奥多摩のます釣り場

3連休に奥多摩のます釣り場に行ってきました。
通常2時間くらいでいけるところを5時間くらいかかったもののなんとか到着。

そこで目にしたのは、「昼食・軽食をとれるロッジ風のカフェ」
あれ、もしかして「ます釣り場」って儲かるのかなとざっくり試算してみました。こういうの気になっちゃうのは職業病でしょうか。。。
では、行きます。

● 売上
この釣り場は、釣り竿を1本借りるのに「4,000円」
何回か行ったことがあるのですが、
7月、8月は100本/day
6月、9月は50本/day
くらいかな。
ほかの月はいったことないけど、繁忙期の10分の1程度として、10本/day

とすると、

7,8月 : 4,000円 * 100本 * 土日8日 = 320万円 / 月
6,9月 : 4,000円 * 50本 * 土日8日 = 160万円 / 月
ほかの月 : 4,000円 * 10本 * 土日8日 = 32万円 / 月

年間にすると、
320 * 2 + 160 * 2 + 32 * 8 = 1,216万円

これに加えて、餌とか飲み物・軽食を売っている売店、新しくできたカフェの売上。
100 - 200万円くらいはありますかね。

そうすると、だいたい1,300 - 1,400万円ほどの売上になりそうです。
おー、なかなか!

これに加えて、推測ですが、養殖→放流しているので、
おそらく飲食店に卸していると思います。

ますかやまめなのかわかっていないのですが、なんとなく
1kg2,000 - 3,000円ほどで取引されているようです。

1kg8匹ほどのようなので、
1店舗あたり5kg/月
50店舗くらい契約すると、、、
2,000円 * 5kg * 20店舗 = 240万円

釣り堀 : 1,200 - 1,300万円
卸売 : 200 - 300万円
合計 : 1,400 - 1,600万円 

 となりました。

つぎに費用のほう。
あまり大きな施設ではないものの養殖をしているので、
正社員の方が2名ほど?
土日の釣り場があるときはアルバイトが4名ほど入るとして、、、

正社員2人 : 600万円/年
バイト4人 : 日給5,000円 * 土日2日 * 52週 * 4人 = 200 - 250万円

ほかにかかる費用は、、、
水道光熱費 / 仕入れ
これがまったくわかんないんですが、仮に200 - 300万円くらいとすると、

人件費 : 800 - 850万円
その他費用 : 200 - 300万円
合計 : 1,000 - 1,150万円
※ たぶん法人なので、社保とか会社負担分もあると思いますが。

ということで、、、
売上 : 1,400 - 1,600万円 
費用 : 1,000 - 1,150万円
利益 : 250 - 500万円
ほどのビジネス。
カフェも新しくできる!!!
と思った次第でしたー。

こういうことを日々考えると楽しいですねー!
みなさんもぜひ思考実験してみてください! 日常業務で役に立つかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?