見出し画像

感無量

「涙が出そうだ」
前屈みで苗を植えつつ自分の顔の輪郭が田んぼの水面に映し出されている時に感じた

6月24日に田植えを手植えですると種まきをしてから決めていた。

約2ヶ月間何もわからないままやってきた。
いや、教えて貰いながらその通りにやってきた。
その想いより、遥かに色んな人が田植えの為に集まって来てくれた事が嬉しかった。

ありがとう友だち

僕が一人ひとり紹介した後は、各々で話している姿は田んぼの力と思いました。

終了後、みんなに味噌汁やおむすび、家の自家製糠漬けや僕が捌いた鹿肉の塩麹漬けを食べて貰い笑顔や会話が絶え間なく続いた。

日常のこと
お互いのこと
音楽のこと

食料を作り、同じ飯を食べる
最高な贅沢

みんなありがとう

今日過ごした時間は
何ものにも代え難い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?