ピアノの練習環境

ピアノの練習環境

ピアノを始めたのははたち過ぎでまだ学生。
当時は一応は電子ピアノ、とはいってもピアノタッチでもなく76鍵、
レッスンではアップライト、
学校内のピアノ室はアップライトで調律されていたのかビミョー、な感じでした。

社会人になってからは、ピアノ自体はやったりやらなかったりで、
一応、電子ピアノはピアノタッチで88鍵、
ときどきはスタジオ(主にグランドピアノ)で練習。

今回は昨年の引越を機にピアノを始めようか、といい加減な理由(汗)でピアノを再開、
勢いで?初めて生ピアノ、しかもグランドを置くことになり、とりあえずは1年ほど経ちます。
​
今まで練習は電子ピアノで音量を小さめかヘッドホンであったのが、
24時間いつでもではないにしろ、普通に弾けるのは大きな違い。
ピアノのタッチも電子ピアノとは別物、生ピアノで練習というのも初めての経験。
加湿や除湿、ほこりと格闘しながら(笑)とりあえずはもう少し続けてみるつもりです。
そろそろ調律しなきゃ、というところで調律師を探し中。
幸い?近隣の部屋で楽器の練習しているヒトがあまりいないようで、
比較的集中できそうではあります。みなさまの環境はどんな感じでしょうか。

noteを使い始めたばかりでまだよくわからないのですが、
とりあえずは、ということで書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?