見出し画像

【大会レポート】DOI48

今年最後のDOIに参加しました。






●前日までの話

LINEグループ「ノーブレーキ」のイカれたメンバーを紹介するぜ!

『山を飛ばして3年目』魚羊!
『これってどうやってループするんですか?』kiri!
『コンボリーファーでIGガールズと対戦』砂糖水!
『普通のシャッフルって何ですか?』Jr.!

以上だ!














12/23
砂糖水「こんなデッキ(?)見たんですけどどうですか?」

画像2

kiri「チャービルで猫庭戻して完全ロック成立させるとか」
鮮「デッキ57枚で草」
砂糖水「あれ?ライフ入ってなくね?」
Jr.「黒胎動必要なんですか?」






それからノーブレーキで考え続けメインが完成したのはクリスマスイブの夜であった。悲しい事に聖夜でも彼らにブレーキをかける者はいなかったのである。

画像3

12/24 23:23
鮮「完成した感じすんな」
鮮「これが俺たちのネクサスや!」

画像4


鮮「これで捨てゲーしにいくけどどうする?」
kiri「他にデッキがないので…」
砂糖水「DOIしか出られないので捨てゲーしません」


●DOI48

予選スイス

○青白緑ペクティリス
○黒緑ズィーガー
×赤白黒猫庭ロック
○うらら
○黒単ゾンネ

決勝トナメ

○青白緑ペクティリス
×赤白黒猫庭ロック






うわあああああああああああ

画像6

やられました。
4ターン始動と言っていいリゲルが4ターン目でロック決まるデッキに勝てる訳もなく…

画像6

(相手のリソースを無限ブロックや!)

●デッキについて

画像1

うららとペクティリスの使用者が増えてギガンティックでは勝てないと思ったので他のデッキで出るのは確定。ギガンティックで8-0出来る大福ほっぺはすごい。

・ギガンティックを捌くためにイベント系除去が入っている
・イベント系除去を無視出来るIGOB
・対ペクティリスで1ターンに点を取り切れる
・赤系の5止めを解除出来る

手持ちと相談してリゲルで出場。
ポラリスを入れると初期リソースにしろ自分で置くにしろリソース6でリゲル5枚前提で動く(動ける)のでリソース7まで生き延びれば5止め解除が使えます。
ポラリスでモノニクスを除去出来るので対ギガンティックは結構プラス。
ポラリス4枚とハイメガウエポン4枚が加わってより一層デッキを掘り進めやすくなったので、5止め解除は2枚採用でも仕事をしてくれます。



●対戦について

2戦目の後3で盤面のアイヴィーバウンスしたらアイヴィーから6枚バケーションで2点取られて大変な事に。
アルダナブから6枚クリスマスで1点まで詰めたけど負けたなーと思っていたら、令和の効果で山からアイヴィーが降ってきてバケーション不発でラッキー勝ち。
4戦目は5止め誓いニャルラトフララープ8面をスタートカードで1面開けて5止め解除から私のパートナーで落とし仔全部さよならして勝ち。入れててよかった。

ディンギルはいないと思ってIGOBサポートを2枚にしましたが、ペクティリス相手でも使いたいので3枚あった方が良かったです。



●おまけ

年内の更新はこれで最後です。
今年は「勝ちたい!」という記事から始まりましたが、その後は仕事もあり休みが合った時に息抜きとして遊びに行くという感じでした。
特に何も考えていなかったのでブログも特に何も考えてない感じになって読み応えは無かったと思います。
noteにお引越ししても有料記事なんて夢のまた夢でしたね。

デッキも女神・ギガンティック・猫庭えつ・フィーユライカン・でじこ・リゲルと色々使いました。
気付いたらデッキが2つ光っていたし社会人ってこわい。

来年もよろしくお願いします。



おわり