見出し画像

【ネタバレ注意】ルビコン3写真集 - 色々回収する - ※2024/2/17追記

リプレイミッションなら周回中より落ち着いてできるから攻撃も避けられるし、ストーリーのために雑にクリアとかしないんでワーム砲とガトリングとSONGBIRDSに頼らなくてもいいから実質4周目

※2023/12/10 6周した
※2023/12/10 ミッション中のセリフと火炎放射と隠しセリフ追加
※2023/12/17 ストライダーに踏まれた
※2024/2/17 ストライダーの足跡とビームを追加


Chapter 1

密航: 初日だと聞いてる余裕ないしそもそも気づかれる前に撃つし、リプレイでもスルーされがちなやつ
グリッド135掃討: なんだこの機体は…1周目からいたのか…!?
多重ダム襲撃(ALT): 多重ダムに生えてる木全部切る
はい
武装採掘艦破壊: アイボールの射程外になることもあるんだ…
武装採掘艦破壊: 作戦領域あるんだ…
武装採掘艦破壊:ストライダーがここまで移動するとミッション失敗
武装採掘艦破壊: このセリフ初めて聞いたような
武装採掘艦破壊: ストライダーに踏まれると即死する
ちょっと挟まれる程度だと微量のダメージで済む
捕虜救出: 「井戸」の存在まではたどり着いている
強制監査妨害: 記念撮影

Chapter 2

グリッド086侵入: スマートクリーナーの正面でスタッガーさせて安地に入ってひたすら攻撃をやってもS取れない…6連ミサイルに変えてもS取れない…
海越え: 焼きスパイダー…ダブル強火強いな…(5周目周回ミッション

Chapter 3

無人洋上都市調査: ALTミッションはS取れるのにノーマルきつい
大型ミサイル発射支援: 敵MTが残ってても花火打ち上げられれば終わる
執行部隊殲滅: 無理
旧宇宙港襲撃: 強襲艦の爆発に巻き込まれてもノーダメージだけど下敷きになると即死する
旧宇宙港襲撃: 高みの見物(Rank C)
多重ダム防衛: 軽量機に6連ミサイルとパイルバンカーだと花火大会開くより簡単なのかと
コーラル輸送阻止: 3周クリアしたあとにロックオンの仕様を知るなど

Chapter 4

地中探査 - 深度2: 執行兵器を追いかけずに換気ダクトから制御盤室に移動した場合
地中探査 - 深度2: ここでS取るの無理やろ…弾薬費安い武器だとエンフォーサー時間かかる
地中探査 - 深度2: 一部ボス以外ダブル火炎放射でいけるのでは(5周目周回ミッション
レッドガン部隊迎撃: 周回時にあれだけ苦戦していたのは何だったのか(1回でクリア(Rank A
集積コーラル到達: セリフありすぎていろんな所ですぐに進まずに待っている
集積コーラル到達した
集積コーラル到達: 2連高誘導くんでもつらい
集積コーラル到達: 結局これだよ…
集積コーラル到達(ALT): 下に降りなければ引きこもって2機ともアサルトアーマー+メリニット製の爆風で消し飛ばせるけどおすすめできない(6周目周回ミッション

Chapter 5

脱出: これでSじゃないのかよ…
カーマンライン突破: 強襲艦のミサイルが潜水艦発射弾道ミサイル並みの大きさ
カーマンライン突破: 右側の艦隊と主力艦隊を先に落としても何も変化無いし、残った強襲艦撃墜も手伝ってくれない
動力ブロック破壊: 企業さんには拡散バズーカ
I AM ARQUEBUS!!
失踪: G6と敵対前に自機が撃破されると聞ける(だいたいG6が先に撃破される)
失踪: 手加減しないとここまで聞けない
失踪: 素晴らしい響きだの先にもセリフあるのかよ…
ザイレム制御修正: OS TUNINGでアクセス速度調整を取ると聞けないやつ
封鎖衛星制止: 2連高誘導ミサイルを信じろ
ザイレム撃墜: 6連プラズマミサイルを信じろ(Rank A
ザイレム撃墜: ダブル火炎放射強いけど弾薬費が高いのか時間足りてないのか
コーラルリリース: 垂直プラズマミサイル×2とハンドミサイル×2を撃ちまくるだけでSが取れる(簡単とは言っていない
コーラルリリース: コーラルオシレーター(チャージで横に薙ぎ払うやつ)+ハンドミサイル+6連プラズマミサイル×2のほうが簡単だった
6周して隠しセリフ回収した!よ!
この状況で協力しなかったらラスボス弱くなるのでは
ありがとうございました
おつかれさまでした(真顔

S取れなかったミッション

・多重ダム襲撃(ALT) A
 なんでA取れたか分からない程度には苦手

・武装採掘艦護衛 A
 何回かやれば取れそう

・捕虜救出 B
 苦手ミッション

・BAWS第2工廠調査 A
 ランクS最難関ミッションの1つ

・ウォッチポイント襲撃 A
・ウォッチポイント襲撃(ALT) A
 抑えられない被弾

・グリッド086侵入 A
 道中の敵を倒すとかうまくやらないとSにならなそう

・ドーザー他派勢力排除 A
 実は難しいのでは

・機密情報漏洩阻止 B
 苦手ミッション(ボス戦
 6周目でログ取り残しがあったからリプレイしたらS取れた(ノーザークがいた場所のMTを倒す+ゴースト出現前にイグアスを倒す(ソングバード×2でもいけた

・海越え A
 被弾なのかタイムなのか

・観測データ奪取 A
 たぶん時間

・燃料基地襲撃 A
 ランクS最難関ミッションの1つ

・ヴェスパー7排除 A
 どういう教育でもAで止まる

・坑道破壊工作 A
 道を覚えるのがめんどくさい

・無人洋上都市調査 A
 前半のタイム足りてない?

・執行部隊殲滅 C
 無理
 軽タンク+コーラルジェネレーターでやったらBは取れたけど無理

・特務機体撃破 A
 何度かやればできそう

・旧宇宙港襲撃 C
 この速さとこの程度の被弾でなんでCなのか分からない

・アイスワーム撃破 A
 運ゲー

・地中探査 - 深度2 C
・地中探査 - 深度2(ALT) C
 エンフォーサーくん

・地中探査 - 深度3 B
 圧倒的時間

・レッドガン部隊迎撃 A
 何度かやればいけそう

・集積コーラル到達 D
 無理オブ無理

・集積コーラル到達(ALT) A
 ダブルワーム砲装備ならいける可能性がある

・脱出 A
 これ以上の速度無理

・無人洋上都市掌握 B
 苦手ミッション

・企業勢力迎撃 A
 何度かやればできそう

・カーマンライン突破 A
 ラスティこんなに強かったっけ?

・シンダー・カーラ排除 A
 ミサイルとバズーカ強化されてませんか?

・動力ブロック破壊 B
 ジェネレーターがみつからないし、拡散バズーカ+パイルバンカー装備で一発クリアはきつい

・ザイレム撃墜 A
 やりなおしが地味にめんどくさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?