2泊3日の釜山&大邱推しの故郷ツアー

2023年6月16日~18日で釜山(と大邱)に行ってきました
おりしもBTSデビュー10周年をお祝いするFESTAが開催され、ソウルの街は大騒ぎらしいですね。でも私達はソウル行かないんだ.…なぜなら、今回はチェジュ航空の大安売りチケットでの渡韓だから さ さかのぼること2月の事でした、チェジュ航空でチケットが安売り中だからこの機会に釜山いかない?というお誘いをもらったのは.…
釜山はむかーし一回行ったことがあります
ソウルとはまた違う魅力ある都市です
チョーヨンピル氏の「釜山港へ帰れ」を聞いて育った世代なので、なじみも半端ではありません
そうです、紫色のソウルではなく私達は釜山を選びました

私だけ1日遅れ

今回の日程、6/15発の先発隊が4名そして6/16の後発1名
有給はまだ残っているのだが、5月にロス行ってるし、猫もいるしで旅行日程を1日だけ遅らせました
おひとり様成田からの、釜山の金海空港着からのひとりでホテルに移動したりして「旅慣れた人」を装いながら無事にホテルに到着!
ちなみに、空港から釜山駅までの直行バスがかつてあったようですが、現在それは運休中のようです、金海空港からの移動はモノレール→地下鉄2号線→地下鉄1号線の乗り換えで約45分でした。
モノレールもTマネーカード使えること知らなくって、券売機でチケット購入!がチケット替わりのトークンの使い方わからず焦ってたら、近くのおじさんが助けてくれました!韓国のこういうおもてなし精神ってすごいですよね!安心して旅ができます、ありがとうございます!

先発隊の冒険

先発隊と合流後、今日一日の冒険を聞きます
テテペン、グクペン、ジミンペン、シュガペンの4名
見事に推しの出身地が釜山だったり大邱だったりします
彼女達の一日はジミンちゃんのお父さん(アッパ)の経営するカフェから始まりました。

ジミンアッパいました、握手もサインもしてくれたそう
サインなんてとても手慣れているらしいです
ペンサ(ファンサービス)を快くしてくれるジミンアッパ
ジミンちゃんを育ててくれて本当にありがとう!
私は今回会えなかったけど、今度釜山に来るときは絶対行くわ!

KTXで大邱へ

翌日、3名は釜山に残り、ユンギペンのSちゃんと大邱に移動
Sちゃんは一緒にユンギのロスコンに参戦した同担です
KTX(韓国の新幹線みたいな鉄道)に乗ります~~
まずはホテルから徒歩で釜山駅へ
KTXのチケットを窓口で購入
釜山から大邱(KTXの駅は「東大邱」)まではおおよそ45分の旅となります

ホーム
朝食のキムパとビール

ユンギの故郷大邱をウロウロする

大邱に到着
ユンギが育ったのは大邱の中心から少し離れた太田洞という地域です
東大邱からモノレールを乗り継いで「Chilgok-Unam」という駅まで行きます所要時間約30分です
Chilgok-Unamから徒歩で出身小学校を目指します

太田小学校

小学校!
ユンギのInstagram

まずはユンギが去年投稿したインスタの写真の風景を探します
二人で試行錯誤しながら同じシュチュで写真撮影
想いが強すぎてほんとごめんなさい

さあ移動しますよ
ここから徒歩で15分ほどの場所に出身中学があります
大邱はこの日の気温34度の酷暑日、熱中症に注意する警報がスマホに2回届くほど
気を付けないと命が危険ですので、日陰を選びながら、時々公園で休憩しながら歩む二人のユンギペン
そんなこんなで到着した中学

観音中学校

ユンギのInstagram
真似っこ!

私のユンギ沼入りのきっかけ「中3の時に書いた手紙」がこの場所で生まれたのか..…と感動がこみ上げます。
在学中、中学3年の時に書いたラジオ番組投稿用の「手紙」、そこには中2のときに付き合って別れた彼女への想いがつづられていました。
ぜひ「ユンギ、手紙、中学」で検索してみてください。
私はその文章の緻密さ、シンプルなのに伝わる想い、中学生とは思えない感性に魂を奪われたのです。

と感動に浸るには、今日の太田洞は暑すぎます
ほどほどにして次の移動です
今度は通った高校です
確か、ユンギは高校2年くらいで練習生となりソウルに上京しているので、この高校は卒業校ではありません
中学から歩いて20分
酷暑の中の20分はほんとに長かった.…
途中でコンビニに避難しようとおもったら、鍵がしまっている
ドアにかかっている札をPapagoで訳してみましたら
「トイレに行ってます、すぐ戻ります」
って書いてあるではないですか!
まさかのワンオペコンビニなんですね
ご苦労さまです
店頭で待っていたらほどなく店員さん戻ってきたので
ここで冷たいドリンクと汗拭きシートゲットしました
振り返るとこの休憩なかったら、やばかったかもしれません
何度も書くけど本当に暑かった

江北高等学校

高校!坂が多すぎ問題

坂道の上にその高校があります
この高校でバスケでブイブイ言わせ、音楽アカデミーに通い、スタジオのアルバイトをし、作曲していたユンギの姿が見えるようです

アッパが店に来た!

私達2名が酷暑の大邱・太田洞をウロウロしている時他の3人は釜山に残り、同じようにジミンちゃんの出身校巡りをしていました(ヲタクの習性がわかりやすすぎ)
その後お昼食べるために入ったお店はジミンちゃんが里帰りの時によく訪れるという定食屋さん
そこでご飯たべてたら、まさかのジミンアッパ登場
歓喜のLINEが大邱チームに届きます
ジミンアッパのペンサがすごすぎなんです
彼女達は昨日と合わせて5回もアッパと握手することにw
目を合わせないで握手の手を出すのがアッパのスタイルらしいです

724バスに乗る

高校の前の通りを通る724バスに乗ります
AgustD名義のミックステープに収録されている「724148」という曲の724です
韓国のバスは便名が3桁の数字で表示されていて
とても分かりやすいです
ちなみに曲名の148は、ソウルに引っ越ししたあとに練習場と高校を行き来するバスの便名なんだそうです。

724バス

高校生のユンギ少年はこの724のバスに乗り、音楽アカデミーやアルバイト先に通います。
200円のジャージャー麺を食べるか、100円のククス(うどん)を食べるかを悩み、ジャージャー麺を食べた日は自宅まで2時間歩くというエピソードはARMYの間では有名な話ですよね.…

BASアカデミー

724バスを降りて、西門市場で昼食を取った私達は、徒歩でBASアカデミーに向かいます
ユンギが通ったというこの音楽アカデミー
いきなり壁のユンギがお迎えしてくれます
他にも数名Kpopスターを輩出しているらしいのです!
学校なので、中には入れないです
手早く玄関の写真など撮影してみましたが
ガラスの反射でなんだかわからん写真となっている.…

ユンギ..…
玄関、たぶん手前がユンギの写真

楽器通り

BASアカデミーから地下鉄のって2駅「明徳」から徒歩5分の場所に
楽器通りという場所があります
ユンギのこの地域のスタジオで作曲作業をしていたという噂
世界のBTSのメンバーを育てた地域です
なぜか、ユンギの壁画が点在していました
(あんまり似ていないけど.....)

番外編どうしてもユンギを出してくれないおばさん

ここで大邱の旅は終了です
盆地と言うこともありとにかく暑い。おそらく京都のように冬は寒いのでしょう.…
過酷な気候状況であるにも関わらず、私はとても住みやすそうと感じてしまいました。ビルの谷間に山が見えたり、都会っ子の私には憧れの風景なのです。

東大邱駅にもどりKTXに乗り釜山に戻ります
3名と合流して向かったのは
ジョングクのお父さんのお友達が経営している「コプチャン」屋さんです
コプチャンとはホルモン焼きですねつまり
店にはグクのサイン、メンバー全員のサインが入ったButterとProofのジャケット、無数のBTSの写真やアクスタ
数々のARMYほいほいが仕掛けてあります

この店のおばちゃんが、「あんたら誰のファン(ペン)なの?」と聞いてくるので、それぞれの推しを伝えます
推しの写真をくれるというのです
ユンギペンです!と元気に伝えた私にくれたのはテテの写真
「違うこれはV、テヒョンの写真だよ」と返品
ごめんごめん、ユンギの写真あったよ~って持ってきたのはまたもやテテw
どうしてもユンギがもらえない!
あげく、ナムさんとジン君のカプホくれました
ユンギ会えずw
残念なりー

コプチャンサロン

備忘のためのグルメ情報

どうしても今回食べたかった「ムルフェ」
こちらのお店おすすめします
とってもおいしかった!

さいごに.…

推しの生まれ育った地域を訪れるという行為はヲタクなら一度は経験してもいいかもしれません。
「生まれてくれてありがとう」という気持ちで胸がはちきれそうになったり
思春期をすごした場所って思っただけでエモーショナル体験!

去年、ご家族と大邱旅行したといわれているユンギ氏
Instagramに校門前の写真等を残してくれています
よく考えたらこんな事しているの7名の中でユンギだけなんですよ!
つまり、これはユンギの煽りなのでは?とSちゃんはつぶやきました
出身校に行け 俺の歴史を知れ 俺の過去を愛せ
と言われているのです
いつも試されるユンギペン達
みんな頑張ろうね

今週はワールドツアー最終のソウルDays 現地には行けませんが応援しましょう
では今日はこれまで~
駄文失礼しました。

ホテルに戻って10周年記念花火を見る コンビニにFESTAの水が売ってます