見出し画像

FC NAKAIでのスタンスの話し

こんにちわ!

石関聖です!

前回は
FC NAKAI入団当初の
話しをしたわけなんですが
目指せ!Fの頂を観ていた中で
僕に対して

『あいつはなんでいつもあんなに怒ってるんだろう』

と思った方も多いと思います!

なので


今回は

FC NAKAIでの
僕が考えていた
僕自身のスタンスについて
お話ししたいと思います!


このスタンスの話は
チームスポーツの中で自分はどうあるべきか
試合で勝ちたい、活躍したいその為にはどうしたら良いかのか
と悩んでいる選手
もしくは
そういった選手を抱えている指導者の方
には是非最後まで読んでほしいと思います!

必ず役に立つのではないかと思います!


それでは本題へ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まず
FC NAKAIを語る上で
絶対に外せない大テーマは

〜〜〜『挑戦』〜〜〜

でした。

FC NAKAIにとっての
『挑戦』とは


1からフットサルチームを作り
日本で一番大きな大会である
全日本フットサル選手権大会で
優勝して日本一になる!

というような
一見無謀に見えるような目標を達成する
というものでした。


これは
フットサルを知っている人たちからすると

絶対に無理!!


馬鹿にされたり
笑われてしまうような挑戦でした。

しかし
僕はこのチームに入団を決めた時から
本気でその目標に向かい
本気で達成しようと思っていました!


最初にチームに合流した時に
僕が一番最初に感じたことは

1通目でもお伝えした通り

このチームで
1年でフットサルで日本の頂点に立つには
相当厳しいなぁ。


ということだったのですが、、、


僕は
選手としてだけではなく
コーチとしての役割も担っていたため


そこからすぐに


じゃあどうすれば少しでも目標に近づけるのか
良くなるのか


という視点に切り替え
選手のみんなを
いろいろと観察していた中で
ふと思ったことがありました。

『みんなはどれだけこの瞬間に賭けて過ごして来たのだろう』


試合では必死になって戦っている。

だけど上手くいかない。

良くする方法がわからない。

どうしよう。。。。

イライラ募る。。。

何もできない。。。

自分の目の前の状況に対し
どうにかしようと思うのは
誰でも必然的に思うこと。


でも
悪い流れや状況を
良くすることができる人というのは

その状況に対して

しっかりと準備をできた人

だと思います。

準備していないのに


勝ちたい
結果出したい


これは
レベルが上がれば上がるほど
どんどん難しくなっていくもので


ましてや
0からスタートしたチームが
日本の頂点に立つという目標を持った
このチームにおいて
行き当たりばったりで
良いはずがない。

第3話で僕がこのチームに入団した時に
話しを戻しますが
当時この試合で勝つために
良いプレーをするために
日々準備をしてきた選手は
誰もいなかったと思います。

みんなは

『勝ちたいです』
『上手くなりたいです』
『自分を変えたいです』

と言っていました。


それを聞いた時に
僕は
『チームの目標』

『個人個人が求めてる部分』
というのが一致していると思っていました。


だからこそ


チームの目標と個人の思いを最大限尊重し
チームとしても個人としても
僕らに与えられた短い時間の中で
それぞれの目標を達成させてあげたい

と強く思っていました。

そこで
一番最初に取り組んだのが

マインドセットでした。

まず意識をFC NAKAIにコミットさせる。


試合のための準備→練習
練習のための準備→日常生活


と言うような形で
今までのみんなの日々の生活にはなかった
フットサルやFC NAKAIをどんどん入れていく
というような働きかけを
常にするように心がけるようにしていました。


僕の根本には

まず1番大事なのは
『組織の目標達成』

そこに全員で全力で向かう中に
『個人の成長』がある


と言う考えがあります。

この考えを基に
常に選手のみんなと向き合っていました。

今回は
FC NAKAIでのスタンスについて
お話しをしましたが
実は
このスタンスをとるようになったのも
FC NAKAIの前所属チームでも
似たような状況を経験をしていたことが
大きく影響しています!

次回は
FC NAKAIの前所属チーム
ボアルース長野時代のことについて
お話ししたいと思います!


それでは
またあした!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Twitter @satoshi32futsal (https://twitter.com/satoshi32futsal)
instagram @satoshi32futsal (https://www.instagram.com/satoshi32futsal)
Facebook https://www.facebook.com/satoshi.ishizeki.1
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?