見出し画像

こんな素敵な大人になりたい|vol.368

今日は久しぶりに極寒の中
いつもの仲良し組とゴルフの一日

しかも空前のゴルフブームのため
朝の早い時間しか空いてませんでした。

コンペ名は「ペリカ」

ペリカとは
漫画「カイジ」の中で出てくる
通貨のことです

なぜこの名前がコンペ名にしているかは
さておいて


ペリカの日は
必ず打ち上げを行います

みんなでワイワイ
ゴルフ談義をするわけです



今日も街中の居酒屋にて
美味しいお酒を飲んでいました


すると
横の席の年配の男性二人から

『お兄さんすまんけんど
写真を撮ってくれんかな』

とスマフォを渡され
写真対応をしました

お二人は兄弟らしく
年齢80を超えていました

『ありがとう!
お兄さんたち仲がいいなぁ』

『おとこまえやなぁ』

『職場の仲間かぇ?』

など
段々と話が盛り上がってきます


そのおじいさんたちは
私たちと話したいらしく

私たちは私たちで
盛り上がっていたため

正直酔っ払いのジジイからの
面倒臭い絡みだと感じていました


ところがおじいさんたちは
特に内容もない話で笑いをとりながらも
私たちの心を掴んでいきます


しまいには
共に酒を飲む羽目にまで
大盛り上がりで乾杯し合うのでした


私も人生の中で
見知らぬ酔っ払いから
変な絡まれ方をされたことは多々あります

そのほとんどが
一方的にいろんな話をされ

意見を求められ

会話にならず
面倒臭い思いをしたことが
大半です


つまり
話しかけてくるおじさんたちは
私のマウントを取りたい一心で
優位性の強い話を押し付けてきます


つまり
人の話を聞かずに
自分の意見だけを吐き

気持ち良くなりたいだけなんです


当然こちらには
同調する意思はありません

『・・・うるせえなぁ・・・』

としか
心の中に残像が残りません


私が経験した
よっぱらいからの
絡まれ方は

いい思い出がないのです


しかし
今日のおじいさんたちは
素晴らしい人格の方々でした

ブログでうまく表現できませんが
気持ちがよく、楽しく、話術に優れ

心地いい大分弁で
こちらの話も聞き入れてくれて

笑いの取り方も絶妙で

一瞬でファンになるほどの
魅力を持っていました


『こんなジジィになりたい』


人の話を聞きタイミングよく返答をする



去り際になんと定員さんから

『今のお客様からです」

と際入れビールが!!



かっこいい〜〜!

こんな大人になりたいと
心から思った瞬間でした

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?