太陽光発電のセールスから一転。IT業界に転職したぼくの2か月間!

はじめまして!
エン・ジャパン株式会社の新規事業開発室でpasture(パスチャー)のインサイドセールスを担当している吉村です。

入社から2ヶ月ほど経ちましたが、コロナの影響もあって、残念ながらまだ事業部の皆さまと直接お会いできておりません…。

とはいえ、リモートワークでも仕事できる体制が整ってること自体ありがたいので、物事の良い面を見て日々活動していこうと思います!

さて、今回のnoteは記念すべき第1回目の投稿なので、pastureの紹介と僕自身のことについて書かせていただきます!

pastureとは

弊社で運営しているpastureは、「企業とパートナー様(フリーランスや業務委託、協業企業など)の間に発生する契約、発注、請求、支払いを一元管理できるクラウドサービス」です。

昨今の情勢を受けて、働き方が変わってきた、または変えていこうと思われている企業様も多いのではないでしょうか。

pastureは、普段フリーランスの方とお仕事されている方、ないしは今後フリーランスの方とお仕事していこうと思われている方には、ぴったりのサービスです。
お役立ちできることが多々あると思いますので、少しでもご興味ある方は下記をご確認いただけますと幸いです。

自己紹介と転職理由

前職では太陽光発電や蓄電池などの環境商材を個人宅に向けて飛び込みで訪問し、営業する仕事をしておりました。

約3年間お世話になりましたが、長らく自身の現状に危機感を感じており、実践的な営業スキルをもっと身に付けたいと思って今回転職することを決意しました。

この度の転職活動では「お客様の役に立ってると実感できる仕事に携わりたい」加えて「裁量が大きく20代うちから成長できる環境に身を置きたい」という軸で活動しておりました。

面接時、pastureの事業責任者の高澤さんから「うちの事業部は若い世代の人が毎日意識高くバリバリやってるから、もし入社した場合、頑張れば20代のうちに同年代より力をつけることができると思うよ」と心強いお話をしていただいて入社を決意しました。

2か月間で感じたこと

正直、この2ヶ月間はついていくのがやっとで、あっという間に時間が過ぎていきました。

特に最初の1ヶ月は事業部の方が発するIT関連の用語やマーケティング用語が理解できず、そのまま話がどんどん移行していくので毎回脳内?だらけでした。(今でもありますが…笑)

また、これまでの人生ほぼパソコンを使ってこなかったので、文字を打つのに苦戦しました。今は事業部の方にお勧めしてもらった無料タイピングソフトをやるのが日課で、入社時はキーボードを見ながらポチポチ打っていたのが、今では見ずに打てるレベルまで成長しました。

やっぱり日々の積み重ねが大事ですね!
まだまだ迷惑かけてばかりですが、少しずつ成果が出せるようになってきてちょっと自信もついてきました。

今回の転職活動で掲げていた2点の軸が実現できていること、僕の成長や成果に対して逐一反応してくださる方が多いこと、など環境に恵まれたおかげで充実した日々を送っています!

最後に

今後の目標としてはインサイドセールスとしての役割を全うし、事業の拡大・発展に貢献することです。
IT業界についてなにも知らなくても頑張れば活躍できるという好事例を作れればな、と密かに燃えています!

また今後のnoteではpastureのことはもちろん、サービスに関連する情報や日々の学びについて書いていければと思っております。
読んでくださる皆さまの少しでもお役に立てる情報を提供できるように頑張りますので今後ともよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?