見出し画像

逆足練習方法

こんにちは!

石関聖です!



今回は
これまで
TwitterなどのSNSで多かった

『逆足がうまいのはなぜですか?』
『逆足が使えるようになる為の練習方法はありますか?』

という質問について
答えていきたいと思います!


本題に行く前に
まずはこの動画をご覧ください!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tik Tok
目指せ!Fの頂
『逆足ボールコントロール集』
https://www.tiktok.com/@f_itadaki/video/6794013437065317634
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず1つ目の質問
『逆足がうまいのはなぜですか?』


この質問に対する答えは、、、

左足でボールを扱うための練習を沢山したからです。


では
なぜ左足でボールを扱う練習を沢山したのか、、、

それは、、、

左利きに憧れていたからです!笑

中学生の頃
左利きに対する憧れが強く
遊びでボールを蹴る時は
ほぼ左足でボールを蹴っていました!

そして
ちょっと他の選手より
左足でボールが蹴れるとなると
監督やコーチの中で
『こいつ、左サイドもできるんじゃね?』
的な発想も生まれてきたのか
左サイドでプレーすることが多くなり
クロスボールなど
必然的に左足でボールを扱う回数も増えました!

今では
左足でいろいろなテクニックもできますが
そこに至るまでの最初の段階は
キックから始まったように思います!


もちろん
リフティング等で
両足で蹴るということは
小学生の時からやっていましたが

リフティングの場合
右足と左足に均等に意識を持っていかなければいけない

ので
蹴れるけど、、、
くらいの感じでした!


リフティングなどの
両足に意識を持っていかなければいけないものと比べ


キックの場合
蹴る方の足に意識を集中できる


という違いがあるので
逆足練習の最初の段階では
意識しなければいけないことが
少ない方が良いので


キック→ドリブル


というのを
僕はお薦めしてます!


2つ目の質問
『逆足も使えるようになる為の練習方法はありますか?』

僕は
この質問に対しての絶対的な答えを持っています!


それは、、、

普段の生活から逆手や逆足を意識的に使う


です!

当たり前過ぎて
びっくりしましたか?笑

でも
両利きになりたいと思っている人で
実際に取り組んでいる人は
どれくらいいますか?


おそらく
半数以上の方が
取り組んでいないと思います!


他と差をつける為には
どれだけ普段から自然と意識を持てるか
が重要になってきます!


特に
逆手・逆足を使うというのは
ボールがなくてもできます!


逆手・逆足がスムーズに
使えるようになる為の最初の段階として

神経を通わせること

だと思うので
普段から逆手・逆足を使うことで
自然と神経を通わすことができます!

具体的な方法として
これまで僕が意識的にやってきたことの中には
スプーンやフォークは左手で扱う
という
とてもシンプルな方法があります!

それに付随して
箸も左手で扱えるようになりました!


これは
小学生から初めていたことで
今では
スプーンとフォークだけ左利き
になってしまいました!笑


スプーンとフォークだけ
と言いましたが
今は
思いつきませんが
他にも左の方がやり易いことは
たくさんあると思います!


しかし
これは
おそらく皆さんの中でも
あることだと思います!


逆手・逆足の方がやりすいこと
何かありませんか?

あれば
今後はそれをさらに意識して
回数を増やしたり
質を高めたりしてみてください!

見当たらなければ
これから始めてみてください!


何から始めたら良いかわからない人は
僕と同じ
スプーンやフォークは逆手で扱う
から始めてみてください!


実際のボールを使うときだけ
逆足を意識するのではなく
普段の生活から逆手・逆足を使う練習をすることで
より上達のスピードは上がるはずです!

是非試してみてください!

実際のボールを使った逆足の練習方法
などに関しても
今後どこかで機会を作って発信していきたいと思います!


他にも
ご要望や質問等あれば
SNS等でコメントなど頂ければと思います!

みんで両利きになりましょう!

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?