見出し画像

AC6ランクマ5日でランクAまできたので所感

気づけば100勝していました。のカバー

別にRTAしていたわけではないのですが、ここまでいけるならいけるだけいったろでいきました。

あさひなさつきことさやこです。
ナチュラルボーン夢女でヌン茶での夢惚気話をききAC6を始める。ACシリーズは初めて。メカゲーもちゃんとはほとんど初めて。初めてじゃないのはメトロイドくらい。
機体とかは前回の記事を見てね。

一昨日ランクBまで行ってその後もそこまで勝率が悪くなかった(7〜8割弱)のでやれるところまでやろうと思いました。


所感

四日目

〜B1
ちょこっとだけやりました。一時間くらい。勝てる時は勝てるし、勝てない時は勝てない。勝率は7割ほど。でも思ったよりいけるぞーって思えた一日でした。これは昇格圏内くらいまではいつかはいけそうと思えた一日でした。

なので対戦に関してはあまり語れることはないのですが、初めてプレイ動画をTwitterにあげまして、そのときに「明日から始められそうな気をつけるところあれば優しく教えてください」という不躾なお願いをして、実際にコメントいただいたり褒めてくださったりしました。それが翌日に活き始めた気がしています。

五日目

〜A0

家族が外出している隙に潜ってみようで潜ったら思いの外するする(勝率8割弱)いけてB4までいけたので、明日昇格みえるかも〜!と意気込みます。

そして家族が帰ってきてお風呂入っているときにちょっとだけ続きやろ……でやったら昇格判定フェーズになり、家族に今からやるから〜と言って10戦やって10戦最後までもつれ込んでギリギリ6勝で勝ってあがりました。

〝諦めたら試合終了ですよ〟そうなんですよ……10戦目、前負けた人と当たって、三戦目までもつれこんで、最後AP125で勝ちました。こんなことってあるんだ……?そんなこんなで無事ランクAあがりました。

昨日アドバイスいただいたこと(バズーカの射程とキャノンの入れ方)を参考に距離をとったり攻撃入れたりして戦うと不思議とバズーカもあたるしダメージも打ち込めるということで、ちょっとだけたちまわりが上手くなった気がします。

あと
〝その攻めは知ってるよ(by沢北くん)
このボールは飛ばさないことが大事で取るのはその後でいい(by河田くん)〟
というザファ(スラダン)の名言が対戦中頭の中で飛び交って……相手の装備を見て、何を狙ってくるか(スタッガー時の挙動など)を考えたり、無理して押さなくても必ず反撃の機会があるから待ってみよう!と考えたりできるようになりました。

スタッガーをとられても大丈夫(大丈夫ではないが)なときと、パルスアーマーを使っても絶対死守しないといけないときがあるのだな、という理解をしてパルスアーマーの使いどころを考えました。あと相手のアーマーに対してカウンターで打ったりそういうのも考えられるようになりました。

あとはそう河田くんの名言ですが(?)、今まで無我夢中で攻めていて、それはある種間違いではなかったのですが、躱わすことに注力する部分と攻めるべき部分、緩急が必要だな〜と思って、相手の装備をみながら、立ち回りを考えました。絶対こうしてくるだろうな〜みたいな経験値が少しずつたまっていって、立ち回りに活かせてるかはさておき心の準備ができるようになった気がします。

それでも勝てない相手はいて、遮蔽物なんもないマップで超長距離から狙われて引き撃ちされると苦手だったり軽量や逆関節だったら全避けとかあるので、そこをどう翻弄していくかが考えどころだなあと思います。

Aランクの人はめっちゃ強かったです。こっから先は簡単には行けないなと、今度こそ本当に思っています。地形の使い方、自分の得意なフィールドへの引っ張り出し方が特にこれからだと思っています。基本的には今は、相手の間合いに入って速攻することしかできないので、間合いに入ってうまく立ち回るとか、牽制するとかそういうところを詰めていければなあと思っています。

総括

まず、私にアセンをご提案いただいたフォロワーさん、相談に乗ってくださったフォロワーさん、いいねしてくださった方、対戦してくださった方ありがとうございます。みなさんの力ありここまでこられました。

ビギナーズラックだって思っていましたが、ここまできたら正直自分は頑張ったかも?と褒めたくなりました。ちょっとだけ……いいよね……?五日であがれたもんね? RTAのつもりはないんですが、ここまできたら何日でいけるかなと楽しみになっていたのは否めません。そして自分の楽しめる形で精一杯遊べたのでるんるんです。

あとバズーカ!バズーカで勝てて嬉しいです!大好きな武器なので。ずっとストーリーからバズーカでやってきたので。レーザーキャノンも好きになりました。もっと使いたおそうと思います。これからもバズーカで戦いたいです。

とはいえ人の多いらしいAランク帯で今後は以下もちょっとずつやってみたいなーと思っています。

・今の機体の強みや弱点を今一度知る
・所謂「環境アセン」であえて戦って弱点を知る
・そもそもどの武器がどれなのかを知る……武器の見た目とか挙動とか……
・自分なりのアセンを考えてみる(そのうち、立ち回りや相手の戦法とかが見えてきたら)

人が多いランクっていいですね。もちろんSランクレーティングも楽しそうとは思っていて、ここまできたらいずれはそうなりたいと思っていますが、まずは試行錯誤も含め楽しみたいと思います。

あんまり勉強せずに感覚できたので、もうちょっと座学も含めて立ち回りの研究をしたいとおもいました。これからもたくさん楽しみます。ソシャゲジャンキーだった(過去形)ので、これがタダ(買い切り)で遊べるなんてサイコーだと思っています。対人ゲーってちょっと怖かったけれどやってみると楽しいものです。

家族には「暇人って周りに思われてるよ」って言われてそれはそう、と思いました。療養中の身ということで。

また日記は書きます〜!

対人やってる方のTwitter(X)→@sayako_riz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?