見出し画像

オリジナルってなーに?|・ω・*)?

新年初(私は)のnote更新!
どうも、mayaです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

2017年になってからもう3週間弱。早いものですねー
今年も楽しく生きていこうと思います(`・ω・´)

さて、本日のお題。
「オリジナル」ってそもそもなに?「オリジナル曲」じゃなきゃだめなの?カバーやってたらアーティストじゃないの?

なぜそんな事を言い出したのかと言うと、たまたま開いたYahoo!知恵袋でカバーがどうとかって質問を見かけただけなんですけどね(´・ω・`)

私、自分で作詞作曲したオリジナル曲を2曲持ってはいるのですが、最近は滅多に人前でやりません。
前のバンドでやってたから、というのもありますが…今の自分が歌いたいものではないし、今歌いたくて作っているものは納得のいく出来ではないし、オリジナルにこだわる理由がないんですな。

私の最も身近なアーティストは実の母親です。
彼女は歌手ですが、自身で作詞作曲した作品はありません。
あくまでも彼女はプロの「歌い手」。古くからある歌を歌い継いでいます。
作詞家でも作曲家でもありません。
ですが、私の母の歌に心を打たれて涙を流す方もたくさんいたりします。

もっと言うと、過去にヒットしてる曲の中でも

邦楽だと
イルカ なごり雪
SMAP 青いイナズマ
Whiteberry 夏祭

洋楽だと
Eric clapton change the world
Celine Dion All By Myself
Whitney Houston Always love you

この辺はカバー曲で有名ですよね。

なぜだかカバーを多くやるアーティストはそれだけで評価が下がるものです。例えば徳永英明やMay J.、清水翔太。
パクりだとか、ヒット曲を後出しで歌うなんて狡いとか…
本当にそうでしょうか。
カバーと知らないで聞いていたら、そんなことを考えたでしょうか。

現在大ヒットしてるアーティストの中で、作詞作曲を自分でやっている人々がどれくらいいるのか。
歌手→歌を唄う人
シンガーソングライター→自分で作詞・作曲し、歌を唄う人
となりますが…シンガーソングライターでなければ、アーティストではないのか。

そう言われれば、「NO」ですよね。歌手だってアーティストです。

たとえば昨年、リオオリンピックのNHKのテーマ曲である安室奈美恵の「Hero」。
あの曲は作詞と作曲をそれぞれ別の方が行っています。
では「Hero」は、安室奈美恵の曲ではないのか。

違いますよね。

「Hero」は彼女の曲です。
やってることとしては、カバーと何が違うかと言うと
「その曲を以前誰かが発表しているか」
だけではないでしょうか。

私はそう思います。

カバーであろうが作詞作曲を誰がやっていようが自分自身で行っていようが。

「自分のモノとして完成させた作品がその人の作品」

となるのではないでしょうか。
そこにカバーとかどうとか、関係はないのではないでしょうか。

過去に誰が歌っていようが、誰の作った曲であろうが(もちろん著作権とかの話は別問題ですが)

「これが自分の表現したいものなんだ」

というものを表現できた時、音楽に限らず全ての作品は完成するものだと思っています。

誰かの振付を自分の感性で踊るのも、クラシックの名曲を心を込めて演奏するのも、小説を漫画化するのも、歌ってみた動画を投稿するのも、誰かの台本を全身で演じきるのも、完成させたらそれは立派な一つの作品です。

サツキはこーさんが作ったオリジナル曲を主に演奏していますが、私とケンケンが入る前からサツキは存在していて。
前の編成の時で完成していた曲を新たに今の編成で演奏するのは、間違いなく今のサツキの作品で。
私が演奏するのは、前メンバーの真似ではなく私の音で。
私が私の音で、ケンケンはケンケンの音で、こーさんはこーさんの音で演奏したら、それは紛れもなく「サツキ」の作品で。
それは間違いなく「唯一」「オリジナル」の作品だと思います。

オリジナル曲だとかカバーだとか誰それの楽曲提供だとか。
そんなものに囚われず、その人の「作品」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

そして自分の表現したいものをカバーだからと躊躇している方は、自分の好きな曲を自分の思うままに表現してみてはいかがでしょうか。

それは、あなたの作品になると思います。

だいぶ偏り気味な上に著作権がどうとか完全に無視した上での意見なので、そんなこと考えて音楽やるやつもいるのな、とニヤニヤしていただければ何よりです。

そんな私は、母親と同じくシャンソンの名曲を歌うことに挑戦しています。
過去の名曲を、堂々と私の作品として演奏できるように精進していく所存です(`・ω・´)

大事なサツキの曲たちも磨き上げて、よりよい作品に仕上げていくので、ぜひサツキに会いに来てください♡

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

ドラムボーカル3ピースバンド、サツキでは毎週水曜日にCo.、ケンケン、マヤの3人で週替わりにてnoteの更新を行っております。

それぞれツイッターもやっておりますので、noteやツイッターのフォロー等よろしくお願いします。

Co.→https://twitter.com/co_channel

ケンケン(道草たべお)→https://twitter.com/michikusatabeo

マヤ→https://twitter.com/scarletw1n9

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?