見出し画像

脇汗は緊張の証!|SNS活用セミナーの振り返り|vol.367

人間極度の緊張をすると
大量の脇汗が出るのは本当でした

狭いPC画面の中の
セミナー受講者が

無表情で全員こちらを向いている様は
なかなか味わえるものではありません

昨日はそんな貴重な経験の場を
いただきました




今朝の大分市の気温は2℃
流石にベットの羽毛布団に
毛布を足しました

以前にも書きましたが
私は冬が大嫌いです

寒いし
寂しい気分になるからです

どうもテンションが上がりません。。。

そんな寒空の昨日
脇汗をかくぐらい熱い出来事がありました


オンラインセミナー講師をしました


大分県中小企業家同友会
SNS活用セミナーに
講師としてお呼ばれしました

セミナー講師経験は
過去にもありますが

そのほとんどが
リアルで話せるセミナーです


コロナ禍でのウェブセミナーでの経験も
精々5〜6名程度です

ところが今回のセミナーは50名!


Zoomでのセミナーでは
皆さんの顔が全部見ることができません


自分の声以外は消音された状態。。。

受講者のリアクションはわかりません

画面共有し
資料を使って説明していると
顔が見える傍聴者はせいぜい4〜5名


例えて言うなら
お笑い芸人が
広い会場に客4〜5名で

リアクションも取れない状態で
1時間漫才をするようなものです


ウェブでのセミナー=ウェビナーと
言われていますが

大勢の傍聴者向けの
ウェビナーは予想以上に
疲れました。。。


だから変な脇汗が
溢れてきます・・・


そんな脇汗だくだくの
未経験のセミナーをを少し
振り返ってみます


今回のセミナーは
異業種で経営者がほとんどの
SNS活性セミナー

自社のSNS戦略の構築を
目指している方にご参加いただきました


私としては
みなさんどんなことを期待しているんだろう?
と数日前から真剣に悩んでいました


参加者の業種がさまざまな場合
やはり全員が面白いと思う内容を
喋るのは少し無理があります


業種も目的も違い
知りたいこともバラバラです

その上参加者は発言することが
許されていません

私はどっちかというと
グダグダ皆さんと喋りながら
意見を聞きながら
進めていくのが好きです


ですので
SNSのテクニックを話しても
面白くないと判断し

プロモーションの
根本的なことを中心に話しました



SNSだけでなく
プロモーションを行う上で
まず考えないといけない事は

誰に向けて?

です



ついついSNSは
フォロワーを増やしたくなり

誰でもいいので見て!いいねして!


との心情になりがちですが

どうでもいい人にフォローしてもらっても
全く意味がありません


自分がフォローしてもらいたい
ターゲット像を探っていくことから
SNSは大きくなっていきます



これさえわかれば
この人たちに向けて
情報発信すればいいわけです


自分達のサービスや提供しているものを
欲しがっている人を想像すること!

まさにこれにつきます


ではそのためには
どうしたらいいんでしょうか?

ここからは
私たちに直接聞いてみてください!

今運用しているSNSを
パワーアップするアドバイスを
させていただきます

やっぱり
1:1でお話ししなければ
いいアドバイスはできません

<(無料)SNS個別相談開催中!>


ロックス・カンパニーでは
ブログでは理解できなかった方のために
無料の個別相談を開催しています

・SNSをもっと理解したい方へ
・企業での効果を出したい方へ
・テクニックを知りたい方へ

初心者の方向けでも問題ありません
こんなこと聞いていいのかな?と
恥ずかしがることもありませんよ!

30分〜60分程度
あなただけのご相談に対応いたします





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?