見出し画像

資産保全

各世代でなんらかの投資をしているのは4割以上。
そんなデータを昨日は目にしました。

確かに以前に比べ投資に興味を持ったり、
実際にやり始めた人が増えているように思えます。

S&P500がいい、これからは全世界株だ、
いややっぱり金なんじゃないかとか。
中には暗号資産を保有されてい方もちらほら。

投資において利回りというのはどうしても気になってしまうもの。
もちろん、どうせ運用するなら利回りがいいもので運用したいですよね。


ですが、それ以上に気にしておかないといけないのが資産の保全。

この部分がしっかりしてないと、
増えた資産を一瞬で失ってしまう事にもなりかねません。


過去日本でも預金封鎖を行なった実例があります。

近年では1990年ブラジル、2001年アルゼンチン、2013年キプロス、どれも発展途上国ではありますが、いざとなれば国は預金封鎖を行う事が出来てしまいます。

今はクレジットカードやデビットカードがあったり、預金封鎖はありえないとは言われていますが、頭の片隅には入れて置いた方がいいのでないでしょうか。

極端な話、国がルールを定められる中央集権では強制手段も出来ちゃいますしね。

ただ、それやっちゃうととんでもない事になるでしょうけども。。。


少し話がズレましたが、資産の保全において目減りしていくとわかっている資産を基準にするのは得策ではありません。

これからさらに発展していく場所で、
その国が無くならない限りは潰れないんじゃないかというほどの信頼のあるファンドで、
資産を守れるルートは知っておいて損はしないと思います。

今は東京の新橋で2日に一回セミナーも開催されていますので、気になる方は公式LINEよりご連絡ください😊

この情報は知るのが遅くなるほどに後悔してしまいますよ。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?