「お金は使えば使うだけ入ってくる」

サツキです。界隈ウォッチャーをしています。(※ここでいう「界隈」とは、中身の無い高額セミナー、トンデモ医療、似非スピリチュアルetc...とそれらを提唱する教祖様及び信者様全般を指しています)

最近の界隈事情・みんなお金無い

とある所に「覚悟がある人だけ申し込んでください」というような煽り文句を使って高額商品の購入を促す教祖様がいらっしゃいました。そしてその言葉を鵜呑みにし、(これを機に変わる!今が変化の時!!これがきっと自分にとってまたとない機会なんだ!!ピンチはチャンス!!)と無駄にポジティブに捉え、例え内容が白紙でも(ワクワクすっぞ!)と有り金をつぎ込んでしまう人々を見ていると、何とも切ない気持ちになります。というのも、界隈教祖様の「これがチャンス!今がチャンス!!最後のチャンス!!!」というのは閉店セールと謳いながらいつまでも閉店しない店と一緒で、年がら年中やっています。来月で上半期が終わりますが、ご安心ください、多分下半期も同じようなフレーズを使う事でしょう。特別感を出して購買意欲を沸かせ、●日以内〇時間以内と期限を設けて早急に決断させるというのも、あるあるです。教祖側からすれば、即決させたい。う~ん、どうしよう・・・と考えられては困るのです。考え込まれたり葛藤のブログなんかアップしようものなら、追い討ちをかけるように喝入れブログを更新し、決意を固めさせます。そして、即決を決めた信者様は一時的に猫可愛がりをし、露骨に贔屓します。気分でコロコロ変わりますので、万が一購入する際はお気をつけください。

タイトルの話に戻ります

「お金は使えば使うだけ入ってくる」という言葉、皆さんも一度は聞いた事があるのではないでしょうか?これは特に界隈教祖はこぞって言うのですが、リターンを得る方法が身についている方でないと100パーセントつまづきます。収益に繋がる保証がないまま(ワクワクしていれば、気分よく過ごしていればお金は入ってくるんだ!ポジティブポジティブ♡)みたいに思うのは極めて危険です。今日はいい気分だったから、大安吉日だったから、一粒万倍日だったから、宇宙のゲートが開いた日だからと宝くじを買っても当たる保証が無いのと一緒で、それならば現実的に稼いで楽しさを見出したり、殖やす努力をしたほうが賢明です。使ったら使うだけお金が入ってくるんだとしたら、何で今現在、界隈信者様の多くは借金・滞納がデフォなのかという事を人生を終える前までには冷静になって考えてほしいものです。

そもそも本当に【ワクワク】なのか?

何か新しい事、思い切った事を始めようとする時に大体の人は不安になります。不安になるのは悪い事ではありません。平常のままでいたい・このままでいたいと変化を恐れて抵抗をするのは、本来は自分の身を守るための防衛本能なのです。何らおかしいことではありません。そしてそれを乗り越えるためには、冷静に不安の原因と向き合わなくてはならないのですが、界隈信者様はそこである技をこぞって繰り出します。

「バンジー☆」


ちょっと待て。本当に向き合ってます?

気軽にバンジーとか言って、一見覚悟を決めているようで、実際は ワクワク<ガクブル  なんじゃないでしょうか。本当にワクワクしている方はブログで長々弁明せずにさっさと決めるし行動に移しますよ?何回バンジー飛べば気が済むんだよ。

彼女らの不安の正体は紛れもなく金欠です。なので、不安を解消するために必要なのは高額商品の購入でもなく教祖様のダッセェ開運グッズでもなく、バンジーを飛ぶことでもなく、当たり前ですが働いてお金を貯めて自由に使えるお金を確保する事なのです。しかしながら、借金デフォ、常に不安な気持ちでいることが彼女らにとっては平常なので、根底にあるネガティブな気持ちに蓋をして、取って付けたようにポジティブになれば状況が好転すると思い込んでいます。しかし根底の問題は何ひとつ解決していないので、やがて感情のアップダウンが激しくなり、常にイライラが絶えなくなるのです。(根底はネガティブな方が多いですからね)

まとめ

・お金貯めよう(返済しよう)

・本当に必要な物を見極めよう

・教祖はすぐ何か売り出すので安心してください


以上です(雑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?