見出し画像

あい らぶ ぴあの♬♪~(´ε` )

こんにちは、風邪っぴきmaysさんです( >д<)、;'.

皆様お元気でしょうか。

これ書いてる最中、公園でスク水な女の子とそれを撮影する人に遭遇するというびっくりすることが起きて何書くかふっとんだんですよ。
コスプレの撮影会ってわけじゃなさそうなのでびっくりですよ。
寒かろうに(´・ω・`)

うーん、なにも思い浮かばないので…楽器やったことないけどピアノを弾いてみたい、という相談があったのでピアノの話をしましょうか。

あたしはサツキのピアノ弾きですが、ピアノというのは実に簡単な楽器です

押せば、鳴ります(`・ω・´)

(゚Д゚)ハア?って言われましたが、ほんとです(`・ω・´*)ﻌﻌﻌ☆*

だいたいピアノ初めて弾くひとに相談されるのが、右手と左手を別に動かせないということですが

みんな、タイピングとかできるしゲームできるし、右手でなんか書きながらコーヒーくらい飲めますよね?

それができれば大丈夫!

両手一緒に、いきなりやろうとするからできないんです

片手ずつ練習して、ゆっくり合わせると案外すぐできたりするものですよ
なので、なんとなくでも触っていればそのうち弾けるようになります。

あと全くの初心者の人によく言われるのが

「楽譜なんて読めない(;ω;)」

楽譜なんて読めなくても大丈夫。
難しい、わかんないなんて声もよく上がりますが、最近は、楽譜にドレミがフリガナみたいにふってある初心者向けの楽譜なんかもあります。なので究極、どの鍵盤を押したらなんの音が鳴るのかわかればなんとでもなります。

…ってか、実はマヤさん譜面をスムーズには読めせん(´・ω・`)
3歳くらいからピアノを始めたのですが、耳で覚えろ!のスタンスの教室だったので楽譜なんてほぼ読まず。
五線譜のどこがどの音を示すかを知ったのがたぶん小学生になったころ、音符の意味をちゃんと理解したのは小学校の音楽の授業です。
未だに楽譜を読むのは苦手です。

コードやスケールがどうとか、5年前くらいまでわかりませんでした。
その上、いまだに理解しきれてない状態です。
理論とかちょっと習ったのに身についてないんです

ぜんぶ雰囲気で弾いてるわけですよ。実は。
ソロ作る時なんて酷いもんです。全部、多分こんな感じじゃない?みたいな状態です:( ´◦ω◦`):

そんなマヤさんでも弾けるようになったのは単純に
「耳を育てる」
ことができたからかと思います

なので、ピアノを弾いてみたいと思ったら、たくさん弾きたい曲を繰り返し聴くことです

たくさん聴いて、片手ずつその曲に合わせてみて、なんとなく触ってみてください

全てのオリジナルは真似することから始まると言います

真似して弾いてみて、片手だけでも、ワンフレーズだけでも弾けたことを楽しんでください

楽しくなりますよ(❁´ω`❁)

さぁ、みんなで音楽やりましょー♪

マヤさん自身がまだまだ発展途上なので、良いピアノ弾きになれるようがんばっていきます(`・ω・´*)ﻌﻌﻌ☆*

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

ドラムボーカル3ピースバンド、サツキでは毎週水曜日にCo.、ケンケン、マヤの3人で週替わりにてnoteの更新を行っております。

それぞれツイッターもやっておりますので、noteやツイッターのフォロー等よろしくお願いします。

Co.→https://twitter.com/co_channel

ケンケン(道草たべお)→https://twitter.com/michikusatabeo

マヤ→https://twitter.com/scarletw1n9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?