時間術大全/ ジェイク・ナップ, ジョン・ゼラツキー, 櫻井 祐子
この本をおすすめしたい人
- 自分にとって大切なことをする時間をもっと作りたい人
おすすめしない人
- 作業効率を高めるとかやるべきことを早く終わらせたい人
*結果的に一部そのノウハウも書かれているけど、本の冒頭でそう書かれているので
なぜ読んだか
普通の会社員として平日はiOSアプリの開発をしているわけですが、それ以外にも仕事関連の勉強や体を動かすのが好きなので運動したり...
最近は仕事が落ち着いてきたためか、他にも新しく始めたいことがいくつか見つかって
仕事もしたい
個人開発もしたい
仕事関連の勉強もしたい
運動もしたい
新しい趣味もしたい
みたいな感じでやりたいこと・締切が迫ってきていること・やらなくてはと思いながらも先送りにしてきた厄介なことなどが混在していて、どこから手をつけたらいいか困ってたので読んでみました
優先順位を明確にする
やりたいことが多くてどこから手をつけたら良いかわからないというのは結局優先順位がわかってないことと同義でした
なので当然ですが優先順位の付け方がわかって、優先順位を決められるようにはなれば問題は解決するわけです
1つ参考になった手法を紹介します
STEP1: やりたいことを洗い出してみる
STEP2: その中で1番大事なことを選ぶ
急を要することではなく、自分にとって1番大事なことは何か...
息を吸うようにストレスなく、もはや習慣化していることは気にしない、するのに労力が必要なことは何か...
自分の正直な気持ち...
状況に応じて1番大事なことも変化するから悩まない
STEP3: 2,3,4,5番目に大事なことを選ぶ
STEP4: 優先順位順にリストを書き直す
STEP5: 1番を○で囲む
*もちろん急を要するものがあるのであればまずはそれを終わらせた方がいいとは思います
読んでみた感想
この記事で紹介した手法以外にも、バーナーリストというやり方が個人的にはおもしろそうでした
他にもたくさん手法が紹介されたので、それぞれ試してみながらその時の自分にあったやり方を見つけるのがいいと思います
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?