見出し画像

AIや高速回線の発展で脅かされる職業|5年後の世界を予測する|vol.129


動画配信サイトも熾烈な争いを
見せてきました

スマートフォンアプリ「TVer」
リアルタイム配信を始めました

民法公式テレビ配信サービス「TVer」
東京キー局5社とは
・フジテレビ
・TBSテレビ
・日本テレビ
・テレビ朝日
・テレビ東京

です

これで地方により見れない番組が
なくなりました

我が大分県もテレビ大分という局が
日本テレビとフジテレビのクロスネット
であったため見れない番組がありましたが

テレビ東京も含め
全て見れる様になりました


しかもTVerには「追っかけ再生」機能も
つくそうでさらに便利になりそうです


これでいよいよ
地方局の役割が問われる様になります


スマフォのアプリで直接東京の配信を
見ることになりますので
地方のコマーシャルを入れることも
できなくなります


しかも現在のテレビにはTVerが
テレビ内蔵アプリとして入っていますので
地上波を電波で受ける必要もありません

テレビ電波塔も必要なくなります

新聞のテレビ欄も変わっていくでしょう
(新聞自体がなくなる可能性も大ですが)

AmebaTVの他に
多チャンネルをもつアプリ同士の
競争となりそうです


Wi-Fiや5G回線などの普及で
全てが変わっていきます

この10年でこんなにも娯楽の世界が変わり
今から5年の間にさらに加速して
世の中に変化をもたらしていくでしょう


さらにAIなどの発展も加わり
残念ながらなくなる職業が増えていきます

あるサイトには
「10年後なくなる職業」として
こう書かれていました

  • 一般事務員

  • 銀行員

  • 警備員

  • 建設作業員

  • スーパー・コンビニ店員

  • タクシー運転手

  • 電車運転士

  • ライター

  • 集金人

  • ホテル客室係・ホテルのフロントマン

  • 工場勤務者

他にもたくさんあります

あくまで予想されているモノですが
納得です

弊社の業態も無くなることを前提に
生き残る戦略を立てなければなりません

みなさんの職業はどうでしょうか?


AIや5Gの発展により
5年後はまた違う世界に変わっているはずです


今日はここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?