見出し画像

池江璃花子選手が受験生に与える計り知れない勇気

三井 受験生にとって大切な心構えって何だろう?
住友 まず、諦めないこと。
三井 ああ、それは大切だね。
住友 ぼくは、以前こんな笑い話を読んだことがある。
三井 どんな話?
住友 ある三兄弟が無人島に漂着しました。
三井 ちょっと待って。何でいきなり無人島なの?
住友 経緯は省略。
三井 ええっ?
住友 遠くの海を見ると大きな島が見えました。その島に行けば助けてもらえるに違いありません。距離は約20kmといったところです。
三井 何でそんな近くに無人島があるの?
住友 経緯は省略。
三井 ええっ?
住友 三兄弟は水泳が得意だったのでまったく問題ありません。十分に泳いでいける距離です。
三井 そんなに都合のいい設定なの?
住友 経緯は省略。
三井 ええっ?
住友 まず初めに末の弟が泳いでいくことにしました。ところが思った以上に海流が速く、わずか2kmで力尽きて戻ってきてしまいました。次に二番目の兄が泳いでいくことにしました。ところが思った以上に海流が速く、わずか3kmで力尽きて戻ってきてしまいました。そこで一番上の兄が泳いでいくことにしました。弟たちとは違って体力があり、海流の速さにも負けませんでした。しかし、ついに18km泳いだところで力尽きて戻ってきてしまいました。
三井 この笑い話の教訓は何?
住友 水泳は健康によいということ。
三井 いや、違うでしょ。
住友 18kmまで泳いだのなら、元に戻るのは愚かしいということ。
三井 そうだね。無理してでも後2kmを泳ぐべきだね。
住友 受験勉強もこれと似たところがあるんじゃないかな。受験生が考えている以上にじつはゴールは遠くないかもしれない。
三井 勇気を持って最後まで頑張ることが大切なんだね。
住友 受験勉強は絶対に諦めてはいけないんだ。
三井 なるほど。
住友 ところで、入試の面接試験ではよく「あなたが尊敬する人物は誰ですか」という質問が出ることがあるよね。
三井 そうだね。
住友 最近は尊敬する人物にスポーツ選手を挙げる受験生が増えているよ。
三井 たしかにそれはぼくも感じている。
住友 たとえば、どんなスポーツ選手?
三井 もう引退したけど、野球のイチロー選手は受験生の間でも人気が高かったね。
住友 最近は?
三井 サッカーの本田圭佑選手やフィギアスケートの羽生結弦選手やバスケットボールの八村塁選手を挙げる受験生がいるよ。
住友 ぼくはテニスの大阪なおみ選手がスポーツ選手としてだけではなく、人間として素晴らしいと思う。
三井 そうだね。人種差別にも明確に反対の立場を表明しているよね。
住友 ラグビーブームを反映してリーチマイケル選手も尊敬されているね。
三井 真摯なプレースタイルは感動的だ。
住友 ぼくが今最も感動しているのは競泳の池江璃花子選手だ。本当に素晴らしいスポーツ選手だと思う。
三井 ああ、そうだね。ぼくもそう思うよ。
住友 白血病と闘いながら競泳選手として見事な復活を遂げている。
三井 日本選手権でも勝利したね。
住友 そのときのインタビューがまた素晴らしい。
三井 何と言っているの?
住友 「努力は必ず報われる。」
三井 いい言葉だね。
住友 池江選手の言葉は受験生にも計り知れない勇気を与えているよ。
三井 受験生だけじゃなくて、同じ病気で苦しんでいる人にもね。
住友 人に勇気を与える言葉って誰にでも言えるわけじゃない。
三井 本当に辛い思いをしたからこそ言えるんだね。
住友 その辛さを池江選手は克服したんだ。
三井 どれほど辛かったのかな?
住友 経緯は省略。
三井 ええっ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?