見出し画像

【大会レポート】第5回ニュー杯&第1回アドバン杯

久しぶりに開催されたゼクスのCS

11/28 第5回ニュー杯
11/29 第1回アドバン杯

に参加してきました。

ニュー杯 優勝
アドバン杯 ベスト8

という良い感じの結果を残せたのでレポートを書こうと思います。

使用デッキ:ドミネーション入り緑単フィーユ

画像1

公式デッキメーカーへのリンクはこちら

絆リンクによって相手のリソースを6にしてIGOBの条件を達成する事が多いフィーユですが、絆リンクで飛ばせるカードを盤面から消してくるロークリ、次のターンのリソースが6か7かで展開量が変わるリゲルやアグリィ等、絆リンクに頼るのが良くない相手は多いです。

そこで《水遊びをするウェアジャガー》《バタフライドミネーション》を採用して、9リソース揃えての自力誓いも狙える構築にしました。

《水浴び大好きフィーユ》《水遊びをするウェアジャガー》セットは、毎ターン1枚ずつリソースを置いて鍵を取得するロークリやリゲルを置き去りにします。

大会に出てくるレベルの強いプレイヤーとはまともに戦わない方がいいのです。《蜂兵愛嬢パルチザン》を入れていた時は対話をし過ぎていました。

また、《バタフライドミネーション》→《披荊の双肩フィーユ》による除去で苦手だった《セーラ“火焔転身”オリハルコンティラノ》への耐性がつきました。転身のIGOBも登場した所だったので都合が良かったです。

リブートでリソースに置くので《ガーンデーヴァ&フィーユ》やイデアドライブも追加で使えますし、自分のターンでも《フィーユと相馬 斬棘の絆》でスリープした《披荊の双肩フィーユ》を回収してリブートで置いたりと、活用する場面は結構あります。


第5回ニュー杯

予選スイス5回戦

◯ディンギル(出雲)
先3《万華の覚醒者フィーユ》でリソースを伸ばして、《がぶがぶするベアトラップ》で捨てられた誓いを《水浴び大好きフィーユ》2枚で拾ってIGOB。
次ターンも誓いを回収出来たのでシフトに乗って勝ち。

◯黒単魔眼(アグリィP)
自力IGOBを決めてターンを渡すと、6以上の魔眼が見えなかったようでVBから《罪灼ク紫焔ノ魔眼キャロル》が出てきたので《大龍王ソーマ》で突撃して勝ち。

◯青単ニュー
絆リンク対象《ハーモナイズソード アルダナブ》から自力誓いを決めて、《怠惰王ベルフェゴール》で《正義の黄昏》をケアして勝ち。

△ポラリス入り青単ニュー
動画卓
《正義の黄昏》ケアをしようと思ってプレイが歪み、2回目の誓いを手札に加えられず
ETでライフリカバリーが出てきて生き残り、次のターンに勝てる所で盤面除去とイデアドライブやライフのケアをしていたら攻撃する前に時間切れになり引き分け。

◯青単ローレンシウム
後2スタートカードを攻撃してIGhitから1点の可能性を消しつつ後3《披荊の双肩フィーユ》で対象にするゼクスを残してIGOBから2点。
相手がリソースを全て使い切ったので《大龍王ソーマ》で突撃して勝ち。

決勝トナメ3回戦

◯青黒ロイヤル
動画卓
《マリースター エンタープライズ》の効果を知らなくて、《バタフライドミネーション》《披荊の双肩フィーユ》と《ガーンデーヴァ&フィーユ》×2を構えていたら全部紙切れになる…。
ライフからIG1枚で生き残れる所で無事《初春の令月 令和》が出て勝ち。
知っていたら誓い+5止めするべき場面でした。危なかった

◯ポラリス入り青単ニュー
先手で《水浴び大好きフィーユ》《水遊びするウェアジャガー》が揃い相手を置き去りにする。
《正義の黄昏》が入ってない事がわかったので《大龍王ソーマ》で突っ込んで勝ち。

◯赤黒ゾンネ
動画卓
先2《不覊奔放な令嬢フィーユ》を《ドリーム・サンタ ソリトゥス》の前に置いたら《飛躍聖獣オーラモルモット》で《福音獣人ウェアシロイルカ》が消え去り苦笑い。
しかしその後は危なげなくプレイして優勝。

第1回アドバン杯

予選スイス5回戦

◯赤黒ゾンネ
昨日と違う人でした。
リソースがっつり伸ばして先IGOBから盤面も受け切って《大龍王ソーマ》で勝ち。

×ドミネーション入りフィーユ
配置間違えて先に誓われた上に《ガーンデーヴァ&フィーユ》も持ってなくて負け。

◯赤緑ロークリ
フィーユジャガー万華誓い喝采共闘共闘ソーマ
YOU LOSE
俺の勝ち!
たかが1ブースト、そう思ってませんか?
そんなら明日も俺が勝ちます。
なんで負けたか明日まで考えといて下さい。
そしたら何かが見えてくるはずです。
ほな、いただきます

◯赤緑ロークリ
《ガーンデーヴァ&フィーユ》握り締めながら3点は負けるかもなと思っていたらライフからIGと《初春の令月 令和》出てきて勝ち。

◯赤緑ロークリ
《披荊の双肩フィーユ》2枚と《バタフライドミネーション》を持っていたので、《披荊の双肩フィーユ》でリソース6に飛ばしてIGOBしたら《“獣王誓装”剣淵相馬》の効果で《バタフライドミネーション》2枚目が見えたので《不覊奔放の令嬢フィーユ》で《披荊の双肩フィーユ》を回収して2セットと《ガーンデーヴァ&フィーユ》構え
《恩愛の『黎明』エンキ》乗る前に《初春の令月 令和》がプレイヤー殴ってきたので光の速さでイデアドライブめくって弾く。《バタフライドミネーション》も打ち切って相手打点足りず勝ち。

決勝トナメ3回戦

×青単リゲル
先2IGが当たって1点取られ、こちらがIG全部外したので先3でもう1点取られる所だったが《ハーモナイズソード アルダナブ》《ファーストシャドウ アスル》と展開して来たので《ガーンデーヴァ&フィーユ》で受ける事に成功。
返しにIGOBで1点取ると《ブランデッドソード アルダナブ》がめくれて追撃手段が無かったのでターンを渡す。
相手は誓いを持っていなかったので《リゲル・クリスマス》で適当に濁してターンが返ってきて、4点は無理だよなあと思いながら殴って3-3でエクストラターン突入。
《ガーンデーヴァ&フィーユ》に引っかかって2点残ったがこちらも防御を超えられず2-2で負け。

ベスト8

前日にフィーユを使っていたので晩ごはんの時に「絶対《バタフライドミネーション》入りの方が強いよ!」って言っておいた大将が《バタフライドミネーション》入りフィーユで優勝してくれたので嬉しかったです!

1日目の晩ごはん優勝記念で大将に奢ってもらったんだよな…2日目は晩ごはんのあまりの迫力にお返しするのを忘れていました(⌒-⌒; )

画像2

(日本昔話)

この後矢場とんに行ったらしい…

あとは名古屋ごはんを適当に載せて終わりまーす

画像3

昼ごはん:◯亀製麺(笑

画像4

晩ごはん:もつ鍋や串焼き(撮り忘れた) 

画像5

画像8

朝兼昼ごはん:とりカツ定食

知り合いが毎回とりカツ食べているので気になっていましたが柔らかくてジューシーなとりカツでソースも美味くてこれは通うのもわかる…おすすめ!

画像6

画像7

画像11

晩ごはん:肉米(にくべえ)

ここも美味しかったです。ごはん一瞬で無くなる。ごはん小にしたけど中で良かった。

画像10

画像9

名古屋に来た時は毎回エスカの風来坊でテイクアウトしてます。
家族みんな大好きなので今回は30本買っちゃいました。


飯テロの時間は終わりです。次回はDOIファイナルのレポートになると思います。

勝てますように…