見出し画像

自分の欲の可視化をしてみました

今年から @kensuu さんのオンラインサロンに入っているのですが、そこで「自分の欲を可視化」されていて、おもしそうだったので、自分でもやってみました。

1. 金銭系

お金
欲度:★★☆☆☆
物欲があまりないので、個人的に稼ぐことに対しては興味が薄いです。
仕事でもそこまで興味はないのですが、以前どこかで
「売上は価値の総和、利益は工夫の総和」
を見て、価値を多く生み出したいなーとは思うようになりました。
決裁や稟議とったりするのが苦手なので、自分が使えるお金はある程度ほしいなとは思います。


資産運用
欲度:★★★☆☆
NISAとかiDeCoとか、あとは投信や株、仮想通貨/NFTをちょろちょろと。
FIREしたいとか思っていないので、資産運用に興味は薄いです。
が、所有することで周辺の情報に敏感になることができるので、最低限だけやってる感じです。


2. 生活編

食事
欲度:★★★★☆
普段はまったく無頓着です。。。いまだにカップラーメンとかスナック菓子食べてます。
そのかわりに外食するときはいいものを食べたく、特にお鮨が好きなので、月1にくらいお鮨を食べに行きたいなーと思いながら、仕事してます。


お酒
欲度:★★★★☆
ほぼ毎日、「キリングリーンラベル」飲んでいて、満足しているのですが、上記のように外食するときは、いいシャンパンとかワインとか日本酒とかウィスキーとか飲みたくなりますw セラーほしいなーと思ったこともあります。


飲み物
欲度:★★☆☆☆
めちゃくちゃ仕事中から飲み物飲むんですが、あまーいミルクティとかカフェラテとかこだわりはなく、ただ「水分」として摂取してます。
が、「水」は味がないので飲めません・・・。


睡眠
欲度:★★★★☆
あんまり寝なくてもよいタイプだったのですが、30代後半から寝ないと無理になってきました。12時すぎるとお眠です・・・。
7時間は寝たい!


3. 人間関係編

人間関係
欲度:★★★★★
人間関係で揉めるのが嫌いなので、うまく行くようにすごく気にしますw
揉めそうな人には近づかないし、なかなか心は開きません!
そのかわり、一度安心できる関係になれば、全面的に信頼して付き合います。
動物占いは「コジカ」です。


恋愛関係
欲度:☆☆☆☆☆
結婚しているので、まったくないですw


自己顕示欲
欲度:★★★☆☆
以前は「前に出たい!!!」っていうタイプだったんですが、出たい欲なくなりました。むしろ裏側で支えるほうがよいなーと。
今年はじめた「LINEミニアプリのコミュニティ」もなるべく出ないようにしてます!

コミュニティ 「ミニアッパーになろう!」

LINE

Twitter
https://twitter.com/miniapper

なんですが、、、来週は登壇2連発がありまして、、、
よろしければぜひ覗きに来てくださいm(_ _)m


発見欲
欲度:★★★★☆
新しいものを見つけるのが好きなので、四六時中Twitterやってますw



4. モノ・製品


欲度:☆☆☆☆☆
所有としての車はまったく興味がないです。以前はカーシェアしていたのですが、近くのステーションにチャイルドシート付きの車がなかったので、解約して、いまはレンタカーしてます。



欲度:★★★★☆
すっごい広い家に住みたいとかないのですが、昔に読んだ「バビロンの教え」に「いい家に住むべし」みたいなことが書いてあった気がするので、家は大事よなーと。物理的な家よりも「アクセス」「周辺」などソフトのほうが重要かも!


時計
欲度:★★★★★
腕時計好きです! 20代のときに付き合っていた彼女に壁に投げつけられて壊されて以来、しばらく時計つけてなかったのですが、先日購入しちゃいました。職人の矜持を感じられるんですね〜


その他のモノ
欲度:★★★★★
メンテナンスしてずっと使うようなものは気に入って使ってます。
かばん、靴、時計、ボールペン、、、。
あ、あと、昨年、Brevilleのエスプレッソマシンを購入したのですが、QOL爆上がりしたので、生活が豊かになる一生モノはこれからも探していきたいと思います。

以上です!
割と気付きが多いので、みなさんもこれを参考にして、ぜひともやってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?