見出し画像

AC6Aランク帯で戦ってるよ

AC6ランクマについて。

ようやくAランク帯でも戦えるようになったのでnoteを書いております。カバーはいつのまにかとれた250勝です。


前回8/20にAランク帯にあがってから三週間、今はまあまあな勝率でA3まであがっています。Aランクになってからすごくお相手も強くなって、所謂環境アセンみたいなのも増えてきて、ひとつひとつが難しくなってきました。
そんななかでこの三週間どうしていたか自分用に振り返りをしたいと思います。


振り返り

最初の一週間

なにも勝てなかった。本当に何をしても勝てなくて……何度床ペロ(ポイント0の意)したかわからないくらいしてました。
アセンもいろいろためし……所謂引き撃ちだとかに優位に立てるにはどうしたらいいか?をまずは装備面からためしました。
しかし、結局アセンはもとに(組んでいただいたものに)戻します。まずはやれることを増やそうでやっていました。というのもいろいろリダボ載ってる方のアセンを見て回っていた中で、ほとんど同じアセンでリダボ乗られている方がいまして、これは、いけるのでは(?)(本当に?)と思い、使い続けることにしました。
バズーカをぶっぱなすのは絶対にやめられませんから。

で、どうしたら勝てるんだろう、どうしようとなりつつ、最初の一週間を終えることになります。

二週間目

同上。しかし、同人即売会のサークル参加のため、3、4日ほどプレイをしない期間がありました。今思えばあれが頭の中リセットするのにちょうどよかった気がしています。何が悪いんだろ〜と振り返るうちに課題が見えてきたきがします。

三週間目

3(4)日間の非プレイの後、ちょうど6日?前にふと思ったんです。
EN管理どうするんだ???
って。思えば毎回いいところでシンジくん(動け動けったら!)になっていたなと思い……結構課題点って自分で解決方法を考えたいなと思ってはいるのですが、こればっかりはランクマ先輩方の叡智をお借りするところだ!と質問のツイートを流させていただき、ありがたいことにさまざまな方からコメントをいただき(RT先もみる妖怪ですよ!)少しずつやり方を勉強させていただきました。

https://twitter.com/sayako_riz/status/1831548866690478555?s=61&t=2JWahTDJ--ZlDiFMDQuotw

で、 EN管理ができるようになったところからちょっとずつ勝率があがります。というのも、EN管理ができるようになったところで、スタッガーケージの管理の意識も配れるようになりました。スタッガーぜったい取られちゃイヤ!で距離をとったり、PAしたり……どうやったら有利に立ち回れるかを考えられるようになったとも言います。

あと単純に相手のアセンのパターン、どう攻めてくるかがちょっとずつ見えてきました。絶対蹴ってくるな〜とか、引くな〜とか、パイルだ……とかそういうのです。めっちゃわかるってわけではないのですが、相手によって引くのか詰めるのか、スタッガー度外視で攻めるのか、回避をするのか、そういう切り分けがようやくできるようになってきました。

そうするなかで、ちょっとずつ苦手なアセン(引き打ちと軽四が苦手だよっ)にもどう対応していけばいいのか見えてきて(勝てるとは言ってない)これからまだまだ成長してくれ、頼む〜になっています。

もろもろの所感

上手い人は上手い!これに尽きます。アセン的にはこっちのが優位に回れるかも?というところでも避けられて、それでいてしっかり戦術で押されると「すげー!!」って悔しいより先にそれを思います。ダブル近接、浪漫あっていいな〜とおもいます。その人それが「好き」なんだな〜ってアセンに出会えるとわくわくします。もちろん、強いアセンもすげ〜ってなります(強いとされるアセンで戦って上手くいかなかったので)。
みんなすごい。

あとは、モチベーションの部分なのですが SNSでありがたくもランクマされている人たちとご縁をお繋ぎできて、それがメチャモチベーションになっています。進捗ツイや振り返りにいいねいただける、それがまず嬉しいですし(こちらもしますし、すげーとおもいながらツイート拝読しております)、プレイの動画をあげてらしてるととても参考になります。そして、わからないところにも教えてくださり……。私からすると雲の上のような存在の方々ばかりですが、構っていただけるのは嬉しいです。

そろそろA帯でも戦えるようになってきたよ、と言っても許されるでしょうか。これからも楽しんで戦って、ここまできたらS帯目指して頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?