野鳥撮影で良い構図で撮影するための場所選びのコツ

こんにちは、フォトグラファーのSATです。

この番組では皆様の写真ライフが楽しくなるような話題を取り上げています。

今回は野鳥撮影の場所選びのコツについて、僕がふだん意識していることをお話したいと思います。

どちらかというと撮影地選びというマクロ的な観点よりも、良い構図で撮影できるローケーション選びという非常に狭いエリアの話です。

僕はインスタグラムが主な活動の場ですので、インスタグラムで世界的に活躍しているフォトグラファーの野鳥写真を参考しています。

彼らの写真をみると例外なく構図が美しく整理されていて、被写体の鳥さんが見事に引き立っているんですよね。

「じゃ、自分も真似してみよう!」といざフィールドに立ってみると、めちゃくちゃショボくて汚い構図でしか野鳥を撮れなくてガックリするが常だったんですが、「このギャップの正体はいったい何なんだろう?」と研究を重ねて今に至っています。

ここから先は

2,382字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?