久々にnoteを開きました

お久しぶりです。界隈を観察しています、サツキです。(※ここでいう「界隈」とは、似非スピリチュアル・トンデモ医療・中身のない高額セミナー等を指しています。)前回の更新から1ヶ月以上が経過し、早くも5月になってしまいました。

前回、オープンラグジュアリー会(※前回記事参照)を行えた事が奇跡に思えます。皆様ご体調はお変わりないでしょうか?イ○ハヤ、もとい、いやはや、大変な時代になったものですが、考えてみたら私は今までの人生で景気のいい時代など一度たりとも生きた経験が無いので、(これはもう、どんな状況になろうともその中で必死で生き抜く術を考えるしかないなぁ)みたいな、そういった思いがあります。

よーく考えようお金は大事だよー

さて、生計をどう立てたらいいかと悩む人々が多くいる一方、性懲りもなく界隈は中身のないものを「これを知らなきゃ損!」、「こんな時だからこそ!(どんな時でもこのフレーズを使う)」、「強制リトリート」などと言いながら売り捌いています。最近では記事を有料化すべくア○ブロからnoteへ移行した方もいます。オンラインサロンでより信者様を囲いこんでいる方もいらっしゃいますね。

いいですか。界隈の多くのビジネスなんて、顧客満足なんて概念はありません。【自分の好きな事だけをして生きていこう、ついでに言うとお金は取るけど責任は取らないよそこは自己責任でね❤️】というのが界隈のスタンスです。疑問質問は基本的には受け付けてくれません。些細な事すら「タダで聞こうとするなんてがめつい!」と逆ギレします。あくまで100%自分を支持してくれる究極のカモに対し、寄ってらっしゃい見てらっしゃいできれば買ってください、いや買えったら買えよ!!給付金も入るだろ!!と思っているのです。

まだまだ続くよ自○ビジネス

似非スピリチュアル子宮系の開祖・八木さや氏が提唱した【自分ビジネス】が最近一周年を迎えました。文字の通り自分自身を売りにしたビジネスで、多くの信者様が約4万円する教材に手を出し、独自のビジネスをスタートさせましたが、実際はメルカリをやっている主婦の方が稼げているんじゃないかというくらい、売上を出せている人はほとんど見受けられません。新型肺炎の影響とは無縁の業種ではあれど、影響が無いのは、このビジネスに関してはそもそもの需要がないんだっつーの。気付け。需要が無いのに供給をするな。

自分ビジネスを始めた人々の多くは「これを知れて良かった」と仰ってますが、どんどん下品で痛々しくなってしまっている方もまた多いです。下品で痛々しいのが【本来の自分】であるとするならば、それはそれは一般社会では生きづらい事でしょう。うまく溶け込めるはずがありません。とはいえ、ビジネスは当たり前ですが顧客ありきです。「自分ビジネスやってます!」といくらブログで宣言しても、売上が無ければそれは【自称ビジネス】です。ほぼ無職です。

かつて就いていた仕事には戻りたくない、今の自分を商品として輝きたいと思うのであれば、アンテナを張り巡らし、頭を使って必死に種蒔きをし、顧客のニーズも把握する必要があります。自分の内面を知って欲しくて必死になり、過去の話や失態をぶちまけている方がいますが、あなたは結局何屋さんなのでしょうか?(     ∵      )


おわりに

似非スピリチュアリストの多くは、コロナ禍の事を何かのイベントであるかのように沸き立っていますが、余裕ぶって達観したような事を書いている教祖様すらも、内心気が気でないと思います。今後もおそらく、その余裕の無さから荒々しい口調のブログを更新し、人の幸せではなく不安につけ込んでくる事が大いに予想されます。どうかお気をつけください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?