見出し画像

(2)幸運 /第一部「産みの母」

私が開業した店はアーケードのある商店街を抜けた所

40年ほど前は商店街だった通りです

斜向かいは昔ながらの生活雑貨店、隣は小さなスーパー

少し先に行ったらこじんまりとした雑貨屋と小さなお寿司屋

個人のお宅もあるので商店街の名残りはありません

そんな中、特によく分からなかったのが真向かいさんです

「NPO法人 大東夢づくりコミュニティ」

NPO法人? 何やってるんやろ?

普段はほとんどシャッターが閉まったまま

しかし、たまに女性が出入りしてました

ちょっとしてから話ができる間柄になれました

話を聞くと、会社勤めしながら、一方で幼稚園やイベントで歌ったりしてると。

でも、このNPOで何を活動されているかはいまいち掴めません

ただ、昔違う場所にあった「だいとうFM」を引き継いでいる事は分かりました

彼女の名前は「tomoko」さん

その後、彼女とは地域活性化などで協力し合う間柄となっていきました

そして現在、大東まちゼミでも副委員長を引き受けてくれています

彼女がいなかったら「大東まちゼミ」は生まれてなかったかも

それほど「大東まちゼミ」に欠かせない人です

彼女が真向かいに居たのは、大きな「幸運」でした。

画像1

(つづく)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?