見出し画像

旧:Facebookがもたらすメタバースの世界|黒船VRサービスはすぐそこまで|vol.072

大分市でIT会社をやっております
ロックスカンパニー久保田と申します

今日も最後までお付き合いください


2021年10月
facebookが社名を変えて早5ヶ月

社名は「Meta(メタ)」となったわけですが
新しいサービスを次々に発表しています


そのうちのひとつ
2021年12月に正式公開された
「Horizon Worlds(ホライゾンワールズ)」

同社が行うVRプラットホームです


VRとはヘッドセットをかぶって
360度の仮装空間で楽しむもの

VRヘットセット

Horizon Worldsとは|ひらがなで解説
ワールドと呼ばれるそれぞれの空間(部屋)で自分のアバターを通じ会話をしたりゲームをしたりできるオンラインサービス。まだ正式には日本版はリリースされていなく、現在アメリカ・カナダのみで展開中

こんな感じの空間が360度で視認でき
まるでみんなそこにいるかのような
会話や作業を楽しむことができます

つまりZoomのVR版と理解てください

見た目は自分も含めアニメアバター(分身)
手はコントローラーとシンクロするので
さまざまなことができます



「こんなサービスまだ先でしょ!」

と私も思っていましたが
本サービスはFacebookがメタ社に
社名変更する前から開発を進めていました

そして昨年12月に
正式リリースされましたが
なんと月間ユーザーが
すでに30万人以上いるそうなんです




01
VR空間に集まって仕事ができる


当然会議室のような仮想空間で
打ち合わせ=仕事をすることができます

私も類似サービスに
VR参加したことがありますが

気持ちが悪いくらい
リアルです

Zoomなどとは比較にならない
面白さです


プレゼンテーションや会議
学習やサークルなど

あらゆる空間で
あらゆる人と
まるでそこにお互いが存在するかのような
感覚ですごせます


今の所こんな感じの
インターフェイスが必要です

OCULUS QUEST 2


OCULUS QUEST 2


Oculus(オキュラス)という
メーカーから出ている
Quest 2というVR商品ですが
Oculus(オキュラス)も
メタ(旧フェイスブック)が
買収した会社です

VRハードもVRアプリも
自社製でさまざまなサービスを
展開中です


02
このVRサービスを利用してあなたなら何を目指しますか


ビジネスに利用できることは
解説した通りです


他にも教育関連には役立ちそうです
登校しなくていいのですから
時間と経費が格段に下がるはずです


ショッピングなど店舗利用も
いいのではと思います

接客がリアルになるわけですから
セールスも変わるでしょうね


障害者向けのサービスも
考えられますよね

距離・時間・経費・リスクなど
現状より下げられ便利になる
VRサービスの世界


メタバースは今後のわたしたちの
生活を良くしてくれる
一つの選択肢になりそうです


今日はこの辺で


↤↤↤↤↤ 久保田サトシの過去ブログ ↤↤↤↤↤

このブログは世の中難しすぎるITや
デジタル用語をひらがなで解説しています

過去ブログにも多くのひらがな解説が
ありますのでぜひ探して見てください

↤↤↤↤↤ ↤↤↤↤↤ ↤↤↤↤↤ ↤↤↤↤↤ ↤↤↤↤↤ ↤↤↤↤↤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?