見出し画像

癒されるうえに

昨日は診察日。

排卵後であることをたしかめたあと、黄体期の採血をした。再検査らしい。

※なお、前回書いた「卵管造影」は「卵管検査」のまちがいで、水?空気?を通して調べるほうだった。つくづく私はぼんやりしている。

昨日は、診察までの待ち時間が3時間半くらい、診察は採血込みで10分くらいだっただろうか。でも、先生と看護士さんにさんざん癒されて、やさしい気持ちで病院をあとにした。

何度か書いているように、とてもいい先生に診てもらっている。物腰がやわらかく、親身で、冷静で、無駄がない。診察も検査も速やか。質問にも即答。おっとりと穏やかに、でも即答なのだ。

しかも診察時間内に受付をすれば、診察時間が終わっても、何時まででも診てもらえる。昨日私が診てもらったのは、22時前だった。

プロってこういうことか、と、身が引きしまる。

そう、ここに来ると、癒されるうえに身が引きしまるのだ。親身かつ冷静という絶妙のバランスに胸を打たれ、自分もこうでありたいと思う。

仕事をしているときの私はたぶん、親身だけど冷静さが足りない。よけいな感情は持ち込まないけど、おっちょこちょいなのが気になる。

この先生のように、目の前にいる人から求められていることを冷静に判断して、喜んでもらえる仕事ができるようになりたいものだなあと思う。仕事で何かに迷ったとき、先生ならどうするかなと想像してみている。(職種はちがうけど)

次の診察は2週間後。生理がこなければ妊娠の検査を、生理が来たら今後のご相談をしましょう、とのことだった。去年の5月も、「今月こそは授かったかも!」って思ってたなあ。
1年は早い、早い。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?