね・・・。

センイルカフェも行ったことがなくて、このようなカフェに行くのが初めてだったのですが本当にどこを見てもソンチョルさんだらけで楽しかったです。
本当にどこを写真にとっても可愛くて!!!
こういうのを運営してる方ってすごいですね・・・。
センスもだし労力も・・・。

入り口です。


22日に見にいったモンテクリストについても色々書いてはみたんですけど、今読み返したら何言ってんだ・・・?ってなってるところ多くて反省してます笑

嘘をかいてるというよりは、聞き取りができて無さすぎて大反省中です。

ある程度内容を把握できた状態でレポは書くようにします(当たり前)

だからと言って年末に行った時にかけるかは怪しいんですよね。これは個人的に年始が忙しくなる予定だから、ですけど笑

モンテクリストという作品が好きすぎて日本からこっそり熱量高めで見守っているオタクの一人なんですけど、毎日何回EMKの動画を再生してるんだろうってなってます。
22日見に行った日の夜は本当にずっとホテルで流してて、ここの発音!声がいい!とかずっと語ってました。寝たの3時過ぎ笑

モンテクリストが割と一番ソンチョルさんが出た作品の中で一番好きかもってくらい沼っているんですよ。
(とか言ったら、ジウン〜とか、ポプチャ〜、ウィル〜ってなるからやっぱり決められないです)

12月

特に今の所チケッティングもなく、穏やかに(?)過ごしています。

たまに眠れない時にキャンセル拾いにサイトを覗いたりしてますけどね。
(おかげで真ん中ブロック前進できたのでOKです)

EMKの動画を朝イチで流してその間に化粧や身支度を全部済ませるのが日課になってます。
もちろん、ソンチョルさんの公演の日はずっと本国さんのレポート読んでますし。
やっぱりソンチョルさんのディテール演技って最高なんですよ。細かい・・・。アドリブもちょくちょくしてて、それを読むのが本当に楽しいです。

個人的に好きなナンバー等を公開しておきますね。
(割と公表してるんだけど笑)

好きなナンバーは
・파티에서의 재회(パーティでの再会)
ソンチョルさんの言い方、発声が好きという話をどこでもしてます。
・저 눈빛을 알아요/ 그 남자는 죽었어 (眼差しを知っています/あの男は死んだ)
ここの一連の流れで大好きなんです。声質が好きすぎます。

好きなシーンは
・그렇게들 말하던데요(そうだと言ってましたよ)
あの統制されたアンサンブルさんの動きが天才だと思います。雰囲気も大好きです。ぜひ早く映像化をお願いしたいです。
・하루하루 죽어가 Rep.(日々死にゆく Rep.)
この曲の終わりの鳥を撃つシーンが大好きなんです。というか号泣してます。
・덫/ 더 많이 더 높이 태그(罠/もっと多くもっと高く タグ)
この良さは一度俯瞰で見てこそわかるものだと思ってるんですよね。とにかくかっこいい。圧倒的存在感。

です。

今年最後の観劇も今年最初の観劇もソンチョルさんになりそうです。
センイル公演あったらなーとか思いましたけど、まぁ、誕生日はゆっくり休んでくださいな。

年末に渡韓が待ってるので12月はそんなにオタクしていないみたいな感じに書いてますけど、実際ずっとオタクしてます。モンテクリストの台本ずっと読んでますし、私の家では基本的にモンテのナンバーしか流れないです。(テレビはつけない主義です)


最後に

今年は本当にずっとオタクしてたなぁって自分でも思うくらいの1年でした。

というのも、こういう現場自体が15歳ぶりだったんです。
それでたくさん行っちゃいました笑
あと、実は来年就活生になるのでその前に見納めておこう、の精神です。
ライブが4回、演劇が2回、ミュージカルが6回、渡韓が6回です。
後にも先にもこれくらいオタクすることはないのかなぁとか思いますけど、先のことはわからないですよね。
今実はモンテクリスト以外にもみたいミュージカルがかなりあって、ほぼミュドクになっているので笑
逆にドラマが全然見れてないです。(元々韓ドラ好きからこの世界に来たのになぁ・・・。)

自分でも書いててびっくりしたのがしたのがずーーーっと私チケッティングしてるんですよね。
今月もチケッティングの練習として3弾スケジュールのカーテンコールの日をオープン時間にぽちぽちしてました。
デスノートの前もシェイクスピアの前もずっと練習だけはしてたので1年間でチケッティングをしてない月の方が少ないです。
ずっと練習はしているものの上手くはならないのが現状です。コツとかないですもんねたぶん。

兎にも角にも、推しでいっぱいの幸せな一年でした。
推しに行くことが楽しみで日々色々なんとかやれているタイプの人なので推しには感謝してもしきれません。

あと、ソンチョルさんのおかげで色んな世界に触れることが出来て、
色んな人と出会えて、毎日幸せです。


というわけで、
2023年も残り少ないですが、風邪をひかないようにしていい一年の締めくくりをなさってくださいね🤭

そして、来年もよろしくお願いします。
いい年越しを!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?