見出し画像

東京都の秘境・払沢の滝(檜原村)

【ジャパニズム鈴木より】

都心から車や電車で約2時間程に位置する東京都(本州における)唯一の村「檜原(ひのはら)村」。東京都でありながら、人口約2500人で村の9割が森林という自然豊かな村です。そんな自然豊かな村の人気観光名所でもあり、日本の滝百選の1つにも選ばれている「払沢の滝(ほっさわのたき)」は夏の避暑地としてオススメの場所です。

払沢の滝(フリー画像 from AC)

払沢の滝は、北秋川の支流にある4段の滝で、全長は64メートルもあります。昔大蛇が住んでいたという伝説がある滝つぼまで歩いて行くことができ、そこから眺めれる滝の長さは約23メートルで、しぶきから発生されるマイナスイオンにとても癒されます。

画像3

春から夏にかけては周りの新緑が美しく、夏は※毎年8月中旬に開催される滝祭りでライトアップされた幻想的な姿がみられ、秋は紅葉、冬は滝の氷結と四季折々の姿が楽しめることでも知られ、1年を通じて多くの方が訪れています。

払沢の滝(フリー画像 from AC)_02

この夏はマイナスイオンに満ち溢れた滝にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

※今年の払沢の滝祭りは新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止が決定しております。最新情報はこちらでご確認ください。          

払沢の滝~                            アクセス:JR五日市線武蔵五日市駅から西東京バス
     払沢の滝方面行きで25分
     払沢の滝入口下車、徒歩15分
     駐車場(無料)より徒歩15分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?