見出し画像

「Yahooトレンドランキング」ってどうやったら見れる?|^^)vol.005

何年か振りに漫才の甲子園
M-1グランプリを見ました。


優勝して🏅人生変えたのは
ボケが50歳、ツッコミが43歳の
錦鯉というコンビでした。



「諦めなかった奴だけが
人生を変えられる
諦めなかった奴だけが
今日もステージに立っている」

まさにそんな言葉が似合う
かっこいいおじさんでした🤣👍


世の中の「夢を捨ててない」
おじさんたちは
心から感動したのでは
ないでしょうか😂

私も感動したおじさんです。
おめでとうございます。


本題に入ります👍


番組をごらんになった方
司会の今田さんが👨

GYAO(ギャオ)ではこの後
反省会の模様をお送りします。」

とか

三連単予想キャンペーン
実施しています。」

とか、
番組と他のホームページが、
テレビ以外のものと連動している
取り組みがありました。

GYAO(ギャオ)とは
Yahoo(ヤフー:孫正義さんがつくったソフトバンクが運営しているサービス※Yahoo-Japan)のサービスのひとつで、映画やアニメ・スポーツ・ドラマ・韓流など別の動画を一部有料で配信しています。


つまりM-1がテレビで終わった後は、
スマフォやパソコンで
テレビで放送しないM-1の
特別番組を
お楽しみください。とのことです。


GYAO(ギャオ)の場合、
ほとんど無料で見れますので
是非、ご自身のスマートフォンへ
GYAOのアプリを入れて、
お楽しみください。


お正月、
家族でチャンネル争いをしているご家庭は、それぞれのスマートフォンで動画サービスをご利用すると、家族円満になります😊😊😊


GYAOのホームページ


スマートフォン片手にテレビを見る📺📱

さて、今日の本題ですが、
我が家ではがスマフォ片手に
テレビを観戦しております。


テレビ見ながら
スマフォで何を見ているか?



それは
「Yahoo(ヤフー)トレンド」
です。


今、検索ワードとして
どういうワードをみんな検索しているか
が、ひとめでわかります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



つまり、今現在
どのような「検索ワード」で
みなさんが検索しているのか?

データとして表記されるわけです。


※「検索ワード」
Googl(グーグル)やYahoo(ヤフー)などで
検索する際、入力されている検索言葉


M-1グランプリで「錦鯉」が
優勝した瞬間に
トレンドランキングの
1位は「錦鯉」でした。


平日の8:15には、
必ずと言っていいほど
NHKの連ドラの内容が、
ランクインされてきます。


トレンドランキングは何の役に立っているのか?


我が家では
「あ〜〜<きぬちゃん>が1位だって〜〜」

「きぬちゃん」
NHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」の登場人物で主人公:安子の幼馴染。豆腐屋の娘役。するどい。

解説

こんな感じです。


もちろん
見て楽しむだけでなく、
いろいろなところで役に立っています。


その1:「検索サジェスト」


みなさんがインターネットで検索する際
候補が出てきてますね。

例えば
「インターネット」と検索したい場合
「インター」と入れるだけで
検索エンジンは候補を返してくれます。

入力が省けて
検索が早いので助かりますね。


これは「サジェスト」と言われる機能で、
世界中の検索実績からできています。


つまり、よく検索されるキーワードを
候補として提案してくれているのです。


トレンドランキングで上位のものは
もちろんよく検索されている用語なので
「候補」としてよく現れるようになります。

よく聞く「ビッグデータ」ですね。


2、インフルエンサーは大注目


YouTuber(ユーチューバー)や
インスタグラマーなどの
インフルエンサーは、いつも
Yahooトレンドと睨めっこです。

なぜならば、
みなさんの検索ワードを
自分のページに組み込みたいからです。

そうすることによって、
アクセスが増える可能性があるからです。

アクセス
ホームページへ来きた人の総数。

インターネットの中は
常に時間と話題との戦い。


今日はこの辺で
みなさん良い1日を

いってらっしゃい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?