見出し画像

(5)見逃していた本質 /第一部「産みの母」

第一回大東ええトコ倶楽部

結果は

W整体院さんの「からだ歪み無料チェック」は10人ほどの集客

店長のMさんもすごく喜んでくれました

しかし、他の店にはほぼ集客はありませんでした

「初めてのイベントやったから伝わりにくかった?」

「チラシ5,000枚だと少ない?」

「チラシがごちゃごちゃして見にくかった?」

まあ、初めから上手くいく事なんてほとんどありません

岡崎のまちゼミと同じく、半年後に2回目の開催

試しにイベントとして数店舗で講座を開いてみました

画像1

それでもチラシでの集客はほぼ無し

イベントは認知されるまで時間はかかって当たり前

さらに半年後、3回目の開催

画像2

やっぱりチラシでの集客はほぼありません

「まちゼミって大東市民には分かりにくい?」

すこし迷いも出てきました

でも、色んな人に支持してもらって立ち上げたイベントです

そんなに簡単に止めるわけにはいかない

その後も半年毎に4回目、5回目、6回目と開催

画像3

画像4

画像5

参加店からは

「講座やから集客できないんちゃう?」

そんな声も上がってきました

そして第7回目を迎えたときには講座が少なくなり、ほとんどがお店の宣伝だけになってしまいました

画像6

3年半やっても、まちゼミの正解は見えてこない

そもそも、まちゼミは大東市民には通用しない?

それに出店者にはずっと無駄金を使わせてしまってます

もう、やらない方が良いんじゃないか

完全に自分を信じられなくなっていました

しかし、そんな状況でも私を見捨てない人たちがいたのです

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?